コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【映えと懐かしさの両立】タリーズの進化系ドリンク「金平糖きな粉のキャラメルラテ~ソルティー風味~」

ドリンクに金平糖を使う

「金平糖」と聞くと、皆さんどのようなイメージを持つのでしょうか。
 
私は見た目の可愛らしさ。そしてどこか懐かしい感じがします。
 
最後に金平糖を食べたのはいつか?と聞かれたらおそらく4~5年は遡らないといけないと思います。
 
金平糖が目の前にあれば食べますが、スナック菓子のようにそんなにたくさんガツガツと食べるものでもないので数粒食べてすぐ終わる位だと思います。
 
それなりに甘いので金平糖を数粒食べて、コーヒーを飲んでもよく合うと思います。
 
ただ、それはあくまでもコーヒーのお茶請けとして食べる話です。
 
タリーズはその金平糖をドリンクメニューに使ってきました。
 
冷たいドリンクであれば、噛み砕くことが可能な金平糖は食感のアクセントとしてはもちろん、カラフルな見た目もあり結構使い勝手が良いのかもと思います。
 

タリーズコーヒー「金平糖きな粉のキャラメルラテ~ソルティー風味~」

f:id:akatra164:20200831231619p:plain

「金平糖きな粉のキャラメルラテ ~ソルティー風味~」Short 480円+税、Tall 530円+税、Grande 580円+税
出典:

タリーズコーヒー“カラフル金平糖”入りきな粉キャラメルラテ&“抹茶×フルーツ” 進化系ドリンク - ファッションプレス

 
タリーズコーヒーは、秋の限定ドリンクとして3つのメニューを2020年9月2日(水)より発売しました。
 
そのうちの1つが「金平糖きな粉のキャラメルラテ~ソルティー風味~」です。
 
日本の伝統菓子である金平糖ときなこにフォーカスした和風ドリンクです。
 
芳醇なエスプレッソに、なめらかなスチームミルクを注ぎ、きなこをアクセントにあしらいました。
 
トップには色とりどりの金平糖をトッピングして遊び心たっぷりに仕上がっています。
 
勝手にアイスのみかと思っていたらホットでの提供もされるそうです。
 
個人的にはアイスの方が合うような気がしますが、ホットも飲んでみたいところです。
 
これは中々”映える”と思うのでInstagramで見かけることも増えそうですね。
 

同時発売の他の限定メニュー

「宇治抹茶フルーツティー ペア&アップル」

f:id:akatra164:20200831231956p:plain

「宇治抹茶フルーツティー ペア&アップル」 Short 430円+税、Tall 480円+税、Grande(アイスのみ) 530円+税

色鮮やかな「宇治抹茶フルーツティー ペア&アップル」は、抹茶とフルーツをコンビネーションさせた新感覚のメニューだ。

ほろ苦い抹茶に、秋を感じる洋梨をペアリング。果肉入りのアップルソースを加えて、コク深いフルーティーな味わいを叶えた。果実の優しい甘さと宇治抹茶のすっきりした後味を一緒に楽しめる、贅沢な仕上がりとなっている。

 

「ほうじ茶リスタ」

f:id:akatra164:20200831232134p:plain

「ほうじ茶リスタ」Short 560円+税、Tall 610円+税

 

「ほうじ茶リスタ」は、焙煎ほうじ茶を使った濃厚シェイクドリンクだ。独特の香ばしい味わいと香りを引き立てるため、ダブル焙煎のほうじ茶を使用。トップにあしらったクーベルチュールチョコレートのパリッとした食感もポイントとなっている。

各メニューの詳細

タリーズコーヒー新作ドリンク
発売日:2020年9月2日(水)限定発売
取扱店舗:全国のタリーズコーヒー
・「金平糖きな粉のキャラメルラテ ~ソルティー風味~」Short 480円+税、Tall 530円+税、Grande 580円+税
※ホット/アイス
・「宇治抹茶フルーツティー ペア&アップル」 Short 430円+税、Tall 480円+税、Grande(アイスのみ) 530円+税
・「ほうじ茶リスタ」Short 560円+税、Tall 610円+税
※一部取り扱いをしていない店舗あり。

【問い合わせ先】
タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室
TEL:03-3268-8320
※受付時間 月~金曜日10:00~17:00(祝日を除く)

 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。