コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【チャルメラマキアートの黄金比】”ひょうたんから駒”的な食べ物

バズった「チャルメラマキアート」

皆さんは「チャルメラマキアート」を知っていますか?
 
スタバで「キャラメルマキアート」を注文しようとしてオーダーする際に「チャルメラマキアート」と注文してしまった上に、恥ずかしさに蓋をしようと思ったのか、さらに「ばりかたで」と続けていた…そんなTwitterでの投稿がバズったそうです。
 
要は言い間違いですが、この「チャルメラマキアート」の黄金比まで出てきたそうです。
 
この”瓢箪から駒”的な食べ物・・・本当に美味しいのでしょうか?
 

チャルメラマキアートの黄金比

 
「チャルメラ」とはあの明星チャルメラです。
 
  明星食品の「チャルメラ バリカタ麺豚骨」をベースに、合わせたのはサントリーの濃縮コーヒー「ボスカフェベース(無糖)」です。
 
 試食を重ねること118杯目でようやく「チャルメラマキアート」の黄金比が導き出されたようです。
 

「チャルメラマキアート バリカタで!」のレシピ

 
 
・「チャルメラバリカタ麺 豚骨」を作る。
・「カフェベース(無糖)」を大さじ一杯(15ml)流し入れる。
 
商品説明どおり「チャルメラバリカタ麺 豚骨」を作ります

添付の粉末スープ、油で仕上げます

 これでふつうの豚骨ラーメンの状態

そこに思い切って「カフェベース」を大さじ一杯(15ml)入れます

好みにでトッピングをのせて「チャルメラマキアート バリカタで!」の完成! 見た目はふつうの豚骨ラーメンですが……

ASCII.jp:「チャルメラマキアート」降臨!ラーメンにカフェベース入れたら嘘みたいにおいしい

 
ラーメンにコーヒーというと、「え~っ」と思う人も多いかも知れません。
 
しかし、横浜にはコーヒーラーメンを提供するお店もあります。
 
コーヒーは料理に上手に使えばコクを出したり、味に奥行きをつけてくれます。
 
 コクのあるクリーミーな豚骨スープに濃縮されたコーヒーの酸味と香ばしさが合わさることでスープに奥行きができてより立体的な味になりました。また、細いストレート麺をすする度にとんこつ独特の香りも抑えられ、まるでコーヒーの美味しいカフェでラーメンをいただいている感覚にまでなれます。豚骨臭を抑えられるため、オフィス内でも堂々とランチに袋麺のラーメンが食べられます。

 言い間違いの「チャルメラマキアート」をもとにして作ったメニューですが、明星の「チャルメラバリカタ麺 豚骨」に「カフェベース」を加えると嘘のようで本当においしいのです!

 
 今回は、豚骨ラーメンですが醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンのどれにも合いそうな気がします。
 

明星食品、サントリーの人に食べてもらった

youtu.be

 
そしてなんと、明星食品のチャルメラ担当者とサントリー食品インターナショナルのカフェベース担当者が「チャルメラマキアート バリカタで!」を食べられたそうです。
 
しかし118杯も作るとは・・・恐れ入ります。
 
みなさんも、お料理の隠し味にコーヒーを使ってみてはいかがでしょうか。
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。