コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【蜂蜜専門店のトーストは厚い】京都の老舗蜂蜜専門店「ミールミィハニーカフェ」のはちみつ13種類食べ比べ

京都の老舗はちみつ専門店「ミールミィハニーカフェ」

6月にクラウドファンディングで「90種類の蜂蜜を家で食べ比べてみよう」という食べ比べ体験セットを販売した京都の老舗蜂蜜専門店のカフェ。
金市商店のカフェここ「ミールミィハニーカフェ」は、ぜひ行ってみたいお店です。
クリームパン専門店の方にも行ってみたいのですが、最近なかなか京都に行く機会もないです。
こちらのカフェでは、なんと厚切りトーストにはちみつ13種類の食べ比べができるセットがあります。
 
ただ単に食べ比べるだけではありません。
 
なんと、はちみつかけ放題と言うぜいたくなメニューとなっているそうです。
 
私じゃなくても、この未来ハニーカフェを訪れたら誰もが必ずオーダーしたい逸品かと思います。
 

ハニートースト

f:id:akatra164:20201011152913j:plain

 
トーストにハチミツをかけて食べれば当然「ハニートースト」になります。
 
スーパーやコンビニなどで売れている食パンの厚さは関東と関西では売れ行きがかなり異なるそうです。
 
関東では6枚スライスが。関西では4枚スライスか5枚スライスがよく売れるそうです。
 
ちなみに私が住んでいる中部地方では5枚スライスが1番よく売れているそうです。
 
私が子供の頃、母親に付いてスーパーに買い物に行くと我が家で食べていた4枚スライスの食パンが売り場にあまり並んでいなかった記憶があります。
 
私の両親は関西の出身だからということで4枚スライスを選んでいたのだなと思います。
 
もちろん市販の食パンの4枚、5枚、6枚スライスそれぞれトーストにして食べたことがあります。
 
薄めの6枚スライスを食べる時、私が求めたいのはカリッとした食感です。
 
厚めの4枚スライスを食べるときは、しっとりとした食感やもっちりとした食感を求めたいなと思います。
 
食パンと言うのは、同じものであっても厚さを変えるだけで食感の変化を楽しむこともできるので大好きです。
 
一般家庭では難しいですが、同じパンをトーストするにしてもトースターの種類によって仕上がりが変わります。
 
このあたりは、バタートースト評論家の梶田香織さんの「バタートーストアフタヌーンショー」などに行くと実際に食べ比べることもでき楽しく学べるのでお勧めです。
少し話がそれてしまいましたが、本題に戻りハニートーストに見る食パンの厚さについて考えてみたいと思います。
 
もちろん薄いトーストで食べるのも、暑いトーストで食べるのも皆さんの好みです。
 
ただ、今回のミールミィハニーカフェさんでは、いろんな種類の蜂蜜をかけて味くらべをしながら食べるのであれば、やはり厚切りトースト1択になるのかなと思います。
 
しっかりとした厚さのパンで、しっかりと蜂蜜を受け止めかぶりつく。
 
パンの風味や食感を楽しみながらそこに様々な種類の蜂蜜の風味や味わいを楽しむ。
 
蜂蜜の味比べをするのであれば、それなりに蜂蜜を使うので薄いトーストにかけて食べるとパンの味わいが蜂蜜に圧倒的に負けると思います。
 
ハニートーストで蜂蜜の味を食べ比べるのであれば厚切りトースト1択かなと思います。
 
ただ単に、蜂蜜の味比べをしたいのであればわざわざトーストにつけて食べる必要はないと思いますからね。
 
それであれば蜂蜜をそのまま食べ比べるだけでいいかなと思います。
 
京都は、一人あたりのパンの年間購入金額は都道府県別第1位です。
 
遠方から来る方ももちろんいるでしょうが、パン好きな京都府民にもきっと愛されるカフェなんだろうなと思います。
 
パンが好きだから来ました!と言うお客さんに、ぜひぜひ蜂蜜が大好きになるきっかけになればいいなと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。