コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【北海道のコーヒーYouTuberが特別キャンペーン開催】さなてぃっく珈琲店

北海道在住のYouTuber「さなてぃっく珈琲店」

今日は、私の誕生日です。頭の中は、いつまでも幼いままですが今日で48歳です。
 
子供の頃、48歳なんて聞いたら「年寄り」くらいに思っていましたがいざその年齢になると、気持ちは若いままです。体力と、記憶力は確実に年寄りになっているのが悲しいところです。
 
この歳になると、誰からも「誕生日おめでとう」などと祝ってもらえないです。
 
今日はちょうど仕事は休みだったので、昼間に某オンラインイベントに参加しました。そこの自己紹介でいきなり誕生日だと伝え、無理やり拍手をちょうだいしたイタいオヤジです(笑)
 
その後、ネットの記事を見ていたら、なんと北海道のコーヒーYouTuber「さなてぃっく珈琲店」の記事を発見。
 
私にとっては、まさに誕生日プレゼントです!めちゃくちゃ驚いたのと同時に嬉しかったです。
 
私の方が先にYouTubeを始めていましたが、当たり前ですがあっという間にチャンネル登録者数は抜かれました(笑)
 
私と違い、更新頻度も高いですしビジュアルが断然良いので仕方ありません。
 
YouTubeを始められる以前より、Twitterをフォローさせていただいていました。
 
そして、彼女が名古屋でコーヒーインストラクター1級を受験される前日に一度お会いしました。
 
その1年前に、コーヒーインストラクター1級を取得していた私は、なんと偉そうにカフェで出題されそうな問題などを受験日前日に教えさせていただきました。
そんなご縁もあり、彼女の活動を陰ながら応援しています。
 
コーヒーインストラクター1級を無事取得した後は、ご自身の店舗を北海道に構え頑張られています。
 
今年になりYouTubeも始められました。そしてなんと、YouTuberの事務所にも所属されているそうです。
 
自家焙煎店のオーナーと言うだけの枠に収まらず、YouTubeを通じてコーヒーのことを発信していきたいと頑張ってられます。
 

「さなてぃっく珈琲店」のプレスリリース

 
私の運営している自家焙煎珈琲豆専門店のネットショップと喫茶店では、手回しの焙煎機で少量ずつ焙煎しておりいつでも新鮮な珈琲をご提供しております。 少量焙煎だからこそ出来るお客様のオーダーに合わせたお好み焙煎も行っており 「貴方の為の珈琲」をお届け出来るのも当店の特徴です。
「貴方の為の珈琲」にはとても強いこだわりがあります。
 

まず、私が焙煎を始めたきっかけは市販のコーヒーを買って飲んでいて
「このモカ、酸味がもう少し弱かったら私の好みかも」「このブレンド、もう少し苦みを抑えられてたら好みかも」 と、思うことがあり「これ自分で好みの焙煎度合いにすれば良いのでは…?」と、思い立ったのが始まりです。

最初はもちろん思った通りのコーヒーに焙煎することは出来ませんでしたが 自家焙煎を始めるとコーヒーの味わいは無限なんだなと感じさせられました。 同じ産地銘柄のコーヒーを浅く煎ったものと深く煎ったものだと、同じコーヒーとは思えないほどに味わいが変化するからです。 今まで苦手だと思っていた銘柄のコーヒーも、自分の好みに合わせた焙煎にすることによって大好きな銘柄に変わります。

私は自家焙煎を始めてからコーヒーの「好き」の幅が無限に広がりました。 いろんな人のコーヒーの「好き」の幅を広げたい!という気持ちから「貴方の為の珈琲」が生まれました。 私の大きな夢や目標としては沢山の人に美味しいコーヒーを届けることですが それを達成するためにまずは焙煎所を作り自分のお店を持ちたいと思っています。

 

 
 YouTubeも、ぜひチャンネル登録をしてあげてください。
 
彼女が頑張っている様子をYouTubeで見ると、私も頑張らなくてはと励みになります。
 
 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。