コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【服とワインとコーヒー】岩手県盛岡市肴町の「匣_haco(はこ)」

服とワインとコーヒー

服とワイン。
 
服とコーヒー。
 
ワインとコーヒー。
 
ちょっと、おしゃれな服を着てワインを嗜む。そんな休日いいですよね。
 
ちょっと、ラフな服を着て友人とコーヒー片手に語らう休日。
 
ワインとコーヒーは…同じ飲み物ですが、ぶどうやコーヒー豆の栽培品種。
 
また、産地の特徴を楽しむテロワールなど似たような世界観を持っていると思います。
 
そんなことを考えると、服とワインとコーヒーは、何かつながるものがあるのかなとも思えてきます。
 
そんな服とワインとコーヒーが、ぎゅぎゅっと詰め込まれた素敵なお店が岩手県盛岡市肴町にあるようです。
 

岩手県盛岡市肴町にある「匣_haco(はこ)」

f:id:akatra164:20200626152219j:plain

同店は、民家をリノベーションし2千19年12月末にオープンしました。
 
そして今年2月から本格的に営業を始められました。
 
店舗の中には衣料品が並ぶスペースのほか、ナチュラルワインとコーヒーを提供するカフェスペースが併設されています。
 
この店のオーナーを務めるのは、ファッションブランドなどを手がける伊藤洋子さんです。
 
伊藤さんは、昨年東京から盛岡へ戻ってこられたそうです。
 
そんな中、「スペースがあるのであれば、カフェアパレルの販売をしてみてはどうか」というアイデアが生まれ、2階部分を事務所。1階に自分が好きなナチュラルワインとチーズ、コーヒーを提供するカフェと、アパレルを販売するショップを作ったそうです。
 
「匣_haco(はこ)」という店名はスタッフの提案で命名されたそうです。
 
場所が小さいことや、好きなものが詰まっていると言う点から思いつい名前だそうです。
 
素敵な名前ですよね。白を基調とした店内は、民家だった頃の面影を残してリノベーションされています。
 
カフェで提供するワインはナチュラルワインのみで、常時10から20種類を用意されているそうです。チーズも、海外産のものをワインに合わせて3から4種類揃えています。
 
コーヒーはイギリスのロースター集団「Dark Arts Coffee」によるコーヒー豆を使用しています。
 
4種類ほど用意し、一杯500円から提供するほか、挽き売りもされているそうです。
 
小さな空間に、自分の好きなものを詰め込んで、その中で働く。
 
なんだか、羨ましいですね。
 
なかなか、岩手に行く機会はありませんがどんなお店なのか、実際に覗いてみたいです。
 

店舗概要

〒020-0878
岩手県盛岡市肴町10-2
☎︎ : 019-626-7078

営業時間は13時~21時。月曜・火曜定休。
 

  
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。