コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【この1年の変化】備忘録的に

f:id:akatra164:20210218023706j:plain

お題「#この1年の変化」

この1年の変化を記しておこう

はてなブログのお題に「この1年の変化」というものがありました。
 
せっかくなので、自分の環境はもちろん世の中が急激に大きく変わったこの1年の私の変化を備忘録的に書いておきます。
 

会社員の私

f:id:akatra164:20210218023913j:plain

私は、名古屋にあるコーヒー会社で営業をしている会社員です。
 
私が担当しているのは、遠方のお客様と地元の法人、代理店などです。
 
春と秋は展示会の出展も多く遠方のお客様を担当していると言うこともあり泊まりでの出張が結構多かったです。
 
1年前の2月に、幕張メッセで開催された展示会にも出展していましたが、やはりその前年より来場されるお客様は2~3割減っている感じを受けました。
 
そして、3月以降の展示会は、予定していたもの全てが中止となりました。
 
3月の時点では「延期」と発表していた展示会もいくつかありましたが、結局すべて中止となりました。
 
私が担当している観光地やネットカフェ、シェアオフィスなど、恐ろしい位コーヒーが出なくなりました。
 
人が来ないので当たり前なのですが。
 
会社としても大きく売り上げも利益も前年より落ち込みましたが、中でも圧倒的に落ち込みが大きかったのが私の部署でした。
 
最初に緊急事態宣言が出た頃は、週に1回出勤する位で基本は在宅ワークとなりました。
 
普段、通勤に往復で2時間半かけているのですが、この2時間半が有効に使えると言うことで最初は大歓迎でした。
 
ただ、やはりそれが続くと寂しがり屋な私は会社に行きたくなります。
それでも週に5日、出勤するのと在宅ワークでは通勤時間の合計が、12時間以上となります。
 
半日分、在宅ワークであれば時間を有効に使うことができるのは大きなメリットだと思います。
 
自分の仕事内容であれば、実際に出勤するのは1ヵ月に5日位で良いのではと思っています。
 
ところが、10月末をもって社内で在宅ワークが廃止されました。
 
理由を問いただしたら「お前しかやっとらんから」だそうです(笑)
 
社内にいる人数を極力減らすためと最初は取り組み、私なんかは会社に行かなくていいなんてめちゃくちゃいいじゃないかと大喜びしました。
 
ところが、他の皆さんは会社が大好きなようでほとんど出社されていました。
 
もちろん、職種によっては毎日会社に行かないと難しいと言う人たちも多いですが、少しだけやり方を変えれば、全然在宅でできるんじゃないのという人たちもなぜか出社されています。
 
この部分は、これ以上書いても愚痴っぽくなるので以上としておきます(笑)
 
そして、大きく業績を落とした私の部署はそれまで2名でやっていた仕事を私1名ですることとなりました。
 
さらに、売り上げがないから仕事がないだろうと言うことで、通販部門も担当することとなりました。
 
楽天市場を中心に、amazonやYahoo!にも出店していますが、amazon販とYahoo!はほぼ何も触っていない状況のようです。
 
楽天市場で買い物をすることが多いのですが、店舗の運営はもちろん全くのど素人。
 
私が操作をできるわけもなくそこはそれまでの方たちにお願いしています。
 
6月くらいで、気が滅入りいろんな方に相談に乗っていただいたり助けていただきました。
 
本当に感謝の思いでいっぱいです。
 

オンライン

f:id:akatra164:20210218033531j:plain

3月ごろから、様々な形や企業がオンラインでミーティングをしたり飲み会をしたりということがで増えてきました。
 
私はそれまで、Skypeも使ったことがなく「オンライン」などと言う言葉を聞くと蕁麻疹が出そうになりました。
 
そうはい言っても、確実にその波が押し寄せてくるだろうなと思い自宅でオンラインでのミーティングぐらいはできる環境は整えました。
 
オンラインでのメリットはたくさんあると思いますが、一番は「距離がなくなる」だと思います。
 
ゴールデンウィーク明けに、会社の仕事としてコーヒーインストラクター3級検定を初めてオンラインで開催しましたが、日本全国の方から参加していただき驚きました。
 
はちペロ会も、昨年は3回開催しましたがすべてオンラインとなりました。沖縄や海外から参加してくださった方もいてオンラインの良さを実感しました。
ただ、リアルで開催するときはみんなで持ちよった蜂蜜をみんなでペロペロし、味の共有をし感想を言いあったりと言うことができましたが、オンラインでは難しさを感じました。
 
ただ、そういったコロナの状況を踏まえなのか、スティックはちみつの種類がかなり増えてきたので、そういったものを使って味の共有をする事はある程度できるかなというめどが立ちました。
 
昨年9月に開催した時は、島根県の空水土さんのスティックはちみつを事前に参加者の方にお送りし、空水土のいしだじゅりさんにゲスト参加して頂き、養蜂への想いや蜜源植物についてお話しをして頂き、みんなでスティックはちみつをペロペロしました。
 
これが、めちゃくちゃ良かったのですが、良すぎたので次をどうしたものかと思い悩んでしまい開催出来ない状況です(笑)
 
そして、年末から少しずつですがストアカでコーヒーとはちみつのオンライン講座を開始しました。
良かったら覗いてやってください。
 
オンラインでの弊害は、移動時間がないということでオンラインミーティングなどぎっしりスケジュールを詰め込み過ぎてしまうところです。
 
ここは、もう少しバッファーを残していかないと身が持ちそうにないです。
 

家族

f:id:akatra164:20210218034057j:plain

外出を控えているということで、コロナ前に比べかなり家族と過ごす時間は増えているなと思います。
 
そして、外出を控えていることで圧倒的に活動量が減っているのですが、家でご飯を食べることが増え少し体重が減りました。
 
普段、昼食をどれだけ食べているんだというのが証明されてしまいました。
 

良かったこと、悪かったこと

f:id:akatra164:20210218034240j:plain

悪かった事と言うと過去形になってしまいますが、今も含めて書くと、やはり将来に対する不安というのは大きくなっています。
 
早くなんとかしなければという思いが先行し、空回りしているところが大きいかなと思います。
 
年明けからですが、新しいことを学び今後新しい展開ができればと取り組んでいるのですが、既に息切れ気味です。
 
が、何とか前に進まねばと自分に言い聞かせているところです。
 
良かったところは、コロナがなければ絶対に出会わなかったなと言う人たちとたくさん出会うことができたことが大きいなと思います。
 
最近はクラブハウス等も話題になっていますが、正直私はその辺はなかなか馴染めていません。
 
ただ、使い方によって様々な可能性があるなと思います。
 
いつもにも増して、支離滅裂な文章になってしまったような気がします。
 
そして、早くコロナが終息し飲みに行きたいです(笑)
 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。