PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像
「医者もオススメ」の超簡単熱中症対策ジュースが紹介されていました
トマトジュースを使った、簡単に作ることができる熱中症対策ジュースが紹介されていました。
「医者もオススメ」と書かれていました。
どんなドリンクなのかなと、その記事を読んでみると私が好きなトマトジュースとヨーグルトとはちみつを合わせたドリンクに後は梅干しを追加するだけでした。
私は、トマトは大好きですがトマトジュースはあれば飲みますが、さほど好きではありません。
それが以前、某大手トマトジュースメーカーの営業の方から、トマトジュースとヨーグルトドリンクを1対1で割って一度飲んでみてくださいと勧められました。
その時は「えーっ!」と思ったのですが、実際飲んでみるとめちゃくちゃおいしいです。
トマトジュースの種類にもよりますが、私がトマトジュースを苦手だと思うのは普通にトマトを食べるよりも青っぽさを感じるからかなと思います。
それが、ヨーグルトドリンクと合わせることでほとんど感じなくなります。
それに、ヨーグルトの優しい酸味が加わり飲みやすくなります。
記事で紹介されていたレシピ紹介
『ヨーグルトマトジュース&梅干し』
【材料】
トマトジュース
ヨーグルト(食べるタイプでも飲むヨーグルトでも可)
梅干し
はちみつ(お好みで)
【作り方】
1ヨーグルトとトマトジュースを1:1の割合でグラスに入れ、よく混ぜる。
2梅干しをちぎり、入れる。甘さの好みに応じてはちみつを加える。トマトジュースに「アレ」を加えるだけで「医者もオススメ」の超簡単な熱中症対策ジュースに「超手軽」「効果的です」 - いまトピライフ
この熱中症対策ジュースにお勧めの”はちみつ”
Hans BraxmeierによるPixabayからの画像
梅干しを入れて飲んだ事は無いですが、トマトジュースとヨーグルトドリンクを1対1で割りいろんなはちみつを入れて試しました。
どのトマトジュースを使うか、どのヨーグルトドリンクを使うかでもちろんその味は変わります。
トマトジュースと、ヨーグルトドリンクも適当に種類を変えてはちみつを色々と試したのですが私がこのドリンクに入れるのに「オススメするはちみつベスト3」を紹介しておきます。
3位 アカシアはちみつ
面白みに欠けるかもしれませんが、無難にまとめてくれます。しっかりとした酸味は苦手という方には、アカシアあたりがいいかなと思います。
2位 タイムはちみつ
トマトジュースとヨーグルトドリンクだけで飲むよりも、より爽やかな印象を与えてくれます。
1位 はぜはちみつ
私のイチオシは断然「はぜはちみつ」です。
私は、ヨーグルトや柑橘系の酸味が大好きです。
トマトジュースとヨーグルトドリンクを割ったものに入れることで、トマトジュースの酸味とヨーグルトドリンクの酸味をうまくまとめてくれるような感じがします。
この味を覚えてから、トマトジュースとヨーグルトドリンクを割って飲む時は家にはぜはちみつがあれば、そればかり選んでしまいます。
ただ、今回はそれに梅干しを追加したレシピとなっています。
梅干しを追加して、はぜはちみつを使用すると酸味がちょっと強く感じすぎるかもしれません。
そこで、今回の記事で紹介されていたレシピで使用するはちみつのオススメは、「色の濃い百花蜜」です。
今回のジュースは、熱中症予防を目的としたドリンクです。
色が濃いはちみつは、透き通った色のはちみつよりも一般的にミネラル分が豊富です。
その点でも今回の”熱中症対策”レシピで使用するのにお勧めしたいです。
そして、色の濃い百花蜜は比較的酸味が穏やかなものが多いです。
できたら、皆さんの地元で採れたちょっと色の濃い百花蜜を選んでもらえたら嬉しく思います。
その土地で、咲いている花が違うのでもちろん味も異なりますが、おそらく国産のちょっと色が濃い百花蜜を選んでこのトマトジュースとヨーグルトドリンクと梅干しを合わせたものに入れてもらえれば、「これは失敗」と思うような事はないと思います。
そして、地元のはちみつにせっかくなら触れてほしいと思います。
これから、酷暑がしばらく続きそうですがくれぐれも皆様熱中症に気をつけてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。