コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【やっぱり旅がしたい】今注目の若手ショコラティエが作る「Chocolate 旅するチョコレイト」

生産者と消費者がwin-win 「旅する○○」

私もせっかくならゴウトゥーを利用していろんなところに行ってみたかったですが、安いとは言えそれなりの出費になるのでなかなかどこかに行こうと思ってもそんなには行けませんでした。
 
唯一行ったのが、1人で神戸に一泊で行っただけでした。
 
早く、マスクなんかせず何も気にせずいろんなところに旅行ができる日が訪れることを切に願っております。
 
そんな欲求が高まってくると、何か他の形でその欲求を解消できないかと考えるのが世の常かと思います。
 
最近は、各地域の地産のものを使ってセットにして販売するというものが目立つような気がします。
 
販売する側は、コロナの影響で売り上げが落ち在庫が過剰になる。
 
購入する側は、旅行に行けないのなら各地域のおいしいものを味わったり、地域の特色があるものを使ってみたりしてみたい。
 
お互いにとって良いことだと思います。
 
先日、ブログで紹介させていただいた「旅する石鹸」もまさにそんな商品ですね。
そして、今度は「旅するチョコレイト」です。
 

ホテルグループ「SETRE(セトレ)」が販売する「旅するチョコレート」

 
「Chocolate 旅するチョコレイト」には、「SETRE」のホテルがある地域の素材(兵庫:はちみつ、ハーブ、塩、滋賀:バラ、奈良:日本酒、長崎:卵)がぎゅっと詰まっています。
素材とチョコレートの意外な組み合わせに驚きや新たな発見を感じてもらえるように開発したフレーバーは6種類です。人工的な香料や着色料を使用しておらず、素材そのままの味を感じられます。一粒ひと粒、素材のある地域を想像しながら、味覚の旅を楽しみましょう。
 
ここにも、やっぱりはちみつが入って来ますね。カカオとはちみつの相性が良いのはもとより、地域の”らしさ”を出すにもはちみつはいいですよね。
 
その地域の、そこの気候や土壌、蜜源植物。それらが、その地域ならではの味わいを作り出してくれていますからね!
 

「Chocolate 旅するチョコレイト」6粒の特長

「Chocolate 旅するチョコレイト」が発売中!インターナショナルチョコレートアワード2020でシルバーを受賞
 
・Plain (プレーン):ベネズエラ産カカオを100%使用。カカオのまろやかさと豊かな風味が楽しめます。
・Castella(カステラ):カステラをイメージしたフレーバー。長崎県雲仙市・落水正商店の天然無添加の“太陽卵”を使用しています。卵の深いコク、自然の甘味を生かしました。
・Rose(ローズ):滋賀県・守山市で育てられたバラの花の濃厚な香りが口の中に広がります。グレープフルーツの爽やかさも加え、奥行きのある味わいです。
・Honey(ハチミツ):兵庫県養父市・麦畑自然農場の栗のはちみつを使用したガナッシュです。濃厚で香ばしいはちみつの風味とビターチョコレートの組み合わせを楽しめます。
 
ビターチョコレートと栗はちみつ!これも”鉄板”ですね。
 
そして「旅する石鹸」にも入っていたのは日本酒です。
 
日本酒も、はちみつと同様その土地ならではの酒米や気候などで個性的な風味や味わいを楽しむことが出来るので、こういった商品には採用されやすいですね。
 
■Chocolate 旅するチョコレイト
・価格: 2500円(税別)
・容量: 6個
・販売店: SETREオンラインショップ、ホロニックグループ各店舗
・URL: 

https://item.rakuten.co.jp/shop-setre/tabisuruchocolate/?fbclid=IwAR2Kd3OGyhAjB_ZNeKA2UF4B38W1R5sooyxNkGDchgnlbosue1CoA1LZcho

※ホロニックグループ各店舗にいては、各ホテルなどに確認してください
 
 

「le fleuve(ル フルーヴ)」の上垣河大シェフ

「Chocolate 旅するチョコレイト」が発売中!インターナショナルチョコレートアワード2020でシルバーを受賞
 
そして、今回のこの「Chocolate 旅するチョコレイト」は兵庫県養父市で店舗を持たないショコラティエとして活躍している「le fleuve(ル フルーヴ)」の上垣河大シェフとの出会いから始まったそうです。
 
「le fleuve(ル フルーヴ)」のオンラインショップには、はちみつを使ったショコラがたくさんあるので、ぜひ覗いてみてください。
 

SETRE(セトレ)グループとは

「Chocolate 旅するチョコレイト」が発売中!インターナショナルチョコレートアワード2020でシルバーを受賞

 

そして、忘れてならないのがのの「セトレ」というホテルグループ。

 

この写真を見ているだけでも素敵なホテルだなと思うのですが、コンセプトも素敵です!

 

ホロニックが運営するのが地域住民・地域社会のためのコミュニティホテル「SETRE(セトレ)」です。
「つながり、つなぐ」をコンセプトに、時代の文化の中で見失われてきた数々の宝物、地域に眠る「物語」を新たな「価値」に変えて届け、人と人、人と地域の絆を結んでいきたい、そんな「コミュニティホテル」を目指しています。

2005年、神戸市垂水区に1号店「ホテルセトレ」をオープン。2008年には国民年金宿舎をリノベーションし、2号店となる「セトレ ハイランドヴィラ姫路」を兵庫県姫路市に開業しました。2013年には、セトレグループ初となる新築で「セトレ マリーナびわ湖」を滋賀県守山市に設立し、2015年には、九州初出店となる「セトレ グラバーズハウス長崎」を長崎県長崎市に開いています。2018年12月には、奈良県奈良市に「セトレならまち」をオープンし、現在はホテル5施設を運営しています。

 

www.hotelsetre.com

 
「人と地域の絆を結んでいきたい」。こんなことをコンセプトにするホテルから、今回の「Chocolate 旅するチョコレイト」が販売されるというのは納得ですね。
 
チョコレイトを一粒口に入れ、口の中で溶けていく味わいを感じながら過去に旅した思い出に、思いを馳せるというのもいいのでは。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。