アミュークスが養蜂事業を本格展開
先日、中部経済新聞を読んでいると「アミュークスが養蜂事業を本格展開」と言う見出しが目に飛び込んできました。
アミュークスと言う会社を全く私は知りませんが、養蜂事業を始めたばかりで中部経済新聞にこれだけ大きく取り上げられるのは珍しいかなと思い印象に残りました。
このアミュークスという会社、調べてみると本社は名古屋市中区ですが実質的には愛知県大府市に本社機能はあるようです。
そして、養蜂を始めたのは愛知県東浦町です。
5群のミツバチを飼育しているそうです。
アミュークスの社長の重光季永子さんは、長野県王滝村の地域おこし協力隊で以前勤務されていたそうです。
その時に、特産品開発事業の一環として養蜂事業を手がけられていたそうです。
そういった経験を生かして今回養蜂事業を始められるのですね。
もうすぐ、専用ホームページを立ち上げ本格的に販売をされる予定のようです。そろそろだと思うのですが、現時点でホームページを見つけることは出来ませんでした。
合わせてワークショップ事業にも乗り出し、蜜蝋を使ったろうそくやハンドクリーム、リップクリーム作りなどを行う予定のようです。
ただ、新型コロナ感染拡大の影響受け子供向けに数回開催しただけで現在は中断しているようです。
重光社長は「蜂蜜商品の販売だけでなく、養蜂を通じて環境保全の啓蒙やSDGsにつながる事業を手がけていきたいと話されているようです。
私が住んでいる愛知県で、養蜂に関連した新聞記事を見かけるのはあまりないので妙に嬉しかったです。
まだ、スタートしたばかりですが重光社長がおっしゃられるように養蜂を通じて環境保全の啓蒙やSDGsにつながる事業になることを願っています。
アミュークスのはちみつ
アミュークス(本社名古屋市中区栄1の23の29、重光季永子社長、電話052.211.7092)は、養蜂事業を本格的に開始する。愛知県東浦町に開設した養蜂場で採蜜を始め、今月中旬から専用ホームページで蜂蜜商品を販売する。重光社長は「良好な蜂蜜だけを採蜜して商品化した。販売を早く軌道に乗せたい」と話している。(大府)
はちみつの商品名は「きいこのハチミツ」。重光社長のお名前から名付けられたのでしょう。
見た目も、商品名もカワイイですね!
持ち手がついた小瓶タイプ(内容量140g入)1,500円。
大瓶タイプ(220g入)2,350円(いずれも税込み)の2種類を販売されるようです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。