コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【桃とマスカルポーネのはちみつトースト】おうちで作る簡単レシピ

夏はやっぱり桃でしょう

8月が旬の果物というと、メロン、スイカ、巨峰、マスカット、梨など美味しいものがたくさんありますね。
 
私が住んでいるところでは、いちじくがたくさん取れるのでそこらじゅうでよく見ます。
 
しかし、何と言ってもビジュアルNo.1は桃でしょう!!
 
あの”丸み”は反則ですね。セクシー過ぎます。それに加えて、見た目の色もたまらないですよね。
 
赤みが強い桃色は興奮しますよね。
 
皮を剥いたら、艷やかな白い肌がのぞくような感じ・・・フルーツ界のビジュアルクイーンは桃で決まりですよね。
 
そんな桃が大好きな人に、オススメなのがInstagramで「#桃尻パフェ」を検索してください。
 
さらに、セクシーさを増した桃尻さんの競演を見ることが出来ますよ。
 
 

桃の簡単なむき方

 
もちろん包丁で桃の皮をむいてもいいですが、せっかくおいしい桃の味を分厚く削ってしまうこともあるかもしれませんね。
 
もったいないーー!
 
余すことなく楽しむには、湯むきがいいかなと思います。
 
トマトを湯むきするときは、先に切れ目を入れてからお湯に入れますが、桃の皮が薄いのでおたまに乗せて熱湯に1分ほどゆっくり沈めます。
 
熱湯から引き上げたら、氷水の中に浸し一気に冷やします。
1分ほどしてから素手で外側に皮を剥けば簡単に剥けますよ。
 
桃の実が大きい時や、触った感じで少し固く感じる時はお湯と氷に入れる時間を少し長めにした方が剥きやすいです。
 

桃とマスカルポーネのはちみつトースト

桃をツルッと簡単に剥く!桃とマスカルポーネのはちみつトースト
 

材料

桃 中サイズ       1個
食パン(5枚切り)   1枚
マスカルポーネ  40グラム
はちみつ      大さじ1
シナモン適量
 

作り方

皮を剥いたら8等分に薄くスライスする。
 
マスカルポーネと蜂蜜をよく混ぜ、食パンに塗りトースターで焼く。
焼いたトーストにスライスしたものを載せ、シナモンなどで味を整えれば完成。
 
バニラアイスやミントなどをのせれば、さらに豪華なトーストになります。
 

「桃とマスカルポーネのはちみつトースト」に使うはちみつと一緒に飲むコーヒー

f:id:akatra164:20200725153651j:plain

夏に食べたい”ひやあつ”スイーツ「桃とマスカルポーネのはちみつトースト」で使うのにオススメのはちみつは、りんごのはちみつがお勧めです。
 
 桃の甘さや酸味を上手に引き立ててくれると思います。
 
この「桃とマスカルポーネのはちみつトースト」を食べながら飲みたいコーヒーは、やっぱり深煎りのマンデリンかな。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。