コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

「くるみのはちみつ漬けを作ろう」キャンペーン 9/27よりスタート

 

くるみ

「くるみ」をネタに、このブログを書こうと今書き出したのですが、くるみについて何か思うことが全く思い浮かびません。


ミックスナッツを買うと、その中にクルミが入っている事はあります。


ただ、くるみだけを買うということが、おそらく今まで1度もなかったです


ミックスナッツの中に入っているくるみは、大きさとその形で存在感はある方だと思います。


他のナッツが、それなりに個性のある味わいを発揮している中、どちらかと言うと、あまり個性が感じられない感じです。


他のナッツたちの、まとめ役みたいな感じでどっしり構えているように思えます。


後は、ダジャレでしょうか。


といっても、せいぜい着ぐるみとかける位しか思い浮かびません(笑)


目の前に、くるみちゃんと言う女の子がいたら、おそらく可愛らしい感じだろうなと想像する位です。


くるみについて考えれば考えるほど、何も知らないなと改めて思います。

 

ここでは、せっかくなので、巷で言われているくるみの健康効果的なものをいくつか紹介しておきます。

 

くるみの効果効能

 

くるみは血圧を下げますか?

種類の多いナッツ類の中でも、くるみだけが必須脂肪酸であるオメガ3(n-3系)脂肪酸を豊富に含む。 オメガ3脂肪酸は「心臓の健康に良い」、「心筋梗塞など心血患を予防する」、「高血圧を予防する」、「血中コレステロール値を下げる」といった効果があることが多くの研究で報告されている。

くるみで高血圧対策 体に良い脂肪酸・抗酸化物質・カリウムがたっぷり | ニュース | 保健指導リソースガイド

 

くるみのダイエット効果は?

くるみには水分を含んで便の量を増やして腸の働きを活発にする不溶性食物繊維が含まれています。 腸の動きが活発になって老廃物が整うことで老廃物が排出されやすくなるとスムーズに体重が落ちやすくなるので、ダイエット効果が得られます。

くるみダイエットとは?効果と注意点を管理栄養士監修で解説

 

くるみを毎日食べるとどうなる?

くるみを毎日食べるとどうなる?
ナッツ類の中でも特にくるみに多く含まれるオメガ3脂肪酸には、悪玉コレステロール値や中性脂肪値を下げたり血管を柔軟(若さの尺度)に保つ効果があり、糖尿病や心臓血管疾患、肥満やメタボなど生活習慣病のリスクを下げたり、脳活にもよいことがさまざまな研究でわかってきています。 おすすめは毎日ひとつかみ程度。

栄養と健康 | カリフォルニア くるみ協会 公式サイト

 

「くるみのはちみつ漬けを作ろう」キャンペーン  9/27よりスタート

 

そんな包みを使ったキャンペーンがあるそうです。


なんと、「くるみのはちみつ漬けを作ろう」キャンペーンです。魅力的ですよね。
このキャンペーンを主催するのは、カリフォルニアのくるみ生産農家と加工業者を代表する米国農務省の外郭団体である「カリフォルニアくるみ協会、日本代表事務所」です。


世の中、本当にいろんな団体があるものですね。

 

本キャンペーンは、近年の研究で腸の健康もサポートすることが明らかになったくるみと、同じく腸に嬉しいオリゴ糖等を含むはちみつと組み合わせることで、腸へのさらなる相乗効果を目指すものです。くるみをはちみつに漬けると酸化を防ぎ保存性を高めるので、たくさん作ってヨーグルトやトーストにかけたり、サラダやマリネにまぜたり、すりつぶしてスムージー等の幅広い料理に活用していただくことができます。

本キャンペーンを構成する主な活動は下記の通りです。

カリフォルニアの太陽の恵みがたっぷり詰まったヘルシーで栄養豊富なスーパーフード、くるみ。簡単に作れる「くるみのはちみつ漬け」は、健康が気になる寒い季節の食卓で活躍すること間違いなし。今年の秋から「くるみのはちみつ漬け」生活、はじめませんか?

お手軽&栄養たっぷり!秋の手仕事 「くるみのはちみつ漬けを作ろう」キャンペーンを9/27よりスタートくるみ×はちみつの相乗効果で腸の健康をサポート|カリフォルニア くるみ協会のプレスリリース

 

キャンペーン概要

料理家 Yuuさん

● レシピサイトNadiaとコラボ第1弾!料理家Yuuさんによるアレンジレシピを紹介した特設ページ

期間: 2022年9月27日(火)15時~10月25日(火)15時

URL : 

https://oceans-nadia.com/special_sites/kuruminohi2022

人気の料理家Yuuさん考案の下記アレンジレシピを紹介します。

・くるみとしょうがのはちみつ漬け

・くるみとかぼちゃのはちみつホットスムージー

・チキンのくるみはちみつソテー

・くるみと秋野菜のはちみつマリネ

 

カリフォルニア くるみ協会 公式Instagramでのフォトコンテスト

 

期間: 2022年10月10日(月)~10月30(日)

URL :

http:// https://www.instagram.com/californiakurumi/

 

【応募方法】

(1) 「くるみのはちみつ漬け」または「くるみとしょうがのはちみつ漬け」を作り、写真を撮る。

(2) #カリフォルニアくるみ #くるみのはちみつ漬け  @californiakurumi をつけてInstagramに投稿

 

【プレゼント】

・JCBギフトカード 5,000円分を抽選で1名様

・JCBギフトカード 1,000円分を抽選で5名様

・くるみ缶付き♪カリフォルニア くるみ協会オリジナルグッズを抽選で24名様

 

内容、もりだくさんなキャンペーンですよね。

 

しかし、このフォトコンテストに応募しようと思っても、くるみのはちみつ漬けをどうやって作ればいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。

 

くるみのはちみつ漬け レシピ

【材料】(500mlの容器1つ分)

● カリフォルニアくるみ 150g

● はちみつ 400g

● 500ml容器 1つ

(1) 保存容器を洗浄し、煮沸もしくはオーブンで殺菌する。

(2) くるみを150℃のオーブンで約10分ほどローストして粗熱をとる。

(3) 保存容器にくるみを入れ、くるみが浸かる程度にはちみつを入れる。

(4) しっかり密封してできあがり。

 

オーブンがあれば簡単ですよね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。