コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【「オンラインはちみつテイスティング講座」初開催しました】今後の方向性を考える

オンラインはちみつテイスティング講座

ずっと以前から、オンラインで「はちみつテイスティング講座」を開催できないものかなぁと考えてはいました。
 
自分なりに、その講座の内容や価格、使用するはちみつなど色々と考えてはいたのですが3種類のはちみつを事前にお届けしてテイスティングをしようとすると、かなりの高額になってしまうと躊躇していました。
 
それに、オンラインで講座を開催するとなるとデジタル機器に弱い私にはかなり敷居が高く感じられていました。
 
それが、今回のコロナウィルスの感染拡大により、まずZoomというツールに慣れることができました。
 
そして、このタイミングでいつもお世話になっているビーネ・ビーネさんが3種類のスティックはちみつを各2本ずつ入れたセットを発売しました。
 
もうこれだ!と思いすぐにご相談させていただいたのですが、講座で使用することなど「ぜひやってください」とお言葉をいただきました。
 
講座を開催する日時は後日決める1対1の「マンツーマンコース」と、何人かでワイワイガヤガヤ楽しみながら複数人でするコースを設定しました。
 
どちらがニーズがあるのかわかりませんが、とりあえずやってみます。
 
今のところ、マンツーマンコースへのお申し込みはまだありません。
 
日時を決めて限定3名様で募集をかけたところ1名様の申し込みがございました。
 

なぜ、3名にしたのか

f:id:akatra164:20200422231650j:plain

初めての開催と言うこともあり少なめの人数設定にしました。
 
また、私がいろんなオンラインのイベントに参加している中で、主催者と参加者が双方向で会話を楽しみながらできる最大人数が6名から7名位かなと言う印象を持っていました。
 
慣れたら私を含めて6名から7名で開催したいと、この時点では思っていました。
 
そして、その講座を今日初めて開催することができました。
 

オンラインはちみつテイスティング講座を開催して

f:id:akatra164:20200422234833j:plain

講座の募集時に書かせていただいたのですがスティックはちみつセットは各2本ずつあるのでご家族の方と2名で参加しても大丈夫ですと。
 
そして今回は、ご夫婦で参加されました。
 
2名で参加されると一人当たり1500円なので、ちょうど映画館で映画を見るのと同じような感覚かと思います。
 
1回、映画館で映画を見るのを我慢しぜひ私と一緒にはちみつをぺろぺろしてください(笑)
 
講座は
  1. 自己紹介
  2. はちみつができるまで
  3. はちみつテイスティング方法
  4. 3種類のはちみつの説明とレシピ紹介
  5. はちみつテイスティング
  6. 質疑応答
 
こんな流れで進め、予定していた1時間30分を数分オーバーした位で良い感じで終わることができました。
 

参加者の方のご紹介とご意見

f:id:akatra164:20200420020544j:plain

あまり詳しく個人情報は書けませんが、今回の参加者の方は3年ほど前まで東京に住んでられたそうです。
 
仕事の関係で転勤になり、現在は静岡県に住んでられます。
 
東京に住んで居られたときは、週末を使って様々なイベントに参加されていたそうです。
 
それが、静岡県に引っ越すと東京のようにそんなにたくさんセミナーやイベントなど開催されておらず、勉強する機会に飢えていらっしゃったようです。
 
それが、今回のコロナウィルスの感染拡大によりオンラインイベントが増えて今いろんなものに参加し勉強をされているようです。
 
そして、アドバイスいただいたのがもっとたくさんの募集人員で開催したらどうでしょうかとの事でした。
 
その方曰く、今日の講座内容だったら10名とか20名位でもいいんじゃないですかと仰られていました。
 
私は、やはり参加者の方皆さんと出来る限り双方向でお話もしたいので6から7名位かなと思っていますとお伝えしました。
 
そして、参加者の方がおっしゃられていたのは勉強したくてリアルでもオンラインでも講座に参加したいと言う方は結構いると思いますが、ただ参加して、ただ聞いているだけで良いというか、質問とかもせず隅でおとなしく聞いていたいだけと言う方は結構いると思いますとの事でした。
 
この言葉に、なるほどなぁと思いました。
 
私は、いろんな講座などに参加してちょっと質問してみたいなと思っても引っ込み思案なので10名以上いるとなかなか口を開くことができません。
 
だからやっぱり6~7名と思っていた部分もあるのですが、みんながみんなそうとも限りませんよね。
 
大勢の中でぽつんといて、人が話していることや質問していることをフムフムと聞いているだけで良いと言う人もいる。いや、むしろそのほうがいいと言う人もいると言うことに気が付きました。
 
ということで、次回オンラインのはちみつテイスティング講座を開催する時は10名位で募集をかけてみようと思います。
 
いつ開催するかは不明ですが、よかったらPeatixのフォローなどをしていただければと思います。
 
マンツーマン・オンラインはちみつテイスティング講座のお申し込みはコチラから。
 
今回、募集していたイベントは⇓です。
 
ご興味あって、こんなのやってよ!というご要望にも可能な限り応えたいので、その際はご連絡いただければと思います。
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。