コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【LINE miniアプリで好みのコーヒーを選ぶ】UCCのLINE miniアプリがリニューアル

自分好みのコーヒーに出会えるサービス

UCCは自分好みのコーヒーに出会えるサービス「COFFEE STYLE UCC」において、LINE ミニアプリ対応を追加するなどのリニューアルを行いました。
 
その記事を見てみると、普段LINEを使っている人ならば誰でも簡単に使えそうなアプリに見えます。
 
「COFFEE STYLE UCC」を初めて利用する人には「味覚診断」をやってもらうようです。
 
LINEのチャットボット形式で食べ物の嗜好など4つの簡単な質問に答えることで味覚傾向の診断を行うそうです。
 
こういった「○○診断」というの好きな人は結構多いのではと思います。
 
質問の数が4つというのも手軽に答えられそうですよね。
 
この「味覚診断」を行うと、その人の好みの味覚の傾向から好みのコーヒータイプが提示される「My COFFEEマップ」で自分の嗜好が可視化できるとのこと。
 
また、「おすすめコーヒーを見る」を選択すると、利用者の嗜好データを下にした好みにあったコーヒーを、「My COFFEE スタイリスト」がLINEのトーク画面を通じて通知します。
LINEミニアプリ
そして、好みのコーヒーが発見できれば、「COFFEE STYLE UCC オンラインショップ」とUCC直営店舗で購入できます。
 
オンラインショップからは、取り扱いアイテムの購入のほか、サブスクリプション定期購買サービス「My COFFEE お届け便」を申し込むこともでき、店舗で貯めたポイントを共通に利用することができるそうです。
 
このLINE ミニアプリを利用すると、いつでも手軽にシームレスにオンラインショップでコーヒーを購入するまで一連のサービスを活用することが可能です。
 
ネットショップで販売する立場からすると、今の時代に合った販売方法だなと思います。
 
味覚診断などの、フックとなる入り口のところから出口の購入のところまで実にスムーズに流れていくなと思います。
 
私も、こんなオンラインショップを運営してみたいものです。
 

UCCのオンラインショップ

 
そして、その商品が購入できるオンラインショップを覗いてみるとトップページの見た目の美しいこと。
 
ムーミンがデザインされたパッケージ商品も多く、絶対女子ウケいいと思います。
 
これは、売れるんだろうなと思います。
 
これを真似しようと思っても、なかなか真似はできないので、自分の得意な部分を生かしつつ地道にやっていくしかないのかなと思う次第でございます。
 
と言うことで、「シーシーエスコーヒー ちはや本店」をよろしくお願いします。
 
Instagramはコチラからです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。