コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【野鳥が描かれたはちみつ発売】会津産はちみつをカメラ店で販売

異業種や異業界とのコラボって面白い!

コンビニやスーパーに行って、何気なく売り場を見ていると様々なコラボ商品があります。
 
特に見ていて楽しいのが、コンビニのチルドスイーツコーナーです。
 
えっ!こんなコラボしちゃうのというのが結構あります。
 
ただ、そこにあるのはパティシエやショコラティエとのコラボなどが多いです。コンビニで販売するような価格帯で、世界的に有名なパティシエやショコラティエが監修したものを食べられるという、そのギャップみたいなところがいいのかなと思います。
 
そんなコンビニスイーツに、スイーツ大好きアラフィフオヤジの私の胸はときめきます。
 
それが、全然関係のない業界や業種同士のコラボとなれば、もっと今までの常識ではあり得なかったものが生み出されると思います。
 
そんなもの、見てみたいですよね。
 
福島県喜多方市にある「オオタケカメラ」と会津若松市にある「松本はちみつ家」がコラボをしたそうです。
 
はちみつと屋とカメラ屋がなぜコラボを?と気になってしまいます。
 

オオタケカメラと松本はちみつ家のコラボのきっかけ

 
野鳥の撮影ガイドを長年務める大竹さんは会津地方の別業種の企業と連携した商品づくりを展開。以前から親交のあった松本はちみつ家の松本純弥さんに声を掛け実現した。
大竹さんは「コロナ禍で厳しい状況が続くが、お互い店の3代目同士、何か協力できればと思い商品化した。写真好きや会津産の食べ物を応援してくれる人に買ってほしい」と話す。松本さんは「多くの人に会津産蜂蜜の魅力を知ってもらえる機会になれば」と期待する。
 

野鳥が描かれたパッケージの蜂蜜3種を発売

f:id:akatra164:20210218010736j:plain

クマタカ

出典:

クマタカ - Wikipedia

野鳥の観光ガイドを長年勤める大竹さん。
会津の切り立った山々に咲き誇るヤマザクラには山々を旋回する森の王者クマタカ、水気を好み渓流に近い肥沃(ひよく)な地を好むトチには渓流に生息するヤマセミ、初夏にひっそりと咲き誇るアカシアには、そのころ渡ってくるアカショウビンの野鳥をそれぞれパッケージデザインした。
 
今回発売したヤマザクラ、トチ、アカシア。それぞれの蜜源植物にちなんだ野鳥をパッケージに描かれたのですね!
 
山々に咲き誇るヤマザクラには、その山々を雄大に旋回する森の王者クマタカを。
 
水気を好み渓流に近い肥沃(ひよく)な地を好むトチには渓流に生息するヤマセミを。
 
初夏にひっそりと咲き誇るアカシアには、そのころ渡ってくるアカショウビンの野鳥を。
 
野鳥の観光ガイドを長年務める大竹さんならではの視点ですね。
 

商品概要

価格は3種類とも各250ミリリットル入り1480円。3本セットで3980円。オオタケカメラ店頭と同店オンラインショップで販売中。問い合わせはオオタケカメラ(電話0241・27・3363)へ。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。