コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【キスの約束をしに大阪に行きたい】4月4日に東大阪市にオープンにした高級食パン専門店「キスの約束しませんか」で販売しているはちみつ

40代男性が人生初とも言える引きこもり生活をしていると・・・

四捨五入をすると50歳になる私が、在宅ワークになりこの年で人生初とも言える「引きこもり」生活を送っています。
 
最初の2~3日はいいですよ。
 
ただ、普段以上に報告などが厳しく会社に行っていたほうが楽だなとも感じます。
 
自分では通勤は結構楽しいなと思っていたのですが、こうして在宅ワークになると通勤電車に乗らないことで、その分ストレスは減っているのかなと思います。
 
ただ、電車の中で他の人の服装を見てどのようなものが流行っているのかなど人間観察できないのは寂しいですね。
 
そして、出勤する時は同じ時間の同じ車両に乗って行くのでいつも周りは同じような人ばかりですが、帰りの電車で近くになる人は一期一会とも言える出会いです。
 
そんな中で、自分好みの女性が近くにいるとキュンと胸がときめくのですが、在宅ワークだとそんなこともありません。
 
そうです、外に出ないと全く異性を見て興奮することがありません。
 
するとどうなるか?
 
私のような40代男性は、きっと家の中で悶々としてくるでしょう。
 
スマホやパソコンでネットサーフィンをしても、見る言葉がすべて脳内変換で”エロ”に変換されるから困りものです。
 
そして、今日私の目に止まった一文にズキュンとハートを撃ち抜かれました。といっても、乃木坂46の秋元真夏さんにズッキュンされたわけではないです(笑)
 
ハート撃ち抜かれたその一文とは「キスの約束しませんか」です。
 
大きく首を縦に2回振り「うんうん、するする」と無意識にしていました。
 
その記事を読むと「キスの約束しませんか」と言うのは4月4日に東大阪市にオープンした高級食パン専門店の店名だそうです。
 
という事は、あの男の仕業か?と思ったら案の定そうでした。
 
以前、ブログで紹介した埼玉県川越市の高級食パン専門店「アゴが落ちた」をプロデュースしたベーカリープロデューサーの岸本拓也氏がやはりプロデュースした店舗でした。
 
このおっさん(失礼)に私のハートが射抜かれたかと思うとしゃくにさわります(笑)
 

東大阪市、布施にオープンにした高級食パン専門店「キスの約束しませんか」

f:id:akatra164:20200417214226j:plain

ベーカリープロデューサーの岸本拓也さん(写真右)と運営するエイチイーの川崎裕樹社長(同左)
出典:

https://higashiosaka.keizai.biz/headline/1193

 
今回こちらの店をプロデュースした岸本氏については、「アゴが落ちた」の記事でご紹介しているので割愛させていただきます。
 
こちらの「キスの約束しませんか」のコンセプトは「食べた瞬間幸せになれる食パンを初めて口にしました。気づいたらあの日から食パンの事ばかり考えている私。あの唇の記憶が消えないうちに明日の朝も約束してくれますか?」だそうです。
 
店名は「毎日パンを食べると言う生活に根付いた行為に、キスと言うロマンスをもたらせて考えた」そうです。
 
やっぱり、この岸本氏は天才です。そして店の看板やパンを入れる紙袋のデザインにはグラフィックデザイナーの朝倉弘平さんを起用してダンディーなパンのキャラクターと女性が描かれています。
 

販売する食パンは3種類

f:id:akatra164:20200417215044j:plain出典:

キスの約束しませんか on Instagram: “本日4月4日10:00より #高級食パン専門店 「キスの約束しませんか」グランドオープンです! 本日は限定20本で、「ビールに合う食パン」をコンセプトに開発された、当店オリジナル食パン「大人の贅沢」を販売いたします。ぜひ食べてみてください!…”

 
今回のパンのメニュー名も店名にちなんで素敵な商品名となっています。

販売する食パンは3種類。プレーン食パン「ソフトキス」(2斤=800円)は、独自製法で製粉された小麦粉、ジャージー牛の生クリームと牛乳を使っており、口溶けが良くほのかに甘いのが特徴。オーストラリア産のサンマスカットレーズンを練り込んだ「キッスな果実」(2斤=980円)は、フレッシュで甘酸っぱい味が楽しめる。1日の販売目標は250~300本。

 角切りのパンチェッタとチーズ、ブラックペッパーを巻き込んで焼き上げたハードトースト「大人の贅沢(ぜいたく)」(1斤=980円)は、同店を運営するエイチイー(大阪市)の川崎裕樹社長が大のビール好きであることから、ビールに合うパンとして開発した。定番の2種類とは製法が異なるため、週末のみ、1日20本限定で販売する。

https://higashiosaka.keizai.biz/headline/1193

 

物販コーナーではパンに合う2種類の蜂蜜を販売

 
今回読んだ記事に「パンに合う2種類の蜂蜜を販売」と書かれていました。
 
どちらも900円で販売されているそうですがどんな蜂蜜なのかが気になりました。
 
お店のホームページを見ても蜂蜜に関しては記載がなく調べているとお店のInstagramのほうにありました。
 
販売されていた蜂蜜はグアテマラ産のコーヒーのはちみつとカナダ産のブルーベリーのはちみつでした。
 
どちらも私にとって、わりと馴染み深いものです。
 
ブログや講座でグアテマラ産のコーヒーのはちみつに関してはよく紹介しています。
 
とにかくこのグアテマラ産のコーヒーのはちみつは小麦粉を使ったものと相性は抜群です。
 
当然パンに塗っても合いますし、パンを作るときに生地に少量練りこんでもしっとりとした食感を生み出しながら、パンの風味を損なうことなくコクを増すことができます。
 
個人的にはこのグアテマラ産のコーヒーのはちみつはフレンチトーストにたっぷりとかけて食べるのが私は大好きです。
 
カナダ産のブルーベリーのはちみつは割と濃厚な味わいでフルーツのブルーベリーを思って食べると少し食べにくさを感じます。
 
私は普段はちみつをそのままスプーンで食べることが多いので、ちょっとこのブルーベリーのはちみつは食べにくく感じますが、味わいのしっかりしているハード系のパンによく合うと思います。
 
食パンと合わせるのであれば、私ならバターとスライスチーズを食パンにのせてトースターで焼き上げてから、このブルーベリーの蜂蜜をかけて食べたいなと思います。
 
もし、パン屋さんで家の食パンによく合う蜂蜜を探したいと言う方がいらっしゃったら、お手伝いさせていただきますので遠慮なくこのブログの「お問い合わせ」フォームからご連絡いただければと思います。
 

店舗概要

[住所]
大阪府東大阪市足代1-18-7

[交通]
近鉄布施駅より徒歩3分

TEL: 06-6729-3104
営業時間: 10:00~18:00
※パンがなくなり次第終了
定休日: 不定休
 
 

まとめ

f:id:akatra164:20200417220321j:plain

キスのイメージ

 

まだ1度も岸本氏のプロデュースしたパン屋さんを訪れていないので、1度は行ってみたいなと思います。
 
キス好きな私にとっては、この「キスの約束しませんか」が間違いなく第一候補となるでしょう。
 
あっ!私とキスの約束をしたい女性もこのブログの「お問い合わせ」よりご予約いただければと思います(笑)
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。