コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【小説とコーヒーが合わさると・・・】新感覚の体験型コーヒーサブスク「ものがたり珈琲」2021年3月発売開始

様々なサブスクリプションサービスが・・・

音楽や映像、自動車や洋服。さらには飲食店に至るまで様々なサブスクリプション(定額)サービスが増えてきています。
 
私が利用しているのは、Amazon Primeと楽天マガジン位です。
 
こういったサブスクが増えてきている中でも、飲食店のサブスクはどれもいまひとつのような気がします。
 
それはコロナ前から感じます。
 
ラーメン店や焼肉店で定額サービスをやっていたところはありますがどれを見てもいまいちぱっとしないような気がします。
 
私はラーメン店やうどん屋の定期券を購入して期間内トッピング無料などというのは何度か利用したことがあります。
 
確かに頭で考えたらお得なのですが、食べることが大好きな私でも数回利用すると、使用するためにその店に行くことが億劫になってきます。
 
10代や20代の時ならガンガン行けたと思うのですが、この年になってくるとそう同じものばかり食べたくないです。
 
そして、この1年大きく伸びているのが家庭用のコーヒーサブスクです。
 
 PostCoffee(ポストコーヒー)の伸びなどはかなりすごいようです。
こちらは、先程の飲食店のサブスクとは真逆に感じます。
 
頭で考えると、少々割高な感じは否めませんが毎月自分に合ったコーヒーが送られてきたり、珍しいコーヒーが送られてくると言うところに惹かれるコーヒー好きが多いようです。
 
このコーヒーのサブスクリプションサービスも、まだまだ伸びる余地はあるのかなと思いますが、2021年3月に新しい形でのコーヒーサブスクリプションサービス「ものがたり珈琲」が発売開始されます。
 

新感覚の体験型コーヒーサブスク「ものがたり珈琲」2021年3月発売開始

 
コーヒーと本は絶対親和性が高いと思います。
 
私はあまり本を読む方では無いのですが、ゆったりと時間が流れる休日においしいコーヒーを飲みながらのんびりと小説を読むなどという生活に憧れます。
 
休日、海辺の別荘に行きテラスで海を眺めながら片手に小説。
 
片手には温かいコーヒーを。海を眺めながらなので、気分としてはカリブ海を意識してブルーマウンテンコーヒーや、ハワイコナあたりなど選んでみたいところです。
 
少し眠くなってきたなと感じたら、ハンモックに寝そべる。
 
そんな生活に憧れますが、ハンモックに体重制限があるかもしれないので、今のうちに少しダイエットしておいた方がいいかもしれませんね(笑)
 

『ものがたり珈琲』は、生活シーンと気持ちに合わせてブレンドしたコーヒーとオリジナルの短編小説を毎月セットでお届けする新感覚の体験型コーヒーの定期便(サブスク)です。

「大切な人と語りたい夜に」「静かに自分と向き合いたい時に」「朝焼けを見ながら1日のはじまりに」など、誰にでもある日常の1コマを切り取り、その時の気持ちに寄り添って作ったブレンドとオリジナルの短編小説(WEB)を毎月2種類お届けします。1年間で24の体験を24人の小説家が書いた物語とともに楽しめます。

「小説×珈琲」の組み合わせで特別な体験ができる、おうち時間の新しい楽しみ方です。

【新おうち時間の楽しみ方】24の体験を24人の小説家とお届けする新感覚の体験型コーヒーサブスク「ものがたり珈琲」が2021年3月発売開始|株式会社絆家のプレスリリース

 
24人の小説家が書いた24の短編小説。これを紙の本でなくWEBで読ませることが出来たら大幅にコストを下げられますね。
 
そして、その中の1コマを切り取り、その時の気持ちに寄り添ったブレンドを届けてくれる。なんとも贅沢な楽しみ方ですね。
 

「ものがたり珈琲」の4つのこだわり

① 24のシーンと体験を、24人の小説家と紡ぐ、体験型コーヒーの定期便

f:id:akatra164:20210129071628p:plain

毎月2種類、1年間で24のシーンで出逢う、24種類のコーヒーを、24人の小説家とともに紡ぎます。年間24種類、毎月異なるテーマのコーヒーを楽しめます。自分へのギフトとして、誰か大切な人へのギフトとして、ワクワクしたおうち時間をお届けします。

 

② 香りや味、産地ではなく、日常の特別なシーンに合わせたブレンドを世界No.1経験バリスタが監修

f:id:akatra164:20210129071809j:plain

(WORLD BREWERS CUP 2016 年度優勝:粕谷哲→https://tetsukasuya.com
「大切な人と語りたい夜に」「静かに自分と向き合いたい時に」「朝焼けを見ながら1日のはじまりに」など、誰にでもある日常の1コマを切り取り、その時の気持ちに寄り添って作ったブレンドを毎月2種類お届けします。
ブレンド監修は、2016年にアジアではじめて世界No.1になった粕谷哲さん。
 

③ 毎月2つ、シーンに合わせて描かれたオリジナルの短編小説がコーヒーと一緒にご自宅のポストに届く

 
短編小説(WEB)の中では、 お届けしたブレンドと同じ味わいのコーヒーを主人公が飲むシーンが描写され、ご自身でコーヒーを飲みながら物語世界に入り込んで主人公体験を楽しむことができます。 月ごとに大きなテーマがあり(例えば2月なら「愛と恋」、3月なら「変わるもの、変わらないもの」など)、その月や季節に合わせた2つのシーンが、コーヒーのブレンドと小説のタイトルになります。
 

④ リアルコミュニティへの広がり

 
コーヒー会員さん同士のオンラインイベントを定期開催。毎月のテーマに合わせて、「あなたにとって大切な人とは?」「これまでの失恋から立ち直ったきっかけ」「特別におすすめしたい本の紹介」など、その月、会員さんに届く同じシーンのコーヒーを片手にオンラインお茶会を開催します。住む場所も年代も違う、ものがたり珈琲で繋がる出会いがリアルコミュニティに繋がります。
 

サービスの概要

<サービス名> ものがたり珈琲
<月額料金> 月額 ¥1,480〜
※プランによって変わります。
<内容(スタンダードプランの場合)>
毎月のテーマに合わせた2つのシーンのコーヒーと2種類の短編小説のセットをギフトボックスに入れてご自宅のポストへお届けします。(1年間で24の体験を楽しめます。)
 ① コーヒー 2種類(豆 or 粉 or ドリップパック)
 ※豆/粉の場合:1種類75gずつ/合計150gで約10杯分のコーヒー
 ※ドリップパックの場合:1種類4パック/合計8パックで8杯分のコーヒー
 ② ポストカード×2種類(2つの短編小説QRコード付き)
<発売> 3月中旬
<ローンチ> クラウドファンディング「Makuake」にて1/12~2/7まで先行募集中!
<販売先URL> https://www.makuake.com/project/story-coffee/

<問い合わせ> info@kizunato.com

 
クラウドファンディングは2月7日までです。
 
小説好きだよ!コーヒーも好きだよ!
 
そんな人は、自分が好きな小説の1シーンを切り取り、そのシーンで感じた自分の気持ちをコーヒーの味で表現する。ようは自分でブレンドを作ってみても面白いかもしれませんね。
 
ただ、この「ものがたり珈琲」は24人の小説家が書いた短編小説も届けられます。コーヒーと小説との一期一会は是非楽しんでみたいですね!
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。