コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

「コーヒーを飲むと睡眠にどう影響?」高校生が研究発表

f:id:akatra164:20210821145030p:plain

 

コーヒーと睡眠

様々なところでコーヒーと睡眠については研究がされています。


ネスレなどは昼寝をする直前にコーヒーを飲むことを推奨しています。


20分ほど昼寝して目覚めた時、コーヒーに含まれるカフェインの作用によって目覚めが良くなると言うものです。


「コーヒーナップ」と呼ばれています。

 

www.coffee83.net

 
私は夜眠る直前にコーヒーを飲んでもすぐに寝付けるので気にせず飲むことも多いです。


ただ、夜眠っている間の睡眠の膝が下がり、眠りが浅くなると言うことも言われているので気をつけることができる時は気をつけています。


ただ、夕食を食べた後どうしてもコーヒーを飲みたくなる時があるのでそういった時は飲んでしまいます。


実際、眠っている間の眠りが浅くなると言われてもそれが実際にそうなのか目に見てわかるものでもないので、そこまで深く気にはしていないです。


今回、熊本の高校生4人がコーヒーを飲むと睡眠にどう影響するのかを研究し発表しました。

 

コーヒー飲むと睡眠にどう影響? 宇土高生が研究、学会で最優秀賞

f:id:akatra164:20210821145253p:plain

睡眠とカフェイン摂取の関係についての研究が最優秀賞を受賞した宇土高の(左から)星野未来さん、本村美月さん、阿部友杏さん、上野古都さん=宇土市(熊本日日新聞)

 

睡眠の質に影響を与えないカフェインの摂取方法を探った宇土高(熊本県宇土市)の3年生4人の研究が、日本霊長類学会の中学・高校生発表賞で最優秀賞を受賞した。

4人は測定器具を頭に取り付けて睡眠時の脳波を記録。コーヒーを飲んでいない時と、就寝の直前、2、4、6、8時間前に飲んだ時を比較し、脳が途中で目覚めた回数と睡眠の深さに着目した。

 その結果、2時間前だと覚醒回数が飲んでいない時の3倍に増加したことが判明。就寝直前の場合、起きる回数は増えなかったが、深く眠る時間が短くなった。影響がなかったのは8時間前のみだった。

コーヒー飲むと睡眠にどう影響? 宇土高生が研究、学会で最優秀賞(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース


この研究を行った高校生が通っている宇土高(熊本県宇土市)では、「ウトウトタイム」というものがあるそうです。


学校側が授業中の居眠り防止のために、昼休みに短時間昼寝をする時間を設けたそうです。


これ、自分が高校生の時にあったら絶対もう少し勉強ができたと思います。


4時間目が終わりお昼ご飯を食べた後の授業はほとんどすやすやと眠っていたので。


ぜひ他の学校も積極的に短時間昼寝をする時間を設けてもらえたらと思います。

 

今回の研究発表を行ったのは3年生の生徒だそうです。


ぜひこの研究結果を生かして、コーヒーをうまく活用し受験勉強がんばってもらえたらと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。