コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【徳川はちみつレモネード飲んで来ました】愛知商業のはちみつを使ったレモネード

名古屋中区・大須のレモネード専門店「LEMOTTO(レモット)」

名古屋市中区の大須に2020年8月7日(金)に、テイクアウトのレモネード専門店「LEMOTTO(レモット)」がオープンしました。
 
詳細は、先日アップしたブログをご覧いただければと思います。
こちらのお店で2020年9月21日から2 7日まで、愛知商業で採れたはちみつを使った「徳川はちみつレモネード」を期間限定で販売されていました。
 
最終日には、愛知商業の生徒さんもいらっしゃるということでお店に行ってきました。
 

愛知商業のはちみつを使った「徳川はちみつレモネード」

f:id:akatra164:20200930102712j:plain

現地集合で、はちみつマイスター仲間のお友達と待ち合わせをしていました。
 
電車の乗り換えで失敗し少し遅刻をしてしまいました。
 
お店につくと、お友達はもう「徳川はちみつレモネード」を飲んでられました。

f:id:akatra164:20200930103940j:plain

徳川はちみつレモネード
早速、私も購入しようと思ったのですが大人気なようで並んでいました。
 
最後尾に並び注文してからも、提供されるまで少し時間がかかるとの事でした。
 
その待ち時間に、愛知商業の生徒さんからいろいろお話をお聞きすることができました。
 
今年は、長雨などの影響もあり例年よりかなり最密量が少なかったそうです。
 
現在、屋上でミツバチを9群飼っているそうです。
 
今年の採蜜量は30キロほどだったそうです。
 
私も大好きなアイスクリームの原料にもなるので、今年のような採蜜量でははちみつをそのまま販売すると言うのはかなり難しいようです。
そして、アイスクリームはりんごとカカオの2種類だと思い込んでいたら他にもあったそうです。
 
コチラで今まで開発した商品がご覧いただけます。
 
昨年も、他のイベントで愛知商業の生徒さんからいろいろ話をお伺いすることができました。
 
皆さん、お話をされる時活き活きと目が輝いています。
 
指導される先生にお会いした事は無いのですが、きっと素敵な方なのだと思います。
 
そして、ミツバチと接し、ミツバチから考えさせられることや教えてもらう事で愛知商業の生徒さん達は素直で活き活きとしている方が多いのかなと思います。
 
私の子供たちにも、もう少し小さいうちに養蜂の経験をさせてやったら、もう少し素直になっていたのかもしれないと思いました(笑)
 
最後に記念写真までお願いしてしまいました。アイドルの、追っかけをやっている気分です(笑)

f:id:akatra164:20200930104311j:plain

来年は、もう少しはちみつがたくさん採れることを願っています。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。