コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【静岡県川根本町×キルギスのコラボ商品発売】ゆずとはちみつのマーマレードが販売開始

東京交通会館・有楽町マルシェ限定商品

静岡県川根本町の耕作放棄地の解消を目指し、2018年から耕作放棄地を活用したゆずの栽培と6次産業化を行っている株式会社Arinosは川根本町ゆずの加工製造と販売を行っています。
 
そして今回Jhibek Zholyとのコラボ商品の発売をしました。
 
すごく素敵な商品だと思うのですが、悲しいかな東京交通会館の有楽町マルシェでの限定販売のようです。
 

「有楽町マルシェ」限定Jhibek Zholyとのコラボ商品

f:id:akatra164:20200712155220j:plain

キルギスの田舎町
つい先日、ブログでキルギスのジャイカプロジェクトの活動を紹介しました。
そんなキルギスのはちみつを販売する汁Jhibek Zholyと食べるゆずマーマレードのコラボ商品を開発し限定発売されました。
 
Jhibek Zholyはキルギスの女性をはちみつを通して自立援助を行っており、川根本町とキルギス両者の活性への思いが込められた商品です。
 
まろやかな口どけが特徴のキルギスのはちみつは、ゆずの苦味をまろやかに仕上げつつ、酸味と香りを残し、お子様でも食べやすいマーマレードとなっております。
 
シャンパンやクリームチーズに合わせて食べるのがオススメだそうです。
 

ゆずのブランマンジェ(食べるゆずマーマレード使用)150g

 
酸味も香りもゆずそのままを楽しめる70%が柚子の『ゆずのフルーツソース』とアーモンドがほんのり香るミルクプリンを冷やして、ティータイムやデザートにお召し上がりいただきます。
 
ラベルにクラフト感が感じられますね。綺麗な2層で、映えますし食欲もそそられますね(笑)
 

食べるピンクのゆずマーマレード(ローズヒップ&ハイビスカスティー入り)150g

 
ローズヒップ&ハイビスカスティーを使用し、酸味を際立たせた大人のマーマレードです。ピンクに染めた柚子マーマレードは炭酸水に落としてピンクゆずソーダとしてお召し上がりください。
 

YUZU PONZU(ゆずポン酢)200ml

 
ゆずを丸ごと使い、果肉が残るゆずポン酢。冷製豚しゃぶ、サラダ、冷ややっこの冷製メニュー専用のポン酢です。
 

YUZU PEPPER(柚子胡椒)30g

 
減塩し、しっかり辛さのある完熟ゆずを使用した黄色い柚子胡椒です。食べきれる30gのミニサイズでご提供しています。
 

まとめ

f:id:akatra164:20200712160257j:plain

柚子とはちみつの相性は良いので、その点においてはこのコラボに驚きはないですよね。
 
ただ、キルギスと川根本町が繋がったというところに驚きがありますね。
 
やっぱり、キルギス人と日本人は兄弟のように思えてしまいますね。
 
■販売サイトについて
インスタグラム:https://www.instagram.com/la_yuzu/
Facebook    :https://www.facebook.com/yrecipe/

名称   :交通会館マルシェ
場所   :東京交通会館 1階ピロティ (東京都千代田区有楽町 2-10-1)
時間   :11:30~17:30
次回出店日:7月5日(日)
URL   :https://kotsukaikan-marche.jp/
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。