コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【あたたまりたい!】銘酒・久保田とはちみつで作るドリンク

まだまだ寒い

今週末も、かなり雪が降りそうな地域が多いようです。くれぐれも皆様、事故等に気をつけてください。
 
そんな週末は、やっぱりまだまだ寒そうですね。
 
たまには、家の中で温かい飲み物を飲んで、のんびりと過ごしたいです。
 
もちろん、温かいホットコーヒーも良いですがお酒も飲みたいと言う人も多いかなと思います。
 
そんな時に、ぴったりなドリンクレシピがちょうど紹介されていました。
 
「久保田」を使った3つのドリンクレシピです。
 
そのうち2つには、蜂蜜も使います。
 
私がお屠蘇以外で初めて飲んだ日本酒は、お世話になっていた板前さんに勧められ久保田と立山とたてのいです。
 
その板前さんは、私より30歳くらい年上でよく可愛がってもらいました。
 
終電を逃して、家に泊めてもらったこともあるのですが朝食で出てきた味噌汁に具材が20種類以上入っていたのには驚きました。
 
食欲が衰えてきたご両親が少しの量で栄養がしっかり摂れるようにと、いつも味噌汁には20種類以上の具材を入れるとのことでした。
 
そんなこともあり、久保田には少し思い入れが深いです。
 

銘酒「久保田」で作ると美味しい「ホットアルコール・ドリンク」3選

銘酒「久保田」で作ると美味しい「ホットアルコール・ドリンク」3選
 

①久保田ブランド初のリキュール「ゆずリキュール」のだし割り

銘酒「久保田」で作ると美味しい「ホットアルコール・ドリンク」3選
 
 

日本酒のだし割りと、作り方は同じです。さわやかな酸味と苦味のバランスが良い久保田ブランド初のリキュール「ゆずリキュール」で割ると、ほっこりと美味しい。かつお節ベースのだしよりも、おでんつゆで作るほうがベストです。

材料

・久保田ゆずリキュール……カップ1/3・おでんのつゆ……カップ2/3

作り方

1.耐熱の小さいカップに熱々のおでんつゆを入れ、久保田ゆずリキュールを注いでかき混ぜる

 
以上!簡単ですね。
 
熱々のおでんを頬張った後のシメは、この「ゆずリキュール」のだし割りをいただきたいですね。
 

②ソルティージンジャー

銘酒「久保田」で作ると美味しい「ホットアルコール・ドリンク」3選
 

日本酒「久保田 百寿」を使った冬にぴったりのカクテル。コンビニでも用意できる簡単な材料で作れるのもおすすめポイントです。

材料

・久保田 百寿……60ml
・はちみつ……1g
・岩塩……一振り・すりおろし生姜……適量

作り方

1.「久保田 百寿」、はちみつ、岩塩をグラスに入れて、燗につける(お好みの温度で可、ぬる燗~熱めがおすすめ)

2.すりおろした生姜をいれる

 
こちらも簡単ですね。はちみつと生姜が入ると聞くだけで、体がポカポカ温まりそうです。
 

③ストロベリーハニー

銘酒「久保田」で作ると美味しい「ホットアルコール・ドリンク」3選
 
「久保田 純米大吟醸」をベースにしたピンクのカクテルは、女性にもオススメ。旬のいちごを使った香り豊かで新感覚の一杯です。

材料

・久保田 純米大吟醸……60ml
・いちご……1個・はちみつ……2g

作り方

1.耐熱グラスなどに、「久保田 純米大吟醸」と4等分に切ったいちごを入れる

2.グラスをお湯にかけて温めながら、いちごを軽く潰す

3.はちみつを入れて65℃まで温めて、いちごが白くなったら完成

 
こちらも簡単でオシャレですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。