コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

「ケメックス」の魅力とは

 

CHEMEX(ケメックス)

「CHEMEX(ケメックス)」とは、コーヒーの抽出器具です。イメージとしては、おしゃれな人や、道具へのこだわりが強い人が使っているイメージがあります。


私はというと、実はケメックスを使ったことがないです。


一般的なペーパードリップの器具と比較すると、見た目はおしゃれですし、他の器具と比べてかなり形状が異なります。


だから、どうもとっつきにくい感じがして使ったことがありません。


ただ、見た目から想像するに、コーヒーの粉の窓が深くなると思うので、コーヒーの味にフォーカスしてもしっかりとしたコーヒーが抽出されるのではと思います。

 

ケメックスを使用している人の「ここが好き」

実際にケメックスを使用し、ケメックスにはまっていった人の理由を紹介したいと思います。

 

ケメックスの特徴は、なんといってもその洗練されたデザインにあります。

ドリッパーとサーバーが一体化した機能的なデザインが作られたのは1941年のこと。半世紀を超えてもそのデザインが変わっていないことから、いかに優れたデザインであるかが分かります。

そんなデザインばかりが注目されがちなケメックスですが、その本当の魅力はコーヒーを抽出するところから飲み終わるまで、一連の時間を特別にしてくれるプロダクトとしての完成度の高さにありました!

コーヒー好きが100回以上使用して分かった、コーヒー器具の名作「ケメックス」の本当の魅力はね… | ROOMIE(ルーミー)

 

一連の時間を特別にしてくれるプロダクトとしての完成度の高さ。そして、そのデザインが半世紀以上変わらないこと。

 

これって、何かに似ているなと思います。

 

LAMY2000です。

「一連の時間を特別にしてくれるプロダクト」こういうのに惹かれる男性は多いのではと思います。

 

ですが、このペーパーフィルター折るのがめんどくさそうだと思っていたのですが、これを含めてその時間を楽しむことが出来る余裕のある大人に憧れます。

 

万年筆にインクを吸わせる所作に通じるものがあるのかなと思います。

 

そして、ただたんにデザインを追求しただけでなく使用している間、随所に使い勝手の良さを感じられるポイントがあるようです。

 

ケメックスのお気に入りポイントの中でも、特に素晴らしいのがこの注ぎ口。

これは実際に使ったことがある人にしか伝わらないと思いますが、この注ぎ口の使い心地が本当に素晴らしいんです!

コーヒーを注ぐ瞬間までも「ケメックスを使っている特別感」を楽しめるというのは、プロダクトとして本当に完成度が高いんだなとしみじみと感動します。

 

ケメックスは、そのデザインの高さから勝手に圧倒的に女性からの支持が高いのではと思っていましたが、こうして見てみると男性の琴線に触れるところが多いのではと思いました。

 

今日からケメックスは、少しこだわりが強そうな男性に進めてみたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。