コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【キャンパーにおすすめ!!】コーヒーで染めたエコマウンテンパーカー先行発売開始

天然繊維をコーヒーで染め上げた自然派パーカー

日本のものづくりに特化したニューワールド株式会社と豊島株式会社は「天然繊維をコーヒーで染め上げた自然派パーカーby Food Textile」を共同企画しました。
 
2020年6月22日まで幕開けにて先行発売を実施するそうです。
 
昨年は、コンバースのスニーカーにコーヒーで冷めたものが発売されました。
発売前から私も狙っていたのですが、ものすごい人気ですぐに売り切れてしまいました。
 
再入荷したらメールが届くように登録しておいたのですが数ヶ月後にメールが届きすぐに購入しようとしてもすでにまた売り切れていました。
 
しかし、その時よくよく見ると1番大きいサイズが27センチだったので結果私がはけるサイズは販売していませんでした。
 
そんなこともあり、今回のこのコーヒーで染め上げたマウンテンパーカーはめちゃくちゃ欲しいです。
 
廃棄食材を再活用するプロジェクト「FOOD TEXTILE」では豊島だからこそできる技術と繊維選びで、アパレル業界からフードロス問題に取り組んできました。現在は、15 社を超える国内の食品関連企業・農業・農園と連携、業界を繋ぐサステナブルなシステムを構築しています。今回のエコマウンテンパーカーではドリップコーヒーとエスプレッソコーヒーの残渣から抽出した染料で生地を染め上げています
 
申し込みは、2020年6月22日までMakuakeまで先行発売しています。
 
既に目標額を大きく超える応援購入総額となっており大人気のようです。
 

コーヒーで染めたマウンテンパーカーはキャンパーにオススメ

f:id:akatra164:20200507012616j:plain

このコーヒーで染め上げたマウンテンパーカーは、ぜひキャンパーの方に来てほしいです。
 
理由は
  1. 自然に優しい天然素材
  2. コーヒー残渣を使用して染めあげているのでエコ
  3. 火の粉が飛んできても安心の難燃素材
これらが理由です。
 
やはり自然の中で自然を楽しむキャンパーの方には天然素材のものを着て欲しいなと思います。
 
そして食品残渣を使用して染め上げたものですので着ている本人もエコなものを着ていると満足感も得られるかなと思います。
 
そして焚き火やバーベキュー等火を使うこともあると思います。その時に飛ぶ火の粉がこのマウンテンパーカーについても穴が開いたりする事はほぼないでしょう。
 
マウンテンパーカーでよく使われているポリエステル素材は火の粉がつくと穴が開いたりしますが綿100%の素材は熱にも強く難燃性に優れている素材なので穴が開くこともほぼありません。
 
その他にも、しっかりと止水加工が施されたフロントジッパーポケット。背中にある大きなポケットなどはキャンプで大活躍間違いなしだと思います。
 
 
 
キャンプで、オールシーズン大活躍間違いなしだと思います。
 

サイズやお手入れは

 
気になるサイズはと思って見てみると、メンズとレディースそれぞれ1サイズのみです。

 

フリーサイズとなることと、マウンテンパーカーということで大きめで着ても様になると思うので1サイズ展開でいいかなと思います。

 

これを見る限り、私にはやはり少し小さいかなという感じです。多分、20kgくらい痩せたら大丈夫そうなのですが(笑)

 

・お洗濯の際はネット使用

・蛍光増白剤の入っていない洗剤を使用

・干す際は、形を整えて

・アイロン時は当て布を使用

 

もちろん、キャンプの時だけでなく日常生活で着てもカッコいいですよね!
 
私は、服も靴も買うのに苦労する大物です(笑)
 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。