コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【餃子にも”はちみつ”】暑い夏はビール片手に餃子でしょ

夏の餃子


松田聖子 夏の扉

 

♬『ビール ビール ビーール 夏は餃子を食べーて 餃子とビール手招きする~・・・」と暑くなったら歌い出す人いるんじゃないでしょうか?

 

私も、そんな一人です。

 

餃子好きな人、きっと多いと思います。
 
もちろん、私も餃子は大好きです。皮が厚めの水餃子も好きですが、やっぱり暑い夏はビール片手に焼き餃子をつまみたい気分です。
 
まだ20代だった頃、いけすかないおっさんが仕事で私に同行することになりました。
 
お昼ご飯は、中華料理屋に入ったので、ラーメンとご飯と餃子がセットになったものを注文しました。
 
餃子は、最近多いニンニクなしではなくもちろんニンニクがしっかりと入ったものです。
 
すると、そのおっさんは「午後からもお客様のところに行くのに、なんでニンニクを食べるんだ」と激怒しました。
 
おっさんの言う事は、もっともですがもともと嫌いだったおっさんなので反発し、しっかりと餃子を食ってやりました。
 
気持ち的には、餃子を追加でおかわりしてやろうか位の気分でしたが、さすがにそれはやめておきました。
 
もちろん当時の私も、今の私も頭ではやめておいた方が良いと分かってはいるのです!!
 
が、餃子を食べることができる状況において、みすみすそのチャンスを逃すような事はしたくありません。
 
ただ最近は、大人になったのでがんばって仕事をしていっぱいお金を稼いだら、その分毎日でも餃子をたくさん食べれるようになるんだと言い聞かせています。
 
ずいぶんと大人になったもんだと、自分を褒めてやりたいです(笑)
 

餃子のつけだれ

f:id:akatra164:20200729130059j:plain

餃子のつけだれの定番と言えば、餃子のタレにラー油というのが1番ポピュラーなのかと思います。
 
私が最近、家で餃子を食べる時は醤油とお酢と食べるラー油です。
 
10年ほど前、餃子のタレを使う所と醤油と酢でタレを作るところの境界線はどのあたりだろうと知人と探りました。
 
しっかりとした線引きはできませんが、その時の結果として大体関ヶ原の少し西のあたりで分かれるようなイメージを持っています。
 
西は醤油とお酢で、東は餃子のタレというのが一般的なのでしょう。
 
リンガーハットに行くと、「餃子15個定食」をよく食べるのですが、そこでラー油の代わりに柚子胡椒を使うというのを覚えました。
 
「へぇ~、柚子胡椒が餃子にこんなに合うんだ」と嬉しかったですが、ビールを飲みながらだとやはりラー油の方が合うような気がします。
 

マツコの知らない世界で紹介された「はちみつ梅干だれ」

f:id:akatra164:20200729131542j:plain

2020年3月30一日に放送された「マツコの知らない世界」で、餃子大好き夫婦によって紹介され、じわじわとファンを獲得しているのが「はちみつ梅干だれ」です。
 
これ、残念ながら私の家に梅干しがあることがほぼないのでまだ私は試していないです。
 
適量のはちみつに梅干しを1つ落とし、実を少量ずつ崩していただく”たれ”だそうです。
 
もちろん、梅干しとはちみつの相性は良いのはよく分かるのですが、それが餃子にも会うなんてびっくりですよね。
 
こちらで、他にヨーグルトと醤油を合わせた”たれ”なども紹介されています。
 
餃子に合うはちみつやコーヒーも探してみたくなりました。
 
皆さんお勧めの餃子の「つけだれ」があったら教えてくださいね!
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。