コーヒーを飲みながら食べるもの
私は、コーヒー屋に勤める営業マンなのでコーヒーに合う食べ物をお客様に提案するということもたまにあります。
そうすると、ありきたりのものじゃ面白くないし、こんなのは他にもあったしなどと考えると、どうしても奇をてらってしまいがちになります。
そして、肩肘を張って考えてしまいます。
ただ、多くの人がそんなことを頭の中でごちゃごちゃと考えながらコーヒーを飲むと言う人はそんなに多くはないでしょう。
日常の生活の中で、コーヒーを飲む時間というのはゆったりリラックスした束の間の時間という人も多いでしょう。
そんな時、コーヒーを飲みながら食べるものは何がいいのか。
もちろん、好きなものやその時食べたいものを食べればいいです。
「ゆったりリラックス」しているときにコーヒーを飲みながら食べるものは、やはり特別なものではなく私たちの生活に溶け込んだ何気ないものの方が合うような気がします。
どんなコーヒーを飲んでいても、まず外すことがないのはやはりチョコレートだと思います。
割と甘いものが好きだと言う人にはチョコレートを1粒、2粒つまみながらコーヒーを飲むのがいいのかなと思います。
あまり甘いものを食べないと言う人には、ナッツ類が合うのかなと思います。
柿の種を少し食べながらコーヒーを飲むと言うのも全然いいと思います。
コーヒーと和菓子
ここ数年、コーヒーと和菓子が合うと言う事はよく言われています。
どら焼きと深煎りのブレンドコーヒーなどはよく合うと思います。
他にもコーヒーに合う和菓子というのは多いと思います。
コーヒーと和菓子が合うと言われるようになりだしたのも、その意外性によるところが大きいのかなと思います。
もちろん私もコーヒーを飲みながら和菓子を食べることもあります。
ただ、コーヒーと日本茶。どちらが和菓子に合うかと聞かれたらやはり日本茶の方が合うと思いますし、目の前においしそうな和菓子があったら一緒に飲みたいと思うものは日本茶になることが圧倒的に多いです。
丸山珈琲・鈴木樹バリスタは「チョコパイ」を提案
そして、丸山珈琲の鈴木樹バリスタはロッテのチョコパイを提案しています。
これは大いに賛成したいところです。
ビスケット生地の中にサンドされたクリーム。表面にコーティングされたチョコレート。それらを食べたときの甘さ。
これらが、深煎りのコーヒーと実によく合うと思います。
そして、良い意味での「程よいチープ感」。これによって、一切肩肘張ることなくリラックスしてコーヒーを飲みながらくつろぐことができます。
私が他にオススメするなら、個人的にサクサクとしたパイ生地の食感も好きなので、「パイの実」をぜひお勧めしたいと思います。
ただ、パイの実は好き過ぎて食べ出すと止まらなくなり、かなり口の中の水分を持っていかれるので、コーヒーを飲み過ぎることも多々あります。
ちょっとリッチな贅沢な時間を味わってみたい時には、またそれに合ったものを選べばいいと思いますが、普段日常の中でコーヒーを飲みながら何気なく手に取って食べたいのはチョコパイやパイの実を選んでみるのはいいと思いますよ。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。