コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちみつレシピ】簡単おいしい! フレッシュトマトソースのチキンソテー

f:id:akatra164:20220110224449p:plain

 

トマトとはちみつ

私が住んでいる家の近くには、地元でとても人気があるトマト農家さんがあります。


そのおかげで、おいしいトマトを食べることができるのは、トマト好きの私にとって嬉しい限りです。


ちょっと小腹が空いた時などは、グラタン皿にオリーブオイルを垂らし、そこに食べやすくカットしたトマトを敷き詰め、上にミックスチーズと岩塩をかけてトースターで焼き上げます。


出来上がったところに、たらりと蜂蜜とブラックペッパーをかけて食べるのがお気に入りです。


ただ、これ以外にもトマトと蜂蜜を使ったレシピがあるに越した事はありません。


今回ご紹介するレシピも簡単で間違いなくおいしいものです。

 

【レシピ】フレッシュトマトソースのチキンソテー

 

材料

鶏もも肉 2枚/塩 小さじ1
酒 小さじ2/ニンニクスライス 1片分
飾り用ローズマリー/ベビーリーフ 適宣

<トマトソース>
トマト中玉 5〜6個(300g)/オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 小さじ1/2/レモン汁 少々
ハーブソルト 少々/薄口醤油 小さじ1
好みのハーブ 適宜

 

作り方

  1. 鶏もも肉は余分な脂を除き 切り込みを入れて厚さを均一にする
  2. ポリ袋に入れて調味料(塩・酒・ニンニク)とハーブを入れ 空気を抜き20~30分なじませる
  3. トマトは食べやすい大きさにカットする
  4. トマトをボウルに入れて 調味料(オリーブオイル・はちみつ・レモン汁・ハーブソルト・薄口醬油・好みのハーブ)を全て加え 全体を混ぜてマリネしておく
  5. 熱したフライパンに2.の鶏肉を皮目を下にして 焼き色が付いたら弱火にして蓋をして じっくり6〜7分焼く
  6. 器に鶏肉を盛り トマトソース・ベビーリーフ・ローズマリーを添えて完成

サガテレビ制作 熱血農業バラエティー「農カモン」 オリジナルレシピ紹介!~トマトを使った3品~|番組情報|サガマル|サガマル SAGAMARU

 

まず、チキンはキチンと調味料と馴染ませましょう!

 

大体、チキンに合うものは魚介類にも合うものが多いです。


このフレッシュトマトソースも、白身魚のソテーなどにも間違いなく相性抜群でしょう。


夏場であれば、カッペリーニなどの冷製パスタのソースとしても良さそうですよね。


パスタでなくても、そうめんにあえて刻んだ大葉を散らしても美味しそうですよね。

 

また、チキンソテーが食べたいけどトマトがない。そんなときは、焼き上がったチキンソテーに、たっぷりはちみつと粒マスタードをかけて男らしくがっつくというのもいいかも。

 

どんなふうに調理したら美味しいか考えるだけで楽しくなってきます!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。