コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【「企業養蜂」スタートパックを販売】研修までついた秋田屋本店の企業養蜂スタートパックセット

企業による養蜂

有名なところでは東京・銀座のビルの屋上で養蜂を行っている「銀座ミツバチプロジェクト」などのように、都市部での養蜂というのが日本全国でかなり増えてきています。
 
こういった都市型養蜂はいつ頃から始まったのでしょうか。
 
その走りなのかなと思うのが、今も愛知県瀬戸市で養蜂をされている丹羽養蜂園さんなのかなと思います。
 
1988年に玉川大学ミツバチ科学研究所が発刊している「ミツバチ科学」に寄稿した「私の観光養蜂場」。

f:id:akatra164:20210310014301p:plain

この辺からしばらく丹羽さんが、「ミツバチ科学」に寄稿されているものを読むと今の都市型養蜂はこのあたり、1990年あたりから始まったのかなと思います。
 
都市部でも、ミツバチたちが活動しやすいよう植樹が行われたり自然環境を少しでも守ろうという動きが出る事は嬉しいです。
 
それらの養蜂を企業が行うこともあります。
 
「原宿はちみつ」のコロンバンもそうですね。
 
コロンバンのように、自社の商品に蜂蜜を使うことが出来るなら宣伝効果も高いのかなと思います。
 
そして最近では上場企業を中心にSDGsへの取り組みに力を入れている企業が増えてきています。
 
そういった企業に向けて「企業養蜂」を始められるようパッケージした商品を秋田屋本店が販売開始しました。
 

企業養蜂とは

f:id:akatra164:20210310014651j:plain

企業の社員がミツバチの飼育を実践することで、「自然環境」を自らに関係する事柄と認識し、地球規模の環境問題に取り組む企業活動のあるべき姿を描く動機付けとします。社会利益の目的を念頭にした養蜂と定義します。

 

養蜂は個人による「趣味養蜂」、都市部の緑化や生物多様性の保全などを目的に市民団体などがビル屋上などで展開する「都市養蜂」、さらには生きた環境学習として教育分野への活用と、さまざまな態様での広がりを見せており、「企業養蜂」もその一つです。

日本最古の養蜂問屋が企業の養蜂活動をサポート 研修・スタートパックがセットになった『企業養蜂』事業を開始|株式会社秋田屋本店のプレスリリース

 

ミツバチの役割とSDGsへの貢献(花粉媒介)

f:id:akatra164:20210310015020j:plain

植物は種子をつくり、代を継ぐために「受粉(pollination)」という行為を昆虫に託しています。その役割を担う代表ともいえるミツバチは、香りに誘われて花を訪れ、蜜を吸っている間に体に付着した花粉を、ほかの花へと運びます。ミツバチは花粉の媒介者となり、ポリネーター(pollinator) とも呼ばれます。植物の生育、繁栄に欠かせない存在であり、「みどりの源」となります。

ミツバチは植物を介して、SDGsの環境関連の目標(ゴール)を中心に、貢献します。

 
最後の文面だけ読むと、人任せならぬ”ミツバチ任せ”と捉えられそうですね。
 
企業がSDGsのゴールに向かうことは良いことだと思いますが、その中に一つでも多くの企業に取りいれていただきたいのが、やはりミツバチが活動しやすい環境作りです。
 
ミツバチたちが、元気に飛び回ることが出来る環境を作り出すことが出来たなら、次代に大きな「みどりの源」をきっと残すことが出来ると思います。
 

「企業養蜂」で秋田屋本店が提供するもの

f:id:akatra164:20210310015743j:plain

秋田屋本店・企業養蜂スタートアップセット

(1)養蜂器具一式44点

「企業養蜂」のために、株式会社秋田屋本店が特別にセレクト。ミツバチを飼うために質、量とともに十分な内容です。

<主な器具>

遠心分離器(遠心力の原理で巣から蜂蜜を採取する)、はちみつタンク、燻煙器(煙で蜂をおとなしくさせる。巣の手入れに必須)、養蜂着、面布(蜂刺されを防御)

※欧州のメーカー「LYSON」社の製品も一部含みます。

 

(2)種蜂(秋田屋系優良種)

養蜂を始めるために必ず必要となるミツバチセット(女王蜂・雄蜂・働き蜂)

 

(3)養蜂の技術がわかるDVD【4枚組】

株式会社秋田屋本店制作のオリジナルDVD

 

(4)実地研修

「近代養蜂発祥の地」の岐阜で、経験豊富な当社養蜂部員が丁寧に手ほどきします。実技を主体に養蜂技術を習得します。

 

(5)環境保全活動への寄付

販売価格の一部を環境保全活動に取り組む行政・機関、市民団体などに寄付し、企業の社会貢献活動を支援します。

 

 

■販売先

SDGsへの感度が高い全国の企業を対象とし、業種は問いません。養蜂は工場、倉庫の空地の一角などで取り組めます。緑化活動に、養蜂を付け加えることで相乗効果も期待できます。

 
実地研修もあり、さらにこの売上の一部を環境保全活動に寄付されるようです。
 

販売概要

■販売価格

1,180,000円(税込)

 

・養蜂器具44点セット

・種蜂【最初に必要となる女王蜂、雄蜂、働き蜂】

・養蜂DVD

・実地研修(春秋に岐阜で開催-2名分の宿泊、飲食費、保険加入費含む)

・その他

 
どのような企業がこの企業養蜂スタートパックを購入されるのか気になりますね。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。