ステイホームにするといいこと
家にいる時間が長い。外出は控えたい。普段の生活ではありえない位時間にゆとりがある。
だんだんと時間を持て余すようになってきた。
なんだか気分も沈んできたので、憂さ晴らしがしたい(笑)
そんな人、いるのではないでしょうか。
そして、家でごろごろとしていると体重の増加が気になる。
これらのことを解消するのにはどんなことをするといいのか?
私なりに考えてみました。
- 有り余る時間がある時しか出来ないこと
- しかも、ほとんど家の中にいる
- 美味しいものが食べたい
- 軽い運動がしたい
- 無心になって、何かに没頭したい
ざっと、こんなところでしょうか。これらにピッタリなスイーツ作りをしてみてはどうでしょうか。
それにぴったりな、はちみつを使ったスイーツがあります。
超シンプルなスフレオムレツは、今食べるのにぴったり
先日、韓国で流行っているタルゴナコーヒーを紹介しましたが、その次に来るのがこの”1000回混ぜて作る”「スフレオムレツ」と言われています。
タルゴナコーヒーはハンドミキサーが無いので作っていないのですが、空の500mlのペットボトルに材料を入れて振りまくれば出来るという裏技があるようですので、お子さんと一緒にやってみると楽しいかもしれません。
話は戻って、このスフレオムレツは卵を黄身と白身に分け、白身でメレンゲをつくるのに1000回混ぜるそうです。
いい運動になるでしょ(笑)
そして、その間無心になれるハズです。そして1000回混ぜ終わった後、あなたは『心頭を滅却すれば火もまた涼し』の境地にきっとたどり着けるはずです。
しかし、タルゴナコーヒーと言い”混ぜる”のが流行りのようですね。
これも、外出を控え自宅時間が長くなっている影響なのかもしれませんね。
そして、このブログタイトルに「はちみつを使ったスイーツ」とありましたが、はちみつは???
韓国ではオムレツに、はちみつをかけて食べるのがポピュラーなようです。
実際、上の動画では最初に半分はケチャップをかけて。その後、残り半分にはちみつをかけて食べています。
メレンゲを1000回も混ぜて作ったら、スイーツのようにフワッフワなので絶対はちみつは合うと思います。
”1000回混ぜて作る”「スフレオムレツ」の作り方
材料はシンプルに、卵2個と塩と焼く時に使うバターのみ。卵白と卵黄を分けて、それぞれをとにかく混ぜて仕上げていきます。特に卵白はふわりとしたメレンゲになるまで、腕が痛くなってもしつこく混ぜます。その回数は1000回。途中で痛みを通り越して、腕の感覚がなくなってくるそうです。
しかし1000回混ぜたかいあって、きめ細やかな生地になりました。これを熱したバターで焼けば、外側カリカリ、中はふんわり食感のスフレオムレツの完成です。作るの大変だけど、とてもおいしそうです!
口の中で溶けちゃうやつ 1000回混ぜて作るオムレツの動画がふんわりなめらかでおいしそう (2020年4月18日) - エキサイトニュース
そして、出来上がったものに”はちみつ”をた~っぷりかければ、1000回混ぜた甲斐が報われる極上スイーツの出来上がりです。
「ステイホーム」で
- 有り余る時間がある時しか出来ないこと
- しかも、ほとんど家の中にいる
- 美味しいものが食べたい
- 軽い運動がしたい
- 無心になって、何かに没頭したい
に該当する方。
はちみつを、たっぷりかけた「スフレオムレツ」作ってみてはいかがでしょうか。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。