コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【春に採れた『花めぐり』を食べました】島根県益田市・空水土(coup mead)の百花蜜

f:id:akatra164:20200820124846j:plain

 

 

空水土(coup mead)の百花蜜『花めぐり』

私の大好きな空水土(coup mead)の百花蜜『花めぐり』です。

 

島根県益田市で採れたはちみつです。

 

この『花めぐり』大好きなのですが、今まで食べたものはどれもシーズン終盤に採れたものです。

 

初めて食べたときも、その翌年食べたときもとにかく「はちみつテイスティング」をすると、味の変化が激しい。様々な味わいと花や季節の移ろいを感じられます。

 

シーズン終盤に採れたものは、少し雑味を感じるものも多いです空水土のはちみつは全くそんなことないです。

 

以前、ブログで紹介した時はどんなものでも受け止めてくれそうな懐の深さを感じたのでマツコ・デラックスさんに例えさせていただきました。

 

www.coffee83.net

 

そして、今年はわがままを言って今シーズン最初に採れたものを送っていただきました。

 

シーズン終盤に採れたものとは、もちろん蜜源植物が全く違うのでどれだけその味わいが違うのか?

 

島根県益田市の春はどんな感じなのか?

 

早速、いただきました。

 

今年、最初の『花めぐり』

f:id:akatra164:20200820130935j:plain

 

はちみつの色は、ほんといかにも春らしい透明感のあるきれいな色をしています。

 

この「花めぐり」のフタをあけ、しっかりと香りを嗅ぎます。

 

春らしい華やかさを、しっかりと感じられます。

 

テイスティングをすると、爽やかな酸味がやわらかくウェーブし白や黄色の花々が降りてきます。

 

全体の味わいの変化は、今まで食べてきたシーズン終盤のものに比べて控えめです。

 

透明感があり春らしい爽やかさと、島根県益田市の豊かな自然が感じられます。

 

これ、絶対はちみつ好きな友人たちにも勧めたいのですが残念ながら普段ネット販売などされていないです。

 

そんなに、たくさん採れないので地元の皆さんに少しでも多く、美味しく安全なはちみつを食べて欲しいとの想いからのようです。

 

ところが、空水土さんのInstagramを見ていたら・・・・・・

 

今、買えるじゃん!!

 

ということでご紹介させていただきます。

 

空水土 coup mead Instagram

www.instagram.com

 

柿木村の野草茶 と 益田市のローハニー(蜂蜜)島根産ギフトボックス

kaeru.parco.jp

 

【セット内容】
・ソットチャッカ
柿木村の野草茶<ヨモギとカキドオシ> 茶葉 6g

・空水土coup mead
島根県産 RAW HONEY 百花蜜 花めぐり150g 


空水土の百花蜜と、ソットチャッカの野草茶
<空水土 coup mead >は、島根県・益田市のエシカルなはちみつ屋さん。家族でミツバチの健康を大切にした養蜂を行い、⼿間暇を惜しまず、美味しく安全な非加熱はちみつを作っています。
島根県の柿木村で作られる<ソットチャッカ>の野草茶と一緒にお楽しみください。


ソットチャッカの野草茶
ソットチャッカの野草が育つ柿木村は、清流日本一にも選ばれた「高津川」流域。美味しい水と山の恵みで育った野草を手摘みし、お茶にしています。
こちらのギフトセットではヨモギとカキドオシのブレンド茶をセレクト。古代から世界各地で薬草として愛用される「ヨモギ」と、体内の糖分を分解するといわれる「カキドオシ」をブレンド。清涼感のある野草茶に、はちみつの優しい甘さが調和します。


空水土の百花蜜ローハニー
島根県益⽥市で家族で作られるローハニー。「ローハニー」とは採れたまま 、非加熱のはちみつ。ビタミン、酵素など約300種類のはちみつの成分と風味をありのまま楽しめる、生のはちみつです。
百花蜜とは、たくさんの蜜源植物からできたはちみつのこと。レンゲやシロツメクサ、藤の花など、ミツバチが飛び回ったたくさんの花の蜜が瓶にぎゅっと詰まっています。

*ハニーオブザイヤー2018 国産部門優秀賞受賞

 

動画で紹介

youtu.be

 

動画でも紹介しているので、良かったら御覧ください。

 

現在、チャンネル登録者数17名の底辺YouTuberですので慈悲深い方はぜひご登録くださいませ。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。