コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【おいしさの秘密は結晶化ハチミツ!誰にでも簡単に作れる】『なんちゃってハーブチキンホットサンド』レシピ公開します〜鯖バーガー専門店の櫻井優さんのレシピをアレンジ〜

鯖バーガー専門店「38ism」代表の櫻井優さん

最近、かなり忙しくブログの更新もかなり遅れていますが、さかのぼってアップしていきたいと思います。
 
忙しくなる以前からですが、少々メンタルが落ち込みSNSも、さらっと見るだけ。それも頻度もかなり少なくなっていました。
 
ただ、少ないながらに見るとほっとする投稿もあるので、全く見ない事はないです。
 
そんな中、Instagramで私をとびきり上機嫌にしてくれるのが鯖バーガー専門店「38ism」の櫻井優さんの投稿です。
 
見るだけで元気になれる素敵な笑顔で、簡単なレシピ動画をアップしてくれます。
 
どのレシピも簡単で美味しそうです。出来上がった料理と優さんの笑顔を見ると、たちまち元気になります。
 
今日のお昼、何を食べようかと思った時に先日、優さんが紹介していたホットサンドのレシピを少しアレンジして「なんちゃってハーブチキンホットサンド」を作ってみました。
 

なんちゃってハーブチキンホットサンド

f:id:akatra164:20210327132411j:plain

 

まずは、優さんのレシピ動画を見てもらうと良いかなと思います。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

櫻井 優 🐟🍔(@food_yuu)がシェアした投稿

 
 とにかく、めちゃくちゃ簡単でしかもヘルシーで美味しそうです。
 
私が、今回作った「なんちゃってハーブチキンホットサンド」に使った材料をまずは紹介しておきます。

f:id:akatra164:20210327133225j:plain

f:id:akatra164:20210327133236j:plain

f:id:akatra164:20210327133247j:plain

  • 食パン 2枚
  • オリーブオイル 少々
  • 小ぶりなサラダチキン 1個
  • 卵 2個
  • サニーレタス 3枚
  • トマト 1個
  • 塩こしょう 少々
  • 結晶化したリンデンハニー ティースプーン1杯

以上です。

 
作り方は、先程の優さんの動画とほぼ同じです。
 
鶏胸肉を使われていたのですが、我が家の冷蔵庫にはサラダチキンがあったのでそれを代用しました。
 
そして”なんちゃって”なハーブらしさを追加するのは、結晶化したリンデンハニーです。液状のはちみつより、垂れにくくまんべんなくのせようとしても難しいので、それが食べた時に、口の中に多く入ったり全然入らなかったりするので、食べ終えるまで味に変化があり飽きないと思うので、ここはぜひ結晶化したはちみつを使って欲しいです。
 
  1. フライパンに火をつけ、オリーブオイルを少々入れ、卵2個を溶いたものを流す
  2. その上に食パン2枚を並べる
  3. フライ返しで食パン2枚をひっくり返す
  4. その上にサニーレタス、サラダチキンを並べ軽く塩胡椒をし、結晶化したリンデンハニーをまんべんなく散らす
  5. その上にトマトを並べ食パンを折り返す感じで具材を挟む
  6. 2つに切って完成

 

f:id:akatra164:20210327133736j:plain

f:id:akatra164:20210327133750j:plain

f:id:akatra164:20210327133801j:plain

 

今回、このように作りましたが、トマトはやはりレタスの次に並べた方が良かったです。

 

そして、優さんの動画にあったようにスライスチーズを入れるとなお美味しくなると思いますが、冷蔵庫になかったので今回は使用しませんでした。

 

出来上がったのがこれです。

f:id:akatra164:20210327133916j:plain

ただ、途中で写真を撮りながらだったのでパンをしっかり焦がしてしまいました。
作っているときの匂いからしてやばいかなと思っていたのですが、やっぱり焦げていました。

f:id:akatra164:20210327133942j:plain

ワンレンボディコンが流行った時、「バックシャン」と言う言葉も流行りました。
 
後から見たら、めちゃくちゃいいけど前から見るとちょっと残念と言うやつです。
 
これは、その逆パターンですね(笑)
 

食べてみました

f:id:akatra164:20210327133658j:plain

 
早速コーヒーを入れ、食べてみました。
 
見た目では結構パンが焦げているので苦味が強いかなと思ったのですが、食べてみるとそれほどでもなかったです。
 
簡単な割に、結構おいしいですがやはりチーズを入れるともっとおいしかっただろうなと思います。
 
リンデンハニーを入れたことによる甘さは、ちょうどいい感じです。
ただ、ティースプーン1杯程度しか使用していませんが、思っていた以上にリンデンが強く前に出てきました。
 
スライスチーズを入れると、おそらくもう少しその辺は抑えられるかなと思いますが、リンデンハニーをもう少し少なくしておけばよかったかなと感じました。
 
ですが、やっぱりリンデンハニーはそのまま食べる方が美味しいかなと思います。
 
同じように今度作るのなら、ラベンダーはちみつかヒースのはちみつあたりで試してみたいかなと思います。


 
鶏肉と卵を使ったものに、個人的には一番合わせやすいと思うのは龍眼蜂蜜です。
 
ハニーエッグトーストにハチミツをかけたい時に使用する私の中では鉄板蜂蜜が龍眼蜂蜜になります。
 
よかったらお試しください。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。