ベランダに鳩が
私はマンションに住んでいます。
マンションのすぐ向かいには、工場がありその工場の屋根等の上から鳩が私たちが住むマンションの方を眺めています。
2ヶ月ほど前からか、鳩が私の住むマンションへ飛んでくる姿をよく見るようになりました。
そして、1ヵ月ほど前から私が住むベランダにも鳩が来るようになりました。
たまにベランダに出てみると、鳩のフンがあります。
他のマンションの住民も、鳩よけ用の剣山を使うなどいろいろ対応をしているようですが、暖かくなった影響なのかかなりの鳩がマンションに飛んできています。
今からちょうど20年前、ベランダの植木鉢の中に鳩に卵を産みつけられました。
鳩は鳥獣保護法で守られているため、卵を勝手に移動させたりすると法律的に罰せられます。
産み付けられた後は仕方がないので、卵から雛がかえり巣立っていくまで見届けました。
その後の、大量の鳩の糞の始末などかなり重労働でした。
そんな思いは二度としたくないと思っていたのですが、いよいよ我が家に鳩がやってくる頻度が増えてきました。
おそらく、つがいでやってきています。
別々に来ることが多いのですが、一羽はスマートな。もう一羽は私に似て太めの鳩です。
ベランダにやってきて様子を伺いながら向かう先は私の「コーヒーの木」の植木鉢です。
奴らは、おそらくここに卵を生見つけようとしているのだと思います。
一刻を争う時期になってきたようです。
鳩のフンによる被害
鳩のフンには、人間に感染する恐れがある病原菌があります。
フンに含まれているタンパク質が、アレルギー症状を引き起こす引き金となり、日常的に大量に吸い込むとアレルギー性の肺炎にかかる可能性があります。
小さいお子さんや、高齢者など免疫が低下している方は被害を受けるリスクが高くなるので怖いですね。
また、ベランダの手すりなどについたフンはそのままにしておくとフンに含まれている酸が原因で金属が錆びることもあります。
鳩の帰巣本能
コチラに詳しく書かれています。
鳩は場所に対する執着心がかなり強いです。
巣を離れても、また戻ろうとする強い帰巣本能があります。巣から200キロから1,000キロ離れても戻ってくることができるそうです。
これだけ聞いても怖いですよね。
そして、段階的にその場所に対してどれぐらい執着心を持っているのかレベルがあります。
レベル1 休憩鳩
ここを巣にしようかと思ったところに、フンをすることで目印をつけるようです。
一番良いのは、ベランダなどに鳩のフンを見つけたときにすぐにフンを掃除する。
そして、フンを見つけたらしばらくは注意深く鳩のフンがないかチェックし、あったらすぐに掃除することが1番良いと思います。
レベル2 待機鳩
これができないと、鳩がベランダの手すりなどに待機する時間が徐々に増えてきます。
鳩対策用のスプレーの忌避剤や、スパイク(剣山)、フンの掃除をすることでこの段階であればまだ自分で対処できる段階です。
レベル3 ねぐら鳩
何度かベランダを訪れ、カラスなどの天敵から死角となるベランダが安全だと認識すると”ねぐら”として使うようになります。
今回、私の家にやってきた鳩はこの段階まで来ました。
この段階まで来てどうやって鳩を撃退したのか後ほど方法を紹介します。
レベル4 巣作り鳩
レベル3の状態を放置しておくと鳩が寝床にするだけでなく巣作りを始めます。
私のところに来てた後は、撃退する直前よく見ると飛んできたときにくちばしに小枝のようなものを加えていることがありました。
おそらく巣作りをする準備をしていたのだと思います。
一般的には、このレベル4の段階は駆除するのが難しくなり専門業者に依頼することを考えなければならない段階だそうです。
巣を作られてしまうと、鳩は鳥獣保護法に指定されているので巣や卵を勝手に移動してしまうと鳥獣保護法の違反にあたり罰則があるので注意が必要です。
私が鳩を5時間、220円で撃退した方法
鳥獣保護法のこともあり、下手なこともできないし相当悩みました。
いろいろ調べていると、鳩は羽にものが当たることを嫌うと言うことを知りました。
鳩用のスパイク(剣山)は、その習性を利用し、柔らかくても剣先を長くすることで鳩の羽に当たり鳩が嫌うのだと知りました。
