コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ミツバチのマーボは何処へ】志茂田景樹さんのブログにホッコリ

ミツバチのマーボ

”ミツバチのマーボ”とは、今年の春、志茂田景樹さんの家の裏庭にいたミツバチのことのようです。
 
当然、今そのミツバチのマーボは志茂田景樹さんの家の裏庭にはいないわけで…
 
志茂田景樹さんは、また今度の春マーボに会ってお互いの一年ぶりを見せ会うことを楽しみにしているようです。
 
志茂田景樹さんが、マーボを心配する様子や気持ち。読んでいてほっこりしてきました。
 
きっと、今度の春志茂田景樹さんの家の裏庭にマーボがやってくることを願っています。
 

志茂田景樹さんのブログ記事全文

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1116.JPG
ミツバチのマーボよ きみは今どこだい きみが住まう巣箱はトラックに乗って本州を南下中かな もう東京は素通りだろうが 来春 我が家の庭へまたきてほしい 積もる話があるのよ
 

裏庭の若木の桜が咲いたとき
きみは羽音を立ててきてくれた
通りがかりだったのかな
充分に蜜を採集できなかったはずだ
巣には運ばず自分の食事にしたのかな

あれから3ヶ月経った頃
ふときみの羽音が耳によみがえった
きみは今どこでどうしているだろう

地元のハチなら
巣の入り口で忙しく羽を震わせて
換気を行っているのだろうか
それとも 新しく誕生した女王バチについて
どこか遠くへ巣を構えたのだろうか
真夏の花の蜜は濃い味かしら

きみが養蜂業者に飼われているハチなら
今頃 東北の地だろうか
ブナの原生林を見上げる
高原に滞在して
蜜集めに余念がないのだろうか

t月日が経つのは早い
きみのいる巣箱はトラックに載せられて
本州を南下しているのかな
もう南信濃に滞在しているのかな
そのあたりなら
まだ花が咲いているだろう
スズメバチに襲われないよう
気をつけるんだよ

近頃は ツキノワグマも
野生の巣より効率がいいので
きみたちを襲うらしいじゃないか

冬場は鹿児島の大隅半島かな
それとも 高知の足摺岬か

もしも来年もこれたら
裏庭の若木の桜の下で
車椅子に乗ってきみを待ってる
お互いの一年ぶりを見せあおうね

志茂田景樹 公式ブログ - ミツバチのマーボよ きみは今どこだい きみが住まう巣箱はトラックに乗って本州を南下中かな もう東京は素通りだろうが 来春 我が家の庭へまたきてほしい 積もる話があるのよ - Powered by LINE

 
ミツバチのマーボは、間違いなく志茂田景樹さんの中で生きています。
 
一年後・・・
 
マーボは、志茂田景樹さんの前にどのように現れるのか。
 
その時、志茂田景樹さんはマーボに何を話しかけるのか。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。