各地で起こる災害
この10年位を見ても、地震や台風、大雨など毎年のように「何十年ぶりの」や「100年に1度の」と言われるような災害が増えているように思います。
もしかしたら災害が起きるかもという考え方から、災害は起きるものだという認識に頭をしっかりと切り替えていかなければならないかなと思います。
防災時の非常用持ち出し袋などに、最低限必要なものを用意しているご家庭も10年位前に比べればかなり増えているのかと思います。
その中に「はちみつ」をぜひ入れて欲しいなと思います。
”はちみつ”は優れた防災食、そして優れた防災グッズ
はちみつにも「賞味期限」が表示されています。
一般的には2年ないし3年で賞味期限をとっているものが多いかなと思います。
しかし、はちみつはかなり糖度が高いため、きちんとした環境で保存すれば賞味期限を過ぎたものでも数十年腐る事は無いとも言われています。
賞味期限は消費期限とは異なり、期限が過ぎたものでも消費者の判断で食べても構わない表示です。
つまり、未開封のはちみつを非常用持ち出し袋に入れておけば、ずっと入れておくことが可能なのです。
どうです、すごいと思いませんか。
そしてさらに凄いのは、栄養も豊富でミネラルやビタミン、必須アミノ酸、酵素など180種類以上の栄養素を含みます。
非常時の食事は食べるものも少なく、空腹を満たすために炭水化物中心の食事に偏りがちです。そんな時に、はちみつでバランスよく栄養補給が出来ます。
そして蜂蜜の約8割はブドウ糖と果糖です。非常時において体が疲れている時でも、素早くエネルギーチャージすることが可能です。
そして、避難をする時などに転倒したりして怪我した時にも、殺菌・抗菌効果が高いので患部を清潔にしはちみつを塗ってから絆創膏を貼っておくという使い方もできます。
そして、水が少ないときには、歯磨きで使用する水の量が馬鹿になりませんよね。
そんな時は、はちみつを1さじ口に入れ、ひと口水を含みブクブクブクとすれば、口腔ケアとして利用することもできます。
甘いから虫歯になるのではと不安になられる方もいらっしゃいますが、殺菌効果が高いので口の中を清潔に保ってくれるので虫歯の心配はありません。
よかったら一度試してみてください。口の中が、すっきりしますよ!
そして災害発生後の生活は、普段の生活の何倍ものストレスを抱えることになると思います。
そのような時も、甘いはちみつを食べれば疲れを癒してくれるはずです。そのはちみつが、さらにおいしいものであればよりその効果は高いのではと思います。
非常時に、はちみつを備えておこうかなと思ったら…オススメのおいしいはちみつをご紹介しておきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。