コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

好きなものと過ごす週末 ~コーヒーとはちみつとビールと映画~

f:id:akatra164:20210829150205p:plain

 

週末の使い方

普段私は基本的に土日が休みです。


この休みの日をどう有効に使うか。ここも自分のやりたいと思うことをやる。楽しいと思うことをやったり参加する。将来の自分のためになるようなことをやる。


そんなことを心がけてはいます。ですが、基本的に引きこもりがちです。


コロナ前は、引きこもりたいと言う気持ちを上回る楽しそうなイベントも多かったのでわりと出かけることが多かったのですが、最近はほぼ引きこもり生活を送っています。


オンラインで人と接する事は多いですが、リアルで人と接することが本当に少なくなってしまい寂しい限りです。


そうなると、飲みに行ったりカラオケに行ったりということも全然なく、知らず知らずのうちにストレスが蓄積されているように感じることもあります。


それをほったらかしておくと、せっかくの週末をだらけて過ごしてしまうことが増えてきてしまいます。


そこで最近は、1ヵ月に1度は自分の好きなことをしたり、好きなものを飲んで食べて過ごす日を作るようにしています。


そうするようになって、何だかよく分かりませんが「生きている」という実感が湧くようになってきました。

 

最高にすっきりした週末 〜コーヒーとはちみつとビールと映画〜

f:id:akatra164:20210829150531j:plain


先日過ごした週末は、私にとって最高にリフレッシュできました。


一度、飲んでみたかったコーヒーと蜂蜜を原材料に使った島根県の「過疎ビール」の限定品「コーヒースタウト」。


なかなか、人気なようで製造後すぐに売り切れてしまい飲むことができませんでした。


それを、はちみつ仲間のじゅりちゃんが送って来てくれました。


本当に嬉しいです。ありがとうございました!


コーヒーと蜂蜜を使った「過疎ビール コーヒースタウト」は3種類あり「001」「002」「003」となっています。


じゅりちゃんからは「003」が重ためのスイーツを食べながら飲むというのがオススメと聞いたので早速「003」を頂いてみました。


コーヒーと蜂蜜を原料に使用したビールに合わせる重ためのスイーツというと、オペラやフォンダンショコラ、ガトーショコラなどがいいかなと思ったのですが、気分的にはめちゃくちゃモンブランが食べたかったので、モンブランを買って来ました。


そして、夜中の12時頃から過疎ビール「003」とモンブラン。それにタブレットを用意しました。


タブレットはもちろん映画を見るためです。


ストレスを発散し、とにかくスッキリしたいときには頭の中を空っぽにして大笑いすることができるバカバカしいものがいいと思います。


この日に見たのは「バングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い」。

 

 

まずは、ビールの味から。


色目はコーヒーを原料に使っているだけあり、黒ビールのような色です。

f:id:akatra164:20210829151052j:plain

泡もカフェオレっぽい色です


飲んでみると、コーヒーらしい風味や味わいをしっかりと感じることができます。そしてコクはあるのですが、飲み終えた後ビール自体の余韻は残るのですが口の中は割とすっきりとした感じです。


ただ、この時点で私には蜂蜜の風味がほとんどわかりませんでした。


そして、モンブランをいただきます。


正直、モンブランとビールが合うとは思いませんでしたが、この過疎ビールとモンブランはかなり良い相性かなと思います。


そして、モンブランを食べた後に過疎ビール「003」を飲んでみると、少し自分から探しに行くと蜂蜜らしい風味を感じ取ることができました。

f:id:akatra164:20210829151554j:plain

f:id:akatra164:20210829151621j:plain


飲んでいると、確かにビールなんだけどモンブランを食べながらあまりにも美味しく飲むことができるので感覚としてはコーヒーを飲んでいるものに近いです。


アルコール度数は6%で、飲み終えた後思った以上に酔いが回ってきました。


そして、タブレットで映画ハングオーバーを見ます。


家族がいるのでイヤホンをして見ます。


かなり下ネタ多めの映画なので、家族がいる方はイヤホンは必須です(笑)


夜中に、ビールを飲み甘いモンブランを食べるというちょっとした背徳感を感じながら見る下ネタ多めの「ハングオーバー」は、私にとって最高のストレス解消となりました。

 

「過疎ビール コーヒースタウト」に使われているコーヒーとはちみつ

f:id:akatra164:20210829151331j:plain



コーヒーは島根県益田市と東京上落合に店舗を構える「栗栗珈琲」さんのコーヒーを使用されているそうです。

 

www.kurikuricoffee.jp


「003」に使われているコーヒーがどんなものなのかが気になるところです。


その後「001」を飲んだのですが、コーヒーの風味や味わいがガラッと違いました。


「001」のほうは比較すると甘さをしっかりと感じられ、蜂蜜の風味も感じ取ることができました。


ですが、コーヒーの風味や味わいもしっかりとしています。


「001」に合わせてみると面白いかなと思ったのはゴーヤチャンプルです。


実際試していないので合うかどうか分かりませんがなんとなく合いそうな気がします。


今回はしょうゆせんべいを食べながらいただきましたが、こちらも美味しくいただくことができました。


「002」はまだ飲んでいませんので、楽しみに取っておきたいです。


そして、蜂蜜はもちろんじゅりちゃんのはちみつ。島根県益田市の「空水土coupmead」のはちみつ「花めぐり」を使用しています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

空水土 coup mead(@coup.mead)がシェアした投稿

 

地元に密着し、そのつながりでコラボしおいしい商品が出来上がると言うのは素晴らしいことだと思います。


そして、羨ましくもあります。地元の人たちや企業が集まって、何か新しい商品を作ったりと言うことに私も参加してみたいなと思います。


なかなか、コロナの収束に時間がかかりそうな気配ですが、おいしいものを求めて島根にも行ってみたいなと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

販売されているノンペさんのInstagramです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

酒場 ノンペ(@sakelab0n0npe)がシェアした投稿