コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【簡単!夏のおうちデザート】水切りヨーグルト×冷凍ベリー×はちみつの簡単ヘルシーアイス

夏はやっぱりアイスでしょう

今年の夏は、例年より「おうち時間」が長い人も多いのではないでしょうか。
 
普段、ご飯を食べる時はかなりの量を食べてしまう私ですが、間食と言うのはそんなにする方ではないと思います。
 
ですが、家にいる時間が増え子供たちがおやつを食べたりしていると、やっぱり食べたくなってしまいます。
 
ポテトチップやスナック菓子も良いのですが、やはりこの暑い夏はアイスクリームが欲しくなります。
 
コンビニに行けば、売れ筋のアイスクリームもたくさん並んでいて目移りしてしまいます。
 
しかし、それを毎日のように続けると罪悪感が芽生えてしまいます。
 
そんな罪悪感を感じることなく、おうちで毎日のようにアイスクリームが食べたい!と言う人に朗報です。
 
自分で、罪悪感を感じないおいしいアイスクリームを作ってしまえばいいのです。
 

保存袋で作る「水切りヨーグルト×冷凍ベリー×はちみつ」の簡単ヘルシーアイス

f:id:akatra164:20200813181311j:plain

このレシピを紹介されていた記事はこちらです。
 
この記事の中では、ベースとなる甘さを砂糖でつけますが、砂糖を全てはちみつに置き換えてしまえば罪悪感はなくなるのではないでしょうか。
 

レシピ紹介

●『ヨーグルトベリーアイス』

材料(18×20cmの保存袋1枚分)

プレーンヨーグルト※……300g

冷凍ミックスベリー……60g

砂糖……大さじ2

はちみつ……適量

(※市販の『ギリシャヨーグルト』『濃縮ヨーグルト』でもOK。その場合は200gにし、水きりはせずに作る。)

 

【作り方】

(1)ボールに重ねたざるにペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れて30分ほどおき、水きりする。冷凍用保存袋にヨーグルト、凍ったままのミックスベリー、砂糖を加えて口を閉じ、袋の上からよくもみ混ぜる。

(2)いったん口を開け、空気を抜くようにして再び口を閉じ、平らにしてバットなどに置く。冷凍庫で3~4時間凍らせ、一度取り出す。袋の上からもみ込み、再び平らにして1時間冷凍庫へ入れる。

(3)器に適宜盛り、はちみつをかける。

わー! かわいいビジュアルにテンション上がる~♪

もみ混ぜるほどベリーの色がアイスに移ってきれいな色に仕上がります。

1/4量で94キロカロリーなのもうれしいポイント♪

ヘルシーだけど果実感もあるので、大満足できちゃいますよ!

 
この黄色に塗った『砂糖 大さじ2』をそのまま『はちみつ 大さじ2』に置き換えればいいと思います。
 
冷凍するときに、砂糖の置き換えで使用するはちみつは、アカシアはちみつかクローバーはちみつあたりがお勧めです。
 
クセも少ないので、砂糖の置き換えとして使うにはこの辺がいいと思います。
 

作ってみました

f:id:akatra164:20200814145435j:plain

 
砂糖の置き換えにアカシアはちみつを使用しました。
 
ヨーグルトを40分、水切りしてフリーザーバッグにアカシアはちみつとミックスベリーを投入。

f:id:akatra164:20200814145614j:plain


一晩、冷凍庫で凍らせて完成。

f:id:akatra164:20200814145655j:plain


出来上がったものは、かなり固いのでスプーンですくうのは困難でした。
 
包丁でカットしました。
 
そこに、結晶化した「クロガネモチ」のはちみつをのせていただきました。

f:id:akatra164:20200814145801j:plain

これは、ついつい食べすぎてしまいそうです。
 
夏には、ぴったりですね。
 
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。