コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

はちみつを加えて酸味をまろやかに 子供も喜ぶ「手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮」

f:id:akatra164:20220105002117p:plain

 

手羽元とポン酢

ずっと以前ですが、料理が得意な方から手羽先や手羽元をポン酢で煮るとおいしいと言うのを聞いたことがあります。


その時に一度、手羽先をポン酢で煮て食べた記憶があります。


私は割と酸味が強い食べ物が好きなので美味しくいただいたのですが、当時まだ小学生位だった子供たちはあまり食べなかったので、それ以来作った記憶がありません。


今回、レタスクラブのレシピで「手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮」と言うのを見つけました。


「なるほど〜」と思いました。


サツマイモを煮たものであれば子供も喜ぶと思います。


そして、蜂蜜を入れることでポン酢の酸味がかなりまろやかになり、子供も食べやすくなると思います。


具材と煮汁を入れたら、約10分ほったらかしで完成するので、その間にもう一品おかずを作ることもできますね。

 

レシピ「手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮」

f:id:akatra164:20220105002330p:plain

手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮

 

これ、蜂蜜、手羽元、サツマイモとどれも私の好きなものです。


子供じゃなくても、めちゃくちゃ食べてみたいです。

 

はちみつを入れることで、手羽元もさつまいももいい感じのテリですね!

 

[ 材料・2~3人分 ]

*1人分381kcal/塩分1.7g
とり手羽元...6本(約350g)〈水けを拭く〉
さつまいも...大1本(約300g)
〈皮つきのまま1cm厚さの輪切りにし、水に約5分さらす〉

煮汁〈混ぜる〉
∟ポン酢じょうゆ...大さじ3
∟はちみつ...大さじ2
∟水...大さじ1
ごま油

はちみつを加えて酸味をまろやかに♪「手羽元とさつまいものはちみつポン酢煮」(レタスクラブ) - Yahoo!ニュース

 

[ 作り方 ]

1.手羽元は皮目にキッチンばさみで切り目を1本入れる。フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱する。手羽元を入れて両面を約1分30秒ずつ焼き、端に寄せる。

2.さつまいもを水けをきって加え、手羽元をのせる。煮汁を回しかけ、ふたをして中火で13~15分煮る。さつまいもに竹串がすっと通るくらいになったら、全体をよく混ぜながら味をからめる。器に盛り、好みで三つ葉をのせる。

※はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

 

手羽元は、そのまま煮るのではなく「焼いてから煮る」ことで、旨味を閉じ込め美味しくなります。

 

甘辛いだけでなく、まろやかな酸味が加わることでご飯もいつも以上に進みそうですよね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。