コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【奇跡のコラボ】愛知県の喫茶文化を支えてきた業務用パンメーカー3社がクラウドファンディングでコラボ

喫茶店王国

私が住んでいる愛知県は「喫茶店王国」とも言われるくらい喫茶店が多く、喫茶店を利用する人も多いです。
 
ただ、私が学生だった頃と比べると喫茶店の数もかなり減り、チェーン展開するカフェに押され気味で、個人経営の喫茶店は厳しい環境下にあります。
 
そんな中、追い打ちをかけるかのように今年は新型コロナウイルスの感染拡大により打撃を受けました。
 
そこで今回立ち上がったのが、愛知県に本社を置く業務用パンメーカー3社です。
 
各社とも半世紀以上の歴史がありながら、パンメーカー同士のコラボをすると言うのは業界初の試みです。まさに奇跡と言ってもいいのではないでしょうか。
 

愛知の業務用パンメーカー”奇跡のコラボ”

f:id:akatra164:20201204011245j:plain

今回、奇跡とも呼べる業界初のコラボをしたのは「本間製パン株式会社」「株式会社エースベーキング」「株式会社永楽堂」の3社です。
 
そして、3社がコラボして臨んだクラウドファンディングがまたなかなか面白い企画だと思います。
 
「小倉トースト100変化で愛知の喫茶店を盛り上げたい!!」
 
キョンキョンの「ヤマトナデシコ七変化」を実に14倍も上回る100変化です。壮大ですよね!
 
愛知県の喫茶店を代表するメニューとも言える「小倉トースト」。
 
このクラウドファンディングを通じて、喫茶店愛好家の人たちと一緒に小倉トーストのアレンジレシピ集を作るそうです。
 
おそらく小倉トーストのアレンジレシピが100個出来上がるのだと思います。
 
そして、このクラウドファンディングの中にはそのレシピ開発会議にオンラインで参加できる権利などもあるそうです。
 
そのレシピは「note」でも公開されるそうなので楽しみですね。
 

クラウドファンディングの概要

愛知の喫茶店名物と言えば「小倉トースト」。
愛知県には小倉トーストのない喫茶店は無い!と言っても過言ではないほど。

すっかり定番となっている小倉トーストですが、小倉の種類、パンとの組み合わせ、提供のしかた、そして小倉と一緒に合わせる材料によってそのアレンジは無限大です。

他のお店にないような個性豊かな小倉トーストの開発に成功したお店には、小倉トーストを求める人の行列もできています。

そこで私たちは、愛知の喫茶店を愛する皆様と一緒に、この小倉トーストを愛知県の喫茶店名物としてもっともっと育てていきたいと思います。

名付けて「小倉トースト100変化」。

・小倉トーストにこんなものを合わせるとこんな面白いメニューになるなんて!
・小倉トーストってこんな提供のしかたもできるんだ!
・これも確かに小倉トーストだ!

そんな新しい概念の小倉トーストを100パターンつくりたいと思います!

そして、みんなでつくった100通りの小倉トーストのレシピは、レシピサイトにて公開し、実際に愛知県内の喫茶店さんにもご提案いたします。

100店舗で100通りのユニークな小倉トーストが楽しめたら、喫茶店巡りがますます楽しくなると思いませんか?
みなさんで愛知県の喫茶店を一緒に盛り上げましょう!

 

f:id:akatra164:20201204012215j:plain

f:id:akatra164:20201204012306j:plain

f:id:akatra164:20201204012335j:plain




『小倉トースト100変化のレシピ開発に参加したい!!』という方は…

f:id:akatra164:20201204012458j:plain

「小倉トースト100変化レシピ開発会議参加権」のついた、4000円のリターンを選択してください。
支援者の皆さんとオンライン会議を行い、小倉トースト100変化のレシピアイデアを出し合います。
皆さんから出たアイデアが、実際に喫茶店さんで採用されるかもしれません!
お料理などの知識は不要です。喫茶店大好き!面白いこと大好き!であれば大歓迎です。
(オンラインで行います。PC、スマートフォン等、インターネットが使用できる環境があることが条件となります。)
 
実際、自分が考えたレシピが喫茶店で採用されたら・・・・・・
 
気になるあの子を誘って・・・
 
「コロナで、この喫茶店も大変だってさ。オレが、この小倉トーストのアレンジレシピを考えてやって窮地を脱したわけよ。だから、オレがこの店の救世主ってわけよ。」
 
そんな風に自慢しちゃいましょう!!
 
彼女は、きっとそんなあなたに”ホの字”になるでしょう。「ホの字」なんて、いまどきの子はわからないでしょうか。
 

食いしん坊な人に!!喫茶店の食パン食べ比べセット」

 

本間製パン イギリス食パン

イギリスの代表的なパン。山パンとも呼ばれます。サクッと焼き上げた軽い食感のトーストやしっとりパンのサンドイッチもおすすめです。

アレルギー:小麦、乳成分

110mm(d)×350mm(w)×170mm(h)

 

エースベーキング S食パン

厳選した最上級小麦粉を100%使用し、丁寧にじっくりと熟成させた本物のスペシャルブレッドです。オールマイティに楽しんで頂けます。

アレルギー:小麦、乳、大豆

115mm(d)×360mm(w)×140mm(h)

 

永楽堂 ベストブレッド

サンドイッチにぴったりのしっとりやわらかい食パン。すっきりした味わいで、合わせる具材の味が引き立ちバランスよくまとまります。

アレルギー:小麦、乳、大豆

115mm(d)×350mm(w)×135mm(h)

 
愛知を代表する業務用パンメーカーの代表する食パンを食べ比べ出来るという機会は中々ないですよね。
 
さすがの私でも、食パン3本の完食は無理ですが・・・
 
他にも・・・
 
大竹さんのサイン入り「名古屋の喫茶店」もあります。
名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター・大竹敏之さんにも応援していただいています!なんと今回、このプロジェクトのリターン用に、大竹さんの著書「名古屋の喫茶店 完全版」(リベラル社)に大竹さんの直筆サインを入れていただきました。
喫茶店好きにはたまらないレアなリターンです。
 
他にも色んなリターンが用意されていますので、御覧ください。
 
今回のこの奇跡のコラボによるクラウドファンディングをきっかけに、愛知県の喫茶店が活気を取り戻すことを期待したいです。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。