生花用の本物の剣山を使う事は、鳩を傷つける恐れがあるので鳥獣保護法に引っかかりますので注意しましょう。
私が用意したもの
- 百均で売っている注射器のようなスポイト
- 百均で売っている剣山のようなもの
-
スマホ
-
家にあるコップ
以上です。
100円ショップで売っている注射器のようなもの。これは、万年筆のインクが残り少なくなったときに万年筆にインクを移すために買って、もともと持っていたものです。
今回、わざわざ購入したのは百均で売っていた剣山に似たようなものでした。
本当は、ベランダにこれをある程度敷き詰めれば良いかなとも思うのですが、相当な量も必要ですので費用もかなりかかるので私が購入したのは、1つだけです。
鳩を24時間以内に撃退した方法
実際、撃退するのにかかった時間は5時間から6時間ほどです。
仕事をしていると、なかなか日中家にいる事は無いです。
私のところに来る鳩は、先ほどのレベル3の状態「ねぐら鳩」になっていたので、夜間ねぐらとして来ています。
いよいよ決行です。
百均で売っているスポイトに水を入れて用意しておきます。
すぐに水を補給できるように近くに水を入れたコップを用意しておきます。
夜7時ごろ、家の中から窓を開け鳩がどこにいるかをスマホの照明を照らし確認します。
すると、植木鉢の中で身をかがめるようにして寝ているようです。
スマホの照明で照らしても動く気配はありません。
先程の水を入れたスポイトの水を鳩の羽に向けてかけます。
「鳩が豆鉄砲を食う」とありますが、まさにそのようにびっくりして飛び立っていきました。
ベランダの窓は開けておき、なるべく鳩が来たらすぐに気づくように音に集中していました。
最初は5分ほどすると鳩は、様子を伺いながら戻ってきました。
この段階では元いた植木鉢に戻り先ほどと同じように寝るぐらいまで待ちました。
そして少し経って先ほどと同じように水をかけました。
植木鉢まで来て同じように寝るのを待つまでを5回ほど繰り返しました。
始めてからここまで1時間半ほどです。
それでも鳩はまたやってきます。
ただ、少しずつ警戒し始めたのか降り立つところは徐々に植木鉢から離れたところに降り立つようになりました。
この辺で、私も待つのがだんだんとジレッたくなってきたので、鳩が来たことに気づいたら鳩に向かってスポイトの水を押し出しました。
それでもまだ飛んできます。
飛んできたらスポイトで水をかけることをひたすら繰り返します。
すると、だんだんと飛んで行ってから、ベランダに戻ってくるまでの時間の間隔が開くようになってきました。
それでも来るので来たら同じように水をかけます。
繰り返すこと、25回ほどだったと思います。
そして23時30分ごろに逃げて行ったのを最後に、注意して見ていたのですが戻ってこなかったです。
私も眠くなったので寝ることにしました。
目覚ましは朝5時にセットしました。
そして5時になってベランダに鳩が来ているのかをすぐに見に行きました。
鳩はいなかったです。
その間にベランダに残っていた鳩のフンをきれいに掃除しました。
そして、鳩が気にいっていた「コーヒーの木」の植木鉢に1つだけ買ってきた剣山のようなものを設置しました。
夕方、植木鉢の様子を見たのですがこの剣山のようなものが少し動き、鳩の羽のようなものが付着していましたので、恐らく一度来たのかと思います。
それから、しばらく鳩が戻ってこないかチェックしていたのですがそれ以降鳩が来る事はありません。
水をかけるくらいであれば、鳥獣保護法に引っかかる事はないと思います。
水をかけて追い払うのを繰り返す事は私の場合5時間ほどでした。
朝戻ってきたらどうしようというのが1番の心配でしたが、無事それもなかったです。
同じマンションの上の階家下の階の外のベランダには今も頻繁に鳩が飛んできているのは見かけます。
おじいちゃんおばあちゃんや、小さなお子さんと暮らしている方は、鳩のフンによる健康被害が心配だと思います。
鳩を撃退するのに少しでもご参考になればと思います。
動画も御覧ください
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。