コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【鬼滅の刃"恋柱"に夢中!?】甘露寺蜜璃ちゃんの巣蜜パンケーキを食べてみたいな

f:id:akatra164:20210119153133p:plain

巣蜜(コムハニー)

”珈琲柱”からの連絡

その時は突然やってきました。
 
正月ボケがまだ抜けきらない中、"珈琲柱"帰山人さんからのメッセージ。
 
「『鬼滅の刃』15巻の132話に登場する「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」をそろそろ話題にしてもいいんじゃない」と。
 
そろそろというか、すでにかなり遅くなってしまいましたがせっかく連絡をいただいたのでネタに使わせていただきます。
 
帰山人さん、いつもネタ提供ありがとうございます!
 
私が鬼滅の刃を見たのは昨年の9月ごろだったと思います。
 
Amazon Primeで公開されている全26話を一晩で一気に見ました。
 
見終わったのが朝8時半ごろだったのですが、妙にすがすがしかったです(笑)
 
その後は映画も1人で見に行きました。
 
映画館が妙に熱く、クライマックスを迎えるラスト20分あたりで、少しのぼせてしまい鼻血が出てきて、あたふたしたのが悔やまれます。
 
ネットなどの情報で軽く「甘露寺蜜璃のパンケーキ」位のワードは聞き覚えがありましたが、さらっと流してしまっていました。
 
鬼滅の刃の中では、結構おいしそうな食べ物が出てくるシーンが多いです。
 
私はまだ漫画を見ていないのですが、炭治郎が浅草で食べたとろろうどんや焼き魚に天ぷら。おまんじゅうやおせんべい等も話題となっているようです。
 
食べることが大好きな私は、そういったものにももちろん興味はありますが、やはりこのブログで書くとするならば「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」ですよね。
 

甘露寺蜜璃とは

 
鬼滅の刃を見たことがない人は「甘露寺蜜璃って何?」だと思います。
 
鬼滅の刃の中では、主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が所属する「鬼殺隊」の中で最も位の高い救命の剣士を「柱」(はしら)といいます。
 
その9名いる柱のうち2名が女性です。
 
1人が蟲柱の「胡蝶しのぶ」。

f:id:akatra164:20210119154117j:plain

 

そしてもう1人が恋柱の「甘露寺蜜璃」です。
 
 
髪の毛の色も対照的な2人ですよね。
 
どちらかと言うとクールな胡蝶しのぶに対し、恋柱と言うだけありラブリーな感じのする甘露寺蜜璃。
 
どちらも捨てがたいですが、胡蝶しのぶは18歳。
 
甘露寺蜜璃は19歳と未成年なので、私は手は出さないようにしておきます。
 
もし、手を出すなら・・・
こちらの蜜璃さんにしておきます!
 
柱の面々は、キャラクターも濃く、自分の周りにいたらかなりとっつきにくいような人が多いです。
 
そんな中に甘露寺蜜璃が入ることで、場の空気も和みそうですね。
 
彼女が凄いところは、普通であればネガティブに捉えてしまうところを、屈託のない笑顔と言葉でポジティブなものにさらっと変換させてしまうところかなと思います。
 
柱の中でも、とっつきにくさ上位に来るであろう蛇柱の「伊黒小芭内」に対しても
「伊黒さん、相変わらずネチネチして蛇みたい!しつこくて素敵!」と褒め讃えています(笑)
 
いつもクールで一匹狼的な水柱の「富岡義勇」に対しては
「富岡さん、離れたところに一人ぼっち。かわいい!」とさらりと言い退けています。
 
現実に、キラキラした笑顔でこんなことをさらりと言ってのける甘露寺蜜璃のような女の子がいたら、メロメロになってしまう男性は多いのではないでしょうか。
 
私は既にメロメロです(笑)
 
そんな彼女の家は、養蜂家だそうです。
 
そんなこともあり鬼滅の刃15巻132話には「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」が登場しています。
 

「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」のレシピ紹介

f:id:akatra164:20210119155424p:plain

昨年6月に、京都の老舗蜂蜜専門店金市商店のスタッフが、この甘露寺蜜璃ちゃんの巣蜜パンケーキを再現したとしても話題となっていました。
 
そして今、「甘露寺蜜璃の巣蜜パンケーキ」と検索するだけで、その再現レシピはかなりたくさん出てきます。
 
長らく続いたパンケーキブームも、タピオカブームがやってきたあたりでかなり落ち着いたのかなと思います。
 
昨年は、新型コロナウィルスの感染拡大によって家にいる時間が増えたこともあり、自分で作るこのような簡単レシピは人気だったと思います。
パンケーキを作り、巣蜜(コムハニー)とバターがあれば簡単に再現できるのでいいと思います。
 
普通に蜂蜜やメープルシロップをかけるのではなく、巣蜜を使うことでインスタ映えもするでしょう。
そして、もう一つパンケーキに巣蜜を使うことで良いことがあります。
 
巣蜜は、そのまま食べると最後少し硬いガムのようなものになりかなり飲みにこみにくくなります。
 
それが、トーストやパンケーキと一緒に食べることで簡単に飲み込みやすくなりますので機会があればぜひお試し下さいませ。
 
私のこの記事、常に私のブログの中では検索上位ベスト3くらいのアクセス数があるので気にされる方は意外に多いようです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。