コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【名古屋コラボ】TRUNK COFFEE(トランクコーヒー)とINIC coffee(イニックコーヒー)のコラボによる本格パウダーコーヒーが登場

地元企業同士のコラボ

今や、地方の活性化の1つに大きな役割を担うのが地元企業同士のコラボかなと思います。
 
食品に限らず、様々な業種業態によってコラボがされていますね。
 
コラボすることによって、それぞれの企業のファンに注目されるので単独で何かするよりは効果が大きいと思います。
 
そして、地元のメディアなども比較的大きく取り上げてくれることも多く効果は大きくなるのかなと思います。
 
最近では、地元企業同士と言うわけではありませんが、全国に140店舗を展開するライフスタイルショップ「niko and…」(ニコアンド)が名古屋市西区のmozoワンダーシティ店で7月17日より面白いコラボ企画をスタートさせました。
名古屋をはじめとした愛知県内の企業、オリエンタル、クッピーラムネ、キリマルラーメンなど8つのメーカーとコラボした各ブランドのTシャツやエコバッグ、iPhoneケースといったグッズの販売を開始しました。

f:id:akatra164:20200723104348j:plain

クッピーラムネ、マルカワ(ガム)、鯱市(カレー煮込うどん)、キリマルラーメン、オリエンタルカレー、ビスくん(ビスケット)、ADERIA(食器)、チービー(イラストレーター)の8ブランドとコラボ
 
以前、旗艦店である原宿の「ニコアンド東京」ではポップアップ企画で同じようなことを試みたそうです。
 
mozoワンダーシティ店は昨年10月、ニコアンドの日本最大の店舗としてオープンしました。せっかく名古屋に旗艦店を出したので、東京と同じことではなく、地元の人たちと一緒に地域を盛り上げる企画をやりたいと考え開催したようです。
 
他の地域から参入してきた企業が、その地域に根付いているメーカーとコラボしていくというのは上手なやり方ですね。
 
個人的には、クッピーラムネのTシャツなど気になるところですがおそらく私が着ることができるようなサイズはないでしょう(笑)
 

コーヒーの「名古屋コラボ」

 
そして、名古屋でサードウェーブブームを牽引してきた「TRUNK COFFEE(トランクコーヒー)」が、おしゃれなパッケージと質の高いパウダーコーヒーを手がけている名古屋の「INIC coffee(イニックコーヒー)」がコラボし商品を発売しました。
 
トランクコーヒーのおいしいコーヒーが、パウダーでどこでも手軽に飲むことができるようになるのは嬉し良い限りですね。
 
発売まで商品開発に1年半をかけたそうです。ますます期待が高まりますね。
 
販売されるのは、トランクコーヒーの高丘本店、大須・上前津店、グローバルゲート店の店舗限定での発売となるそうです。
 

商品概要

外装を開けると、トランクコーヒーを象徴するピンク色のコーヒースティックが入っています。スティックの中身は、イニックコーヒーこだわりのドリップドコーヒーパウダー。お湯でさっと溶かすだけ。5秒で本格サードウェーブコーヒーが味わえます。
 

2種類販売

商品はパッケージ違いの2種類。
お試し需要やプチギフト需要に対応した3本入りの紙製パッケージタイプ(3cups)と、飲み終わった後に小物入れにもなる6本入りのPVCパッケージタイプ(6cups)です。3cupsが2020年7月17日より店舗限定で先行販売します。(6cupsは8月中旬予定)
 
TRUNK POWDER COFFEE 3cups
価 格:570円(税別)
内容量:12g(4g×3本)
発売日:2020年7月17日(金)
販売店:TRUNK COFFEE3店舗(高岳本店、大須・上前津店、グローバルゲート店)で先行販売
お買い求めやすい価格なので、ちょっと気になるという方はまずこの3本セットを試してみるといいですね。
 
TRUNK POWDER COFFEE 6cups
価 格:1,270円(税別)
内容量:24g(4g×6本)
発売日:2020年8月中旬
販売店:TRUNK COFFEE3店舗(高岳本店、大須・上前津店、グローバルゲート店)で販売予定
 
トランクコーヒーファンなら、絶対このパッケージ抑えたいですね。
ちょっとした小物などを入れて、鞄に忍ばせておいたらオシャレですね!
 
トランクコーヒーは名古屋で3店舗を構え、2019年12月にTRUNK COFFEEの姉妹ブランド「+trunk」を中国深圳市でオープン。今名古屋で最も勢いのあるコーヒーショップです。
 
名古屋に来たらぜひトランクコーヒーに立ち寄ってみてください。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。