コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【立川ロールがリニューアル】立川ロール〜ハニー&レモン〜

ロールケーキ

10年位前だったでしょうか。
 
全国至る所で、ご当地ロールケーキのようなものが少しブームになったのは。
 
生クリームが大好きな私にとっては、とても嬉しいブームでした。
 
その当時発売され、今も販売されているものも多いです。
 
私は、名古屋で堂島ロールが発売されてから、一時期めちゃくちゃはまりました。
 
ただ、オープンしてしばらくは大人気だったので、すっと行って買うことが出来ないのでなかなか食べられませんでした。
 
そんな時、知り合いの娘さんがそこでアルバイトで働きだしました。無理を言って10日に1回位買ってきてもらいました。
 
そんなことが懐かしく思い出されました。
 
今日、ご紹介する「立川ロール」が発売されたのは2010年7月だそうです。
 
ちょうど10年が経ったのですね。
 
10年と言う節目を迎えたのを機に、大きくリニューアルしたそうです。
 

立川ロールハニー&レモン 9月1日発売

f:id:akatra164:20200925150258j:plain

立川ロールはパレスホテル立川で販売されているロールケーキです。
 
地元立川産のはちみつを使ったロールケーキです。
 
今回のリニューアルでは、さらに地元の「立川とびしまレモン」を使ってリニューアルされたそうです。
 
地元のはちみつと地元のレモン。
 
今更言うまでもなく、レモンとはちみつの相性は抜群ですよね。
 
地産地消の取り組みや地域貢献のためには、素晴らしい商品となるのではないでしょうか。
 
しかし、私は「立川とびしまレモン」の事は全く知りません。初耳です。
 
立川商工会連合会と広島県呉市とびしまとのコラボレーション企画「立川レモンプロジェクト」による「立川とびしまレモン」を今回選んで使ったと説明がありました。
 
この「立川レモンプロジェクト」は、飲食店の多い立川の商業の活性化のためレモンを使った新規事業を検討していたそうです。
 
「立川商店街研究会」が、2018年7月の西日本豪雨によって土砂・浸水災害にあった広島県呉市のとびしま地区で栽培される国産直径種「とびしまレモン」を守ろうと、同年秋より一般社団法人「とびしま柑橘倶楽部」(広島県呉市)、広島県呉市と立川市の農家等と連携し、レモンを活用した街の活性化に取り組んでいるそうです。
 
同年10月に立川市内の農園に植樹された「立川とびしまレモン」の苗木は順調に生育しており、今期の実を結んだそうです。
 
立川市からは、距離も離れた広島県呉市と連携して生まれた「立川とびしまレモン」が新たに加わったことで、発売から10年経った立川ロールが、さらにパワーアップしたのかと思うと食べてみたいです。
 
ちなみに、この立川レモンプロジェクトのプロジェクトリーダーの岩下光明さんは「立川とびしまレモンが順調に育ち、立川を日本一たくさんのレモンを使ったメニューが食べられる街にしたい」と意気込みをみせているそうです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。