コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【マヌカハニー初心者、毎日マヌカを食べたい人にオススメ】マヌカが入った百花蜜『Awanui マヌカ・ブレンド(百花蜜) 250g』

マヌカハニーがまた注目されています

新型コロナウィルス感染拡大以降、マヌカハニーがよく売れていると聞きます。
 
マヌカハニーは、価格帯の幅がかなり広いです。そして、安いものといっても結構なお値段です。
 
じゃぁ、なぜマヌカハニーは価格もかなり高いのに人気があるのか。
 
マヌカハニーはニュージーランドだけに自生するフトモモ科マヌカから採れるはちみつです。
 
ニュージーランドの先住民のマオリ族の間では「癒しの木」と呼ばれ、数百年前から人々の健康に寄り添っているそうです。
 
それは、他のはちみつよりも高い抗菌作用によるところが大きいと思います。
 
そして、マヌカには抗ウイルス作用もあると言われています。
 
この辺が、マスコミによって新型コロナウィルスにも効果があるのではと取られかねない報道がされたのかなと思います。それが、マヌカハニーが特によく売れている要因かなと思います。
 
もちろん、マヌカハニーが新型コロナウィルスに有効だというエビデンスは1つもありません。
 
マヌカの抗菌作用はMGO (メチルグリオキサール)という成分によるものです。

f:id:akatra164:20200523145231j:plain

これは他の蜂蜜には含まれていない成分です。
 
他の蜂蜜にも抗菌作用はありますが、その抗菌作用はグルコースオキシダーゼによるものであります。
 
マヌカの価格の幅が広いのは、このメチルグリオキサールの含有量によって大きく変わります。
 
もちろんメチルグリオキサールの含有量が多いものほど価格が高くなります。
 
そして、メチルグリオキサールの含有量が多いものほど食べにくく感じる人が多いと思います。
 
私も、その1人です。
 
初めてマヌカハニーを食べてからしばらくは、どれを食べてもおいしいと思うものはなかったですが、かなりいろんな種類のものを食べると「これ結構おいしいな」と言うものもありました。
 
やはり、美味しく感じるものはマヌカの含有量が比較的少ないものが多かったです。
 
マヌカの含有量が高いものは、ピロリ菌の除去もできると言われています。
 
当然含有量が多ければ、抗菌作用なども高いのですがお値段も高いので毎日食べるならそんなに含有量の高いものでなくていいと思います。
 
先程のピロリ菌の除去をしたいなど明確な目的があるのなら、そういったときにはそれに対応した含有量のものを選べば良いと思います。
 
私は、以前はマヌカハニーはやっぱり高いので(あまり美味しくないですし)普段食べる事はほぼなかったです。
 
また、5年位前までは数種類のサプリメントを利用していました。
 
マヌカハニーは高いからなと思っていたのですが、サプリメントを全て止めてマヌカハニーを毎日1さじずつ食べるのであれば、サプリメント代よりも安く上がるよなと思い食べるようになりました。
 
ただ、そうは言ってもそこそこお値段がするので風邪やインフルエンザ予防目的で食べています。
 
時期としては、11月から4月ごろまでは、ほぼ毎日食べ、夏場は私は食べていません。
 
マヌカハニーのオススメは?初めてマヌカハニーを買おうと思うのですが・・・などとよく相談をいただきます。
 
また、初めてマヌカハニーを食べたのですが美味しくなかったです。食べにくかったです。といった声も結構お聞きします。
 
私は、普段はちみつを食べるのはおいしいから食べています。
 
11月から4月ごろまでマヌカハニーを食べているというのは、サプリメントを買うよりは安く上がると言うのと、はちみつの講座などもさせていただくのである程度マヌカハニーにも馴染んでいたいと思うからです。
 
だから、そういった理由がなければマヌカハニーは食べていないと思います。
 
だけど、「美味しい」と思えるマヌカハニーがありました。
 

マヌカの百花蜜『Awanui マヌカ・ブレンド(百花蜜) 250g』

f:id:akatra164:20200523145503j:plain

 
それがマヌカブレンドです。
 
「ブレンド」と書かれていますが、採蜜後に人間がブレンドしたものではなく百花蜜になります。
 
ミツバチが様々な花の蜜を集めてきたものです。
 
当然、マヌカの単花蜜よりも価格も抑えられます。
 
マヌカハニーがいろんなところで良いとよく聞くから、毎日少しずつ食べてみたいなと言う方にはうってつけだと思います。
 
しかも、おいしいですからね。
 
高価なマヌカハニーを、体調が悪い時だけ食べるのではなく、比較的低価格なものを毎日少しずつ食べる方が普段の健康管理にも役立つと思います。
 
ということで、この「マヌカンブレンド」を販売することになりました。
 
そうは言っても、私はやっぱりマヌカハニー単花蜜の方がいいはと言う方にももちろんMGO263+をご用意しました。
 
これぐらいの価格帯のものであれば、毎日少しずつ食べても1日あたりのコストはそんなにかからないはずで。
 
もし、私と同じようにサプリメントを普段は飲んでいるという方はこれぐらいの価格のマヌカハニーに置き換えてもらったほうがおいしいですし私はいいかなと思います。
 
みなさんは、どう思いますか?
 
マヌカの百花蜜があるんだ〜と覚えてもらえたら嬉しいです!
 
マヌカブレンド

ニュージーランド産 Awanui マヌカ・ブレンド(百花蜜) 250g

 
マヌカハニーMGO263+
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。