第7回ハニー・オブ・ザ・イヤーの優秀賞が決定
今年、一番美味しいはちみつを選ぶコンテスト「ハニー・オブ・ザ・イヤー」の優秀賞が決定しました。
「ハニー・オブ・ザ・イヤー」は「国産部門」「海外産部門」「日本ミツバチ部門」の各部門で最も美味しいはちみつを選びます。
優秀賞は、各部門のベスト3です。
7月末に開催される「はちみつフェスタ」で来場者による投票も行われます。イベントの入場は無料なので興味ある方はぜひ参加してみてくださいね!はちみつフェスタ2024の詳細は下記リンクをご覧ください。
来場者投票は7月27、28日も土日のみなので気を付けてくださいね。
この来場者による投票で、各部門最も票を獲得したはちみつが来場者特別賞として選ばれます。投票される方の責任重大ですよ~笑
また、最終審査員による審査でもっとも得点が高かったものが最優秀賞として選ばれます。どちらも発表は”はちみつの日”の8月3日にされます。
今回はコンテスト推薦・エントリー 総数154品(国産部門 80品/海外産部門 46品/日本ミツバチ部門 28品)の中から選ばれました。
各部門のベスト3を見てみましょう。
【国産部門】
写真左より
・三淵渓谷天然はちみつ 初夏(山形県)
(一社)山形アルカディア観光局
・野山のはちみつ 山桜(岐阜県)
堀養蜂園・OTAKI HONEY 2023/08/17(千葉県)
HANAP※3品とも「はちみつフェスタ2024」出店販売
ベスト3が決定!美味しいはちみつコンテスト「第7回ハニー・オブ・ザ・イヤー」2024年 ~ 最優秀賞・来場者特別賞の発表は8月3日に発表 | 一般社団法人日本はちみつマイスター協会のプレスリリース
なんと、私が推薦した堀養蜂園の「野山のはちみつ 山桜」が入っています!!
嬉しいです。
他の2つも気になります。ハニーオブザイヤーの来場者投票で、しっかりとこの辺り楽しみたいです。
【海外産部門】
写真左より
・BIO HONIG有機はちみつ・春の蜜(ドイツ)
ESI・ビーネビーネ ひまわりはちみつ(オーストリア)
(株)エイ・ダヴリュー・エイ
・レザーウッド・結晶(オーストラリア)
(有)リアルフード・ドット・ジェイピー
※BIO HONIG有機はちみつは「はちみつフェスタ2024」での来場者投票会場にて販売(土日のみ)
※他2品は「はちみつフェスタ2024」出店販売
「BIO HONIG有機はちみつ・春の蜜」は、初めて聞くなと思ったのですがこちらは第3回ハニーオブザイヤーの国産部門で最優秀賞と来場者特別賞をW受賞した島根県の萩・石見空港ミツバチプロジェクトと2022年から交流されている養蜂家さんのはちみつだそうです。
期待できそうですね!
そして、第1回ハニーオブザイヤーの最優秀賞を受賞した(有)リアルフード・ドット・ジェイピーのレザーウッドハニーは、なんと結晶はちみつでエントリーされています。
結晶蜜好きな私にとっては嬉しいです。同じはちみつでもリキッド状のものと、結晶状のものでは味わいがかなり変わります。レザーウッドの結晶は食べたことないのでこちらも期待大です。
そして、2019年のハニーオブザイヤー海外産部門の最優秀賞を受賞した「ビーネビーネ ひまわりはちみつ」。めちゃくちゃファンが多いはちみつです。
今回、私は迷った挙げ句ひまわりは推薦せずもみの木を推薦しました。
この、ひまわりはちみつの一番のオススメの食べ方は冷蔵庫で冷やしてそのまま食べる。これが最高に贅沢に味わえると思います。
こうして見ると、3部門の中でも最も激戦のような気がします。
【日本ミツバチ部門】
写真左より
・日本蜜蜂はちみつ(愛媛県)
海鮮料理 清海・いちえみつ 秋蜜(福岡県)
いちえみつ養蜂・高尾蜜・春(東京都)
高尾養蜂場
※3品とも「はちみつフェスタ2024」での来場者投票会場にて販売(土日のみ)
前回に続き「高尾蜜」がベスト3に入っていますね。この3品とも、はちみつフェスタの来場者投票会場で販売されているようなので楽しみです。
まとめ
はちみつフェスタの会場に足を運べるなら、ぜひとも来場者投票に参加してみてください。これら全て試食出来るのでお得感満載です。
もちろん、参加人数に限りがあるので参加したい方は早めのお時間に会場に行くことをオススメします。
そして、各部門でベスト3に残っている販売者の方達は8月3日の発表があるまでそわそわされるのかなと思います。
そんなことも含めて、7月26日から始まるはちみつフェスタから8月3日まで楽しんでいきたいですね!