コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

"たった3分"おふくろの味「肉じゃが」 はちみつを使ったレシピ

f:id:akatra164:20210627124522p:plain

 

普段ほとんど料理をしないあなた

普段ほとんど料理をしないと言うあなた。もしくは全く料理をしたことがないと言うあなた。


特に、一人暮らしの男性にはぜひ今こそ、料理にチャレンジして欲しいなと思います。


コロナ前より家にいる時間が多いのであればなおさらです。


今なら、オンラインで簡単に参加できる料理教室などたくさんあります。


リアルな料理教室だとなかなか敷居が高く感じるかもしれませんが、オンラインであれば意外と敷居が下がるのではと思います。


とは言え、全く料理をしたことがないのにオンライン料理教室に参加しても恥ずかしい思いをするのではなどと不安になる方も多いと思います。


そんな人は、まずちょっとした腕試しに今日ご紹介するレシピで料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


作るものは肉じゃがです。


普通に作ると、それなりに時間がかかってしまいますが今日のレシピは慣れた人であれば3分で作れるレシピになっています。


そして、包丁を使って切ることも少しだけです。


一人暮らしであればなおさら「おふくろの味」の代表ともいえる肉じゃがを自分で簡単に作ることができたらいいですよね!

 

レシピの出どころ

f:id:akatra164:20210627124747j:plain

 

アン ミカがMCをつとめるTOKYO MX(地上波9ch)のバラエティ生番組「日曜はカラフル!!!」(毎週日曜11:55~)。5月9日(日)放送の「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」のコーナーでは、「フライドポテトde 3分肉じゃが」を紹介しました。

カラダにやさしくてヘルシーなのに、レストランばりに美味しい。そんな絶品メニューをわずか3分で作れる簡単レシピをお届けする「It's 少 time! カンタンカラフルクッキング」。

「おふくろの味」と聞いて思い浮かべる料理。とあるアンケートの1位は「肉じゃが」ということで、今回は料理家の高橋善郎さんがたった3分で簡単に作れるレシピ「フライドポテトde 3分肉じゃが」を考案。

おふくろの味「肉じゃが」をたった3分で作れる“裏ワザ”とは?|ニフティニュース

 

昔から「3分間クッキング」というのはありますが、今まではとてもそんな短時間でつくることは無理だったけど、冷凍野菜や電子レンジ。100均の便利グッズなどを使うことで可能になるというものは多いと思います。

 

毎日、忙しい主婦や一人暮らしの人にとってこういった番組は大いに役立ちますよね。

 

3分で作れる、はちみつを使った「肉じゃが」レシピ

 ◆材料(1人前)

フライドポテトくし切りタイプ)……100g
豚こま切れ肉……100g
結びしらたき……80g
玉ねぎ……1/4個
ごま油……小さじ2
かいわれ大根/七味……各適量
水……80ml
めんつゆ(2倍濃縮)……80ml
はちみつ……大さじ1

 

◆作り方

通常、肉じゃがを3分で作るのは困難ですが、冷凍のフライドポテトを使用することで、それを可能にしたのが今回のレシピ。
まずは、フライドポテトを耐熱皿に乗せ、電子レンジで1分半温めます。

そして、ごま油をひいたフライパンで豚肉を強火で炒め、その間に玉ねぎを5mm~1cm幅に切ります。なお、玉ねぎは繊維を切るようにすると、さらに火の通りがよくなるそう。カットした玉ねぎとしらたきをフライパンに入れ、豚肉と一緒に炒めます。

そこに調味料となるめんつゆと水、そして今回は甘みに、はちみつを加えるのがポイント。通常はみりんや砂糖で甘みの味つけをしますが、はちみつはカロリーが少なく、少量で甘みが出るためヘルシー!

そして、ひと煮立ちさせ、そこに電子レンジで温めたフライドポテトも投入。

じゃがいも自体はすでに火が入っているので、さっと煮立たせ、お皿へ。最後に彩りでかいわれ大根(いんげんや絹さやなどでもオーケー)と七味を加えて完成です。

 

そしてレシピを考案した高橋さんいわく「フライドポテトを使うことで煮崩れの心配もない」とのことです。

 

番組概要

番組名:日曜はカラフル!!!
放送日時:毎週日曜 11:55~12:50 「エムキャス」でも同時配信
出演者:アン ミカ、よしあき、紅ゆずる
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/colorful/
番組Twitter:https://twitter.com/sunday_colorful

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。