コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」×丸山珈琲】世界にたった一人の『コーラ職人』

クラフトコーラ専門店 伊良コーラ

出典:

世界初のクラフトコーラ専門店「伊良コーラ(いよしコーラ)」がクラウドファンディングに挑戦!|伊良コーラのプレスリリース

 

伊良コーラとコーラ小林氏

2018年11月9日、祖父の漢方薬工房を改装し祖父の魂を受け継いだクラフトコーラを全国に届けたいとクラウドファンディングを開始したのが伊良コーラ代表のコーラ小林氏です。

 

「伊良(いよし)コーラ」は2018年8月に誕生した、世界でたった一つのクラフトコーラ専門店です。

 

そして、代表のコーラ小林氏は世界にたった一人の『コーラ職人』です。

f:id:akatra164:20200706150017j:plain

伊良コーラ代表「コーラ小林」

「コーラ」と聞くと「体に悪い」とイメージを持つ人は多いかなと思います。

 

しかし、もちろん「伊良コーラ」の「コーラ」はコーラナッツや、カルダモンやナツメグなど10種類以上のスパイスで作られているので代謝UPや疲労回復に効きそうです。

 

「コーラ小林」は世界放浪をしながら各地のコーラを飲み歩くコーラマニアでした。

ある日、「コーラ小林」はインターネットで100年以上前のオリジナルのコーラレシピ「シークレットフォーミュラ7x」なるものを見つけます。

「コーラ小林」はコーラが天然材料から作り出されていたという事実に驚くと同時に、祖父のクラフト精神のDNAを受け継ぎ、また、農学を足掛け7年間学んだ「コーラ小林」の血が騒ぎました。

その日から「コーラ小林」のクラフトコーラ探求の日々が始まりました。

その道は苦難の連続で、材料の調達や開発などに約2年の月日が費やされました。

そして祖父が残してくれた道具や調合技術を駆使して、「伊良コーラ」が誕生しました。

 

クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」×丸山珈琲

f:id:akatra164:20200706150257j:plain

クラフトコーラ「魔法のシロップ」IYOSHI LOVES COFFEE 100ml 1200円(税込)

そして、そんな「伊良コーラ」と丸山珈琲がコラボをしました。

最近の丸山珈琲は、他業種とのコラボが毎月のようにプレスリリースがあるような気がします。

 

それだけ人気があるのですね。

 

軽井沢の名店「丸山珈琲」とタッグを組んで発売する『クラフトコーラ「魔法のシロップ」 IYOSHI LOVES COFFEE』は、スパイスの1つとしてインドネシアのコーヒー豆を使用。コーヒーの銘柄、粒度、スパイスの調合工程にまでこだわっており、スパイスの効いたクラフトコーラの清涼感あふれる味わいの中に、深みのあるコーヒーのほのかな香りを感じることができる。

シロップは炭酸水と割って飲むのがおすすめ。コーヒーや牛乳など、好みのドリンクと合わせてアレンジすることもできる。

クラフトコーラ専門店「伊良コーラ」×丸山珈琲、コーヒー香る“魔法のコーラシロップ” - ファッションプレス

 

どのようなコラボなのかと思ったら、「伊良コーラ」が作るクラフトコーラのスパイスの一つとして丸山珈琲のコーヒーを使用するのですね。

 

 このあたりのコーヒーの使い方は、八幡屋礒五郎とのコラボでお手の物かもしれないですね。

www.coffee83.net

 

商品概要

クラフトコーラ「魔法のシロップ」IYOSHI LOVES COFFEE 100ml 1200円(税込)
発売日:2020年7月1日(水)
販売場所:丸山珈琲店舗(丸山珈琲松本コーヒースタンド、伊勢丹新宿プラドエピスリー店を除く)、丸山珈琲オンラインストア、伊良コーラ(東京都新宿区高田馬場3-44-2)
使用スパイス:コーヒー豆(インドネシア)、シナモン、ナツメグ、コリアンダー、バニラビーンズ、グローブ、カルダモン、ラベンダー、ブラックペッパー、その他香辛料

 

丸山珈琲の直営店ではドリンクメニューも提供

f:id:akatra164:20200706150754j:plain

クラフトコーラ「魔法のシロップ」IYOSHI LOVES COFFEE オリジナルドリンク

そして、詳細はわかりませんが『クラフトコーラ「魔法のシロップ 」IYOSHI LOVES COFFEE』を使ったオリジナルドリンクメニューも提供予定だそうです。

 

<丸山珈琲直営店 企画・イベント>
■丸山珈琲店舗(丸山珈琲松本コーヒースタンド、伊勢丹新宿プラドエピスリー店を除く)
・コーヒーコーラ(アイス、ホット)などのオリジナルアレンジドリンクを提供。
・コーヒー、牛乳、炭酸で割った家庭用特別レシピの紹介。
■丸山珈琲オンラインストア
・キャップを開けたらすぐ飲めるクラフトコーラ「IYOSHI CRAFT COLA 240ml 540円(税込)」を7月15日(水)から取扱開始予定。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。