コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【みなさんはコーヒーor紅茶、どっち派?】LINEリサーチのアンケート

11月1日は「紅茶の日」

「11月1日」は紅茶の日です。
 
普段あまり紅茶を飲まない私は、紅茶にアンテナを全く張っていないのですが、今年は例年に比べ「紅茶の日」の文字をたくさん目にしました。
 
そもそも、なぜ11月1日が紅茶の日なのか。
 
10月1日がコーヒーの日でありますが、その1ヵ月遅れという日にちに何か意味があるのかないのか。
 

「紅茶の日」の由来

www.tea-a.gr.jp

 

海難にあってロシアに漂着した日本人、伊勢の国(現在の三重県)の船主、大黒屋光太夫他2名は、ロシアに10年間滞在せざるを得なかった。

帰国の許可を得るまでの辛苦の生活のなかで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれた。とりわけ1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見の栄に浴し、茶会にも招かれたと考えられている。

そこから、大黒屋光太夫が日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人として、この日が定められた。

このことに基づいて、日本紅茶協会が1983年(昭和58年)に11月1日を「紅茶の日」と定めた。

 

「紅茶の日」に合わせてLINEリサーチが行ったアンケート『あなたはコーヒー派or紅茶派』

f:id:akatra164:20201103153606j:plain

コーヒー
その紅茶の日に合わせてLINEリサーチが、日本全国の15歳から59歳の男女を対象に、コーヒーと紅茶の人気や楽しみ方について調査したそうです。
 
ざっくり言えば、コーヒー派が7割で紅茶が3割だったと言うことです。
 
ただもちろん、世代によって差は出ているようです。

f:id:akatra164:20201103153926p:plain

若い女性(10代~20代)の女性は、圧倒的に「紅茶派」が多いですが、30代以降は「コーヒー派」の割合がかなり高くなってきますね。
 
そこに、どのような理由があるのかはわかりませんが・・・
 

コーヒーと紅茶ではどちら派かについては、全体では約7割がコーヒー派、約3割が紅茶派という結果になりました。

男性、女性ともにコーヒー派の方が多く、特に男性は7割強となっています。また、年代があがるにつれてコーヒー派が増える傾向があり、50代の男女ではコーヒー派が7~8割となりました。

コーヒー派の中でも、男性は5割弱、女性は約3割が「だんぜんコーヒー派」と回答しており、特に男性の40代・50代の割合が高く、5割を超えています。

一方の紅茶派ですが、男性にくらべて女性は紅茶派が多く4割弱でした。紅茶派は若い年代になるほど増える傾向があり、特に女性の10代・20代では紅茶派がもっとも多く、5割を超えコーヒー派をうわまわっています。「だんぜん紅茶派」も女性の10代・20代に多く見られました。

 

コーヒー派・紅茶派 それぞれの楽しみ方

f:id:akatra164:20201103154424p:plain

出典:

コーヒー派?紅茶派?どっちが多い? : リサーチノート powered by LINE |LINEリサーチ運営の調査メディア

 

コーヒー派、紅茶派ともにTOP3は「仕事/勉強/家事などの合間・休憩しているとき」、「くつろいでいる・のんびりしているとき」、「リラックスしたいとき」という結果に。いずれも心身を休めるときに飲むことが多いようですね。

コーヒーは紅茶にくらべ、仕事/勉強/家事など何か作業をしている合間に飲まれることが多く、6割弱でTOP。また、5位には「眠気ざましをしたいとき」「朝起きたとき」がランクイン。モーニングコーヒーという言葉もあるように、毎朝の習慣としてコーヒーを飲む人も多いですよね。ほかにも、9位に「集中したいとき」がランクインしているのも特徴的です。

一方の紅茶は、「くつろいでいる・のんびりしているとき」「リラックスしたいとき」がTOP2となり、リラックスタイムで飲まれる傾向があるようです。また、4位に「おやつのとき」がランクイン。イギリスでは紅茶をスコーンやクッキーなどと一緒に楽しむ“afternoon tea”も親しまれていますが、それも紅茶の楽しみ方のひとつなのかもしれませんね。一方で、8位には「甘いものが飲みたいとき」もランクイン。ミルクティーをはじめタピオカ入りのものや、ふわふわのチーズフォームが乗ったチーズティーなど、紅茶そのものをスイーツ感覚で楽しめるものもたくさんありますよね。無糖の紅茶は食事にも合わせやすいからか、9位に「食事のとき」もランクインしており、紅茶は様々な食事のシーンで欠かせない存在であることがわかります。

 

 

日中の休憩時に飲むのはコーヒー。くつろぐ時に飲むのが紅茶。「休憩」と「くつろぐ」という微妙なニュアンスの違いが、今ひとつピンと来ないかもしれませんね。
 
先程の、紅茶派が多い10代、20代の女性はわりと”くつろいで”いるのかもしれないですね。
 
女性も、30代以降は仕事をしながら家事もこなしと若い頃より忙しくなる人が多い。忙しい仕事の合間には紅茶よりコーヒーを選びたくなるのかどうなのか。
 
もちろん、仕事の合間に紅茶を飲んでホッと一息つく方も多いと思います。
 
もともと、そうしていた女性のいくらかの人たちが年齢が上がるにつれてコーヒー派に変わっていく。このあたりのロジックが、私には残念ながらよく理解できていません。
 
ただ、性別だろうが年代だろうが、その時に食べたいと思うもの。飲みたいと思うもの。本能のレベルで自分の体が欲するものを選んでいけばいいのかなと思います。
 
「とにかく美味しいものが食べたい、飲みたい」
 
「体に良いもの。良さそうなものを食べたい、飲みたい」
 
考え方は人それぞれ。
 
ただ、後者の方はマスコミの報道に振り回されないように。
 
私はコーヒーもはちみつも美味しいから、たくさん飲んでたくさん食べています。
 
結果、マスコミによって「体に良い」「体に悪い」などは後付であって、あまり気にしません。
 
ただ、やっぱり他の人達にコーヒーやはちみつに興味を持ってもらったり、さらに好きになってもらうには、このあたりをもっと勉強して、きちんとした情報を人に伝えられるようになりたいなと思います。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。