コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【おうちでフランス気分】レシピ「ローストチキンとりんごのキャラメリゼ」

おうち時間を楽しむ

再び、緊急事態宣言が出されたこともあり家にいる時間が増えた人も多いかなと思います。
 
ネット上では、様々な「おうち時間」の楽しみ方が紹介されています。
 
外出を控えると、どうしても運動不足になりがちなので家の中でできるストレッチや軽い運動の紹介等の動画は大人気ですよね。
 
家の中でわざわざ運動なんかしたくないと思ってしまう私には、この辺のものは全く興味がわきません。ゆる~いヨガなら楽しめます。
 
私が興味が湧くのはやっぱり「食べること」です。
 
家にいる時間が増えることで、料理を作ることを楽しんでみることも良いですよね。
 
そして、作る料理を海外の様々な国がイメージできるようなものを作れば、食で味わう旅行気分がちょっぴり楽しむことができますね。
 

「ローストチキンとりんごのキャラメリゼ」でフランス気分!?

 
パリ仕込みのセンスが光るフードクリエイト、いわさあやかさん直伝の「ローストチキンとりんごのキャラメリゼ」のレシピをご紹介します。
 
この「りんごのキャラメリゼ」には、はちみつを使いますよ!
 

材料

【ローストチキン材料】
鶏もも肉・1枚(約250~300g)
天然塩・小さじ1/2
材料/2人分
オリーブオイル・適量
(大さじ1程度)
にんにく・1片
 

【りんごのキャラメリゼ材料】

りんご・1個
はちみつ・大さじ1
バター・小さじ1強(約5g)
ブラックペッパー・適宜
粒マスタード・適宜
ローズマリー・適宜
 

作り方

1)鶏肉は半分に切り、塩を両面にまぶしておく。

 

2)にんにくは底を切り落とし半分に切り、皮と芯を取り除いて包丁で潰しておく。

 

3)りんごは皮を剥き8等分の櫛形にカットしたものを横半分にカットする。

 

4)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏肉を皮目から焼いていく。焼ける音がしてきたら弱火にし、時々様子を見ながら約15分ほど火にかける。弱火にしてから、にんにくはフライパンの端で焼く。

 

5)鶏肉を焼いている間に、りんごのキャラメリゼを作る。4と別のフライパンにはちみつを入れて弱火にかけ、ゆっくりとキャラメル色に焦がしていく。ほどよい色づきになったらりんご、バターを加えて中火でざっとソテーする。全体にキャラメルがなじみ、少ししっとりした質感になればOK。

 

6)鶏肉のまわりが白っぽくなり、おおむね火が入ったらここで初めてひっくり返す。様子を見ながら2~3分ほど焼き、火を止める。

 

7)皿に6を盛って5を添え、お好みでブラックペッパーや粒マスタード、ローズマリーを添えて完成。にんにくもゆっくり加熱されてとても美味しいのでそのまま添えたり、キャラメリゼしたりんごに混ぜたりしてお好みでどうぞ。

 
どちらも美味しそうですよね!
 
2品が同時に作れるというのも、ポイント高いですよね。
 
シャンパンなんかでいただいたら、ちょっぴりリッチな気分を味わえそうですね。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。