コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

ホテルで採取されたはちみつを楽しめるホテル 長野「休暇村リトリート安曇野ホテル」

安曇野の花や木々から集められたはちみつ

 

地元で採れたはちみつを楽しむことができるホテル

最近、地元山の蜂蜜を朝食で提供するホテルというのが増えているように思います。


私も出張の時など、ホテルを検索していると、たまにそんなホテルを見つけます。


朝から、ちょっぴり贅沢気分も味わえ、こういったサービスは嬉しい限りです。


その究極になるのが、今回ご紹介する「休暇村リトリート安曇野ホテル」ではないでしょうか。


こちらのホテル内でとれた蜂蜜を提供されているようです。


ホテルで採取されたはちみつを楽しめるホテル 長野「休暇村リトリート安曇野ホテル」

地元養蜂家「はぴ農園」さんにもご協力いただいています

長野県安曇野市の穂高温泉郷に位置するリゾートホテル「休暇村リトリート安曇野ホテル」(所在地:長野県安曇野市穂高有明7682-4、支配人:渡邊康広)では、ホテル敷地内にミツバチの巣箱を設置しはちみつを採取、10月20日より館内のフリードリンクコーナーにてご宿泊のお客様にご提供します。
今年初めての蜜採取は7月に実施、採れたての蜜はお客様からも大変好評でした。今回の巣箱は2回目の挑戦で、当ホテルスタッフと地元養蜂家「はぴ農園」保坂さんご協力のもと、大切に育てられています。

養蜂飼育戸数日本一の長野県!休暇村リトリート安曇野ホテルで採取した“とれたて”蜂蜜を10月20日より提供 ~巣箱に蜜を集めるミツバチの様子もご覧いただけます~|自然にときめくリゾート 休暇村のプレスリリース

 

地元養蜂家「はぴ農園」さん協力のもと、ホテル敷地内に蜂の巣箱を設置

ホテル敷地内に設置された巣箱

宿泊のお客様にもご覧いただけるよう、地元養蜂家「はぴ農園」保坂さんご協力のもと設置しています。ミツバチが元気に飛び回り、蜜を集めてきている様子をガラス越しに見ることができます。

 

これは特にお子さんが大喜びするのではないでしょうか。

 

採取したはちみつはご宿泊のお客様へ提供

フリードリンクコーナーに設置された「生はちみつ」

ホテルで採取された蜜は加熱せず、“とれたて”を濾してご提供します。フリードリンクコーナーの「Art of Tea」の紅茶や、クラッカーとご一緒にお召し上がりいただけます。

 

休暇村リトリート安曇野ホテル

長野県中部に位置し、北アルプスの裾野に広がる安曇野。赤松とクヌギの中にひっそりと佇む立地はまさにリトリート。温泉にゆっくり浸るもよし、林の中で木漏れ日を感じ森林浴するもよし、安曇野平に点在する美術館やわさび田、北アルプスを眺めながらのサイクリングで巡るアートの街「安曇野」を満喫するもよし。休暇村ならではの、リトリートをお楽しみください。
 所在地:〒399-8301長野県安曇野市穂高有明7682-4
 支配人:渡邊 康広
 URL: 

https://www.qkamura.or.jp/azumino/

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。