コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ナッツとドライフルーツって、何気にすごいなと思う】その② ドライフルーツ編

f:id:akatra164:20200904134317j:plain

Annette MeyerによるPixabayからの画像

ナッツとドライフルーツ

「コーヒーの新しいお供に」と言うタイトルでナッツとドライフルーツについて書かれていたこちらの記事を読みました。
 
千葉県南房総市で有機農産物の輸入卸売行を営む「AMBESSA & CO(アンベッサアンドコー)」は、自らもお米、麦、季節の野菜や果実などの作物を作り、自然とつながりを持ちながら生活をする”作り手”です。
 
自然の循環に逆らわないことが、結果的に味や見栄にも良い影響与えると言う自然の理にかなったもの作りをされているそうです。
 
そのような感じで、ご紹介されていました。
 
そして、この記事内ではケーキやクッキーなどの小麦製品に代わるコーヒーのお供としてと言う感じで「ナッツやドライフルーツ」を提案されています。
 
正直、ナッツやドライフルーツをコーヒーのお供にすると言うのはそんなに新しいことではないかなと思います。
 
が、コーヒーのお供としてナッツやドライフルーツをいただくというのは、まだまだ一般的ではないのかなとも考えさせられました。
 
名古屋の喫茶店では、コーヒーを注文すると豆菓子がついてくると言うのが当たり前です。
 
喫茶店で、ドライフルーツがついてくるというところは名古屋ではなかなかないですが、スペシャルティコーヒー専門店などではたまに見かけます。
 
もちろん、ナッツもドライフルーツもコーヒーのお供として相性は良いと思います。
 
中南米系のコーヒーにナッツは割と合うでしょうし、アフリカ系のコーヒーにはドライフルーツを合わせて見たいなと私も思います。
 
そして、ナッツとドライフルーツ。
 
それぞれについて使い方というか、日常生活に於いてどんなふうに使ったらいいのかというのを私なりに考えてみました。
 
昨日の「ナッツ」に続き今日は「ドライフルーツ」についてです。
 

ドライフルーツ編

f:id:akatra164:20200904151015j:plain

ドライフルーツミックス


Jenő SzabóによるPixabayからの画像

 

コーヒーのお供

おいしいコーヒーを飲みながら少しドライフルーツをつまむ。


ちょっと想像してみただけでも、少しおしゃれなコーヒーライフが想像できませんか。


コーヒーの焙煎度違いであれば、ドライフルーツは中煎りか少し浅煎りのものを飲むときに相性が良いと思います。


ナッツは、どちらかと言うと中煎りか少し深煎りのコーヒーを飲むときに相性が良いかなと思います。


そして、産地による違いであればまずはモカやキリマンジャロ、ケニア等のアフリカ系のコーヒーにはドライフルーツはよく合うと思います。


ヨーグルトとはちみつ

f:id:akatra164:20200904151510j:plain

はちみつ

 GasfullによるPixabayからの画像

 

朝食に、ヨーグルトにはちみつをかけたものを食べる方。特に女性には結構いらっしゃるのではと思います。


そこに、少しドライフルーツを足してみると腹持ちも良くなります。


そして、栄養バランス的にもさらに良くなると思います。

 

もちろん、ドライフルーツでなくフレッシュのフルーツでもいいですがいつも家にフレッシュのフルーツを家に置いておくというのは特に一人暮らしの方などは難しいかなと思います。

 

その点、ドライフルーツなら日持ちがするので便利だと思います。


私は、はちみつが大好きなので常時200種類ほどはちみつを備えています。その日の気分ではちみつを選ぶことで、飽きることもないです。

 

ですが、一般的には家にはちみつがあっても1種類か2種類しかないと言う方が多いと思います。


そんな時、毎日同じじゃつまらないと言う方は、数種類のドライフルーツを用意してその日の気分によって変えてみると飽きることもないかなと思います。


ワインのお供に

f:id:akatra164:20200904152722j:plain

ワイン

 congerdesignによるPixabayからの画像


ナッツは、ビールと相性がいいと思うのですが、ドライフルーツはワインとの相性が良さそうです。


また、日本酒にも意外と合うと思います。


フルーティーなワインにドライフルーツ。そこに少し塩味が欲しいので、チーズもあるとなお楽しむことができるかなと思います。

 

まとめ

f:id:akatra164:20200904153032j:plain

 Luisella Planeta LeoniによるPixabayからの画像

 

ナッツもドライフルーツも、日持ちするので家に少し備えておけば普段の食生活がさらに楽しくなると思います。

 

特に、晩酌する人にはオススメです。

 

ビールやワイン、日本酒を飲む時簡単にお供になってくれますよ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。