コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【GWに絵を描いて社会貢献をしてみよう】山田養蜂場・ミツバチの一枚画コンクール募集

f:id:akatra164:20200429032037j:plain

 

今年のGWは情報よりも”向き合う”

元々、私はそんなによくニュースを見る方ではないのですが最近は特にできる限り見ないようにしています。

 

ニュースを見ないようにして、出来るだけ入ってくる情報をシャットアウトしようと思っても他の人との会話やメールのやり取り、SNSの閲覧である程度入って来ます。

 

これくらいが最近はちょうどいいです。

 

現代人が、普通に生活していて入ってくる情報量は江戸時代のときの2年分の情報が1日で入ってくると聞いたことがあります。

 

そりゃ、疲れちゃいますよね。

 

特に最近は、ニュースをつけたらコロナウイルスばかりで見ていると気持ちが沈むことが多いです。

 

それよりは、読書をしたりwithコロナ、アフターコロナに『何が出来るのか』『何をするべきか』と自問し自分に向き合っていたほうが、よほど心が落ち着きます。

 

そして、私は今オンラインで講座の開催や、ある程度動画編集が出来るようになりたいと思って色々試しています。

 

また、ブログでも色々と紹介やご案内をしていきますのでよろしくお願いします。

 

そして、今年のGWに何をやろうか全然決めていないという人にオススメがあります。

 

絵を描くのが好きな人には、うってつけだと思います。

 

GWにミツバチと向き合う

f:id:akatra164:20200429032426j:plain

 

ミツバチに向き合って、ミツバチの絵を描いてみてください!

 

そして、毎年山田養蜂場が開催している『ミツバチの一枚画コンクール』に応募してみてはいかがでしょうか?

 

あなたが描いたミツバチの絵を応募するだけで社会貢献が出来るという素敵な企画です。

 

そして、もちろんコンクールなので色んな賞があります。さらに、あなたの描いたミツバチの絵がカレンダーになるかもしれません。

 

わずか1ヶ月程の寿命のミツバチに向き合い、ミツバチの高い社会性や私達人間にどれだけの恩恵を与えてくれているのかなど、少しでもいいので調べてみて一生懸命ミツバチを描く。

 

『第8回ミツバチの一枚画コンクール募集』詳細

f:id:akatra164:20200429033342j:plain

 

△課題「『花とミツバチ』『自然の中のミツバチ』『人とミツバチ』など、自然の大切さや人との関わりを感じられるミツバチを描いた絵画」
△応募作品1点につき苗木1本を中国とネパールに植樹など、SDGsについて考え、取り組む機会を提供
△部門=一般(高校生を除く18歳以上)、中高生、小学生、幼児(海外からの応募は18歳以上の部と17歳以下の部)、学校・クラス単位など団体応募可
△応募=作品サイズは四つ切り画用紙またはA3サイズ。スケッチ、イラスト、貼り絵など表現方法および、水彩、クレヨン、油彩など画材は自由、プロ・アマ問わず、年齢制限なし
△賞=大賞、優秀賞、入選、佳作 (海外)優秀賞、入選
△発表=10月下旬
△表彰式=10月24日(浜離宮朝日小ホール・東京都中央区)予定
△(応募先)〒531―0077 大阪市北区大淀北1―6―29凸版ビル4階「ミツバチの一枚画コンクール」事務局
△2020/7/15締め切り
△Tel06・6452・3125
△(株)山田養蜂場

第8回ミツバチの一枚画コンクール募集 – 日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB

 

四つ切画用紙かA3サイズなら、水彩画でもスケッチ、貼り絵など何でもいいそうです。

 

このコンクール自体興味があるけど、絵はちょっと苦手だからな・・・と二の足を踏んでいる人は貼り絵なんか面白いかもしれないですね。

 

そして、応募作品1点につき苗木1本を中国かネパールに植樹しSDGsについて考え、取り組む機会を提供されます。

 

10点絵を描いて応募したら、「オレ、今年のGWは中国とネパールに苗木10本植樹したぜ!」と友達に自慢できちゃいますね。

 

そして、もちろん応募作品全部じゃないですが来年の『ミツバチカレンダー』に掲載されるかもしれません。

 

今年の『ミツバチカレンダー』は、こんな感じです。

f:id:akatra164:20200429040216j:plain

2020年ミツバチカレンダー

2020年ミツバチカレンダー|はちみつ・自然食品の通販/販売 山田養蜂場

 

社会貢献活動の一つである「ミツバチの一枚画コンクール」の応募作品を掲載したカレンダーです。
さまざまなミツバチの世界を楽しむことができます。
□■チャリティーカレンダーとは?□■
当社では2003年よりチャリティーカレンダーを販売しており、収益金は国内外の子供たちへの教育支援や植樹活動などの資金に充てております。

 

そして、このミツバチカレンダーはなんと1冊税込・送料込¥600で山田養蜂場のホームページから購入出来ます。

 

もし、自分が描いたミツバチの絵がミツバチカレンダーに掲載されたら10冊買って、配りまくっても¥6,000ですね。

 

お得ですね!

 

今年のGWは、家にこもるとしっかりと割り切り何かに『向かい合う』こと。私は、いいと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。