コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【星空を楽しむコーヒーカップ】Tenmo | 星空コーヒーはいかがですか

f:id:akatra164:20210223115711p:plain

星空の下コーヒーを楽しむ

大空に無数にきらめく星空を眺めながら温かいコーヒーを飲む。
 
そんなぜいたくな時間、ここ数年は私にはないです。
 
キャンプや山奥のコテージなどで泊まった時に、そんな楽しみ方をしますが、心が洗われるというか、自分のことを人間らしく生きているんだと感じられる瞬間です。
 
澄んだ空気の中、たくさんの星を眺めるというのが嫌いだと言う人はまずいないのではないでしょうか。
 
最近のヒット曲などはほとんどわかりませんが、私が子供だった頃は星や星空を題材にした曲というのが結構あったように思います。

 


チェッカーズLIVE1985「星屑のステージ」

 


初音ミク イエローマン~星の王子様~(サザンオールスターズ)

 

このあたりも好きなのですが、少し肌寒い星空の下。かじかんだ手を暖めるように両手でコーヒーカップを包み込みながらコーヒーをすする。

 

かなり濃い目に抽出したマンデリン。

 

空を見上げると、無数に煌めく星たちが・・・・・・

 

そんなシチュエーションで聴きたいのは、やっぱり九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」。九ちゃんの温かみのある声。永六輔さんの心に滲みる歌詞。

 

いいですよね~!!

 

しかし、あえてコレが聴きたいです。


華原朋美 - 見上げてごらん夜の星を

 

この朋ちゃんの歌声、ほんと好きです!!良かったらこの動画見て下さい。歌っている時の朋ちゃんの表情もいいですよ。

 

もちろん、星いっぱいの空の下でコーヒーを飲むと言う時間も欲しいのですが、もっと手軽にコーヒーを飲みながら星空を楽しむものがあるようです。
 

【Tenmo | 星空コーヒーはいかがですか】 カップの中の煌く素敵な星空や静寂な深淵と出会おう

 

コーヒーやお茶等を飲むときは心が落ち着きます。私は時々カップの底を見て、何も考えずにただぼんやりとします。忙しい時間の中の「休憩」は人の心を整えます。

「Tenmo」でお茶やコーヒーを飲み終わり、カップの底を見た後はより深い「カップの中の宇宙」に没入することができます。

 
 
これ、中々凄くないですか。
 
これは、中国福建省の鉄分をかなり多く含む粘土と釉薬によるものだそうです。
 
酸化鉄の反応に適していると言われる1,300~1,400℃で、予想もできないような化学変化を起こすそうです。
 
このあたりのことは、私にはよくわかりませんが出来上がったカップの模様を見ると吸い込まれてしまいそうな感覚になるんじゃないかなと思えるくらい不思議な魅力を感じます。
 
このページ、見ているだけで楽しいですよ。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。