コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

カルディの人気No.1コーヒーが「コーヒーリキュールに!おうちでカルーアミルクを作っちゃおう

f:id:akatra164:20210704132046p:plain

 

コーヒーリキュール

コーヒーリキュールの代表ともいえるのはやはり「カルーア」かなと思います。


カルーアを牛乳で割った「カルーアミルク」は、かなり甘いコーヒー牛乳を飲んでいる感覚で飲むことができます。


最近、カルーアミルクを飲んだ記憶はほとんどないのですが若い頃は、もうこれ以上無理と酔いつぶれた時にカルーアミルクを飲むことが多かったように記憶しています。


今もそうなのですが、私はかなりお酒を飲んだ後は、ご飯ものを食べ最後に甘いデザートが食べたくなります。


若い頃、最後にカルーアミルクを飲んでいたのはデザートの代わりに甘いものが欲しいというところからカルーアミルクを飲んでいたのかなと思います。


ただ、その頃よく飲んでいたカルーアミルクの味は、やはりちょっと甘すぎます。


もう少し甘さが控えめだったら飲んでみたいなと思うのですが……

 

カルディの人気No.1コーヒー「マイルドカルディ」が家飲みに最適な「コーヒーリキュール マイルドカルディ」として発売

f:id:akatra164:20210704132247p:plain

コーヒーリキュール マイルドカルディ

出典:

【カルディおすすめ】人気No.1コーヒーがお酒になった!家飲みに「コーヒーリキュール マイルドカルディ」【元フードバイヤーmanamiのコスパなグルメ&スイーツ】|@BAILA


カルディで人気No.1のコーヒー「マイルドカルディ」が、最近リキュールになったそうです。その名も「コーヒーリキュール マイルドカルディ」。そのまんまで、わかりやすい商品名ですね。


コーヒーを一ワインや輸入食材など、ご家庭で簡単に美味しく食べたり飲んだりできるものがカルディにはたくさん売られていますが、今回の「コーヒーリキュール マイルドカルディ」も、家飲みする方の強い味方になってくれそうですね。


ただ、私もそうなのですがどうしてもコーヒーリキュールと言うとカルーアミルクのような甘すぎるイメージを持ってしまいます。ですが、このカルディのコーヒーリキュールはカルーアミルクに比べると甘さを控えているそうです。


私はまだ飲んでいないので、どの程度甘さを控えているのかはちょっと分かりませんが期待したいところです。


そして、せっかく家でコーヒーリキュールを楽しむのなら牛乳で割るだけでなくもっと幅広く楽しんでみたいですよね。


「コーヒーリキュールマイルドカルディ」を使ったアレンジメニューの紹介

baila.hpplus.jp


「元フードバイヤーmanamiのコスパなグルメ&スイーツ」で様々なアレンジが紹介されています。

 

おすすめの飲み方1.牛乳割り

f:id:akatra164:20210704132538p:plain

 

お酒に弱い方でも飲みやすい、定番アレンジの牛乳割り。
コーヒーの苦みとブラジル豆本来のやさしい甘さが牛乳と溶け合う至福の味わい。
コーヒー牛乳のように飲みやすいのでついぐびぐび飲んでしまいがちですが、後からしっかりアルコールが効いてくるのでご注意を。牛乳の代わりに豆乳を使えば、さらにコクのあるカクテルに

 

牛乳の代わりに豆乳を使うと、もっとあっさりするのかなと思ったのですが”コクのあるカクテル”になるそうです。これ、試してみるの面白そうですよね!

 

おすすめの飲み方2.ホットラテ

f:id:akatra164:20210704132827p:plain

 

寒い時期には温めた牛乳を使い、ホットでいただくのもおすすめ。
よりコーヒーの豊かな風味とアルコール感が感じられ、飲み終わる頃には、身体の芯から温まるはず。
シナモンパウダーや、ホイップクリームをトッピングすれば、大人のデザートが完成。

 

この写真のヴィジュアル、生クリーム好き男子にはたまらないですね!冬場にぜひ試したいところです。

 

カルディでは、様々な香辛料が販売されてれいるので、そのあたりを色々試して自分だけのオリジナルホットラテを完成させたいですね。

 

おすすめの飲み方3.アイスにかけてアフォガート風に。ピスタチオとも相性抜群!

f:id:akatra164:20210704133251p:plain

 

カルディの公式HPにも紹介されている、アイスへのトッピング。
バニラアイスとコーヒーリキュールは、言わずもがな相性抜群ですが、筆者のおすすめは、流行のピスタチオアイスにかけたアレンジ。
ピスタチオの濃厚で香ばしい味わいに、コーヒーのビターなコクが加わり、間違いないコンビネーションを発揮。
ちなみに、ピスタチオアイスは市販のものでOKですが、今回は以前ご紹介した成城石井の「ポリコム ピスタチオスプレッド」をバニラアイスに混ぜた"即席ピスタチオアイス"で作ってみました。

 

バニラアイスは鉄板ですが、ピスタチオアイスとも相性抜群だそうです。ここでは成城石井のピスタチオアイスを使用されていますが、今はコンビニでもピスタチオアイスを販売しているので、思ったより手軽に出来るのではと思います。

 

暑い夏の夜長に、風呂上がりにこのアフォガート風アレンジぜひ食べてみたいです。

 

そして、やっぱりおうちでカルーアミルクを楽しんでみたいですよね!カルーアミルクというと、私は居酒屋で飲むイメージしかないので、これは嬉しいです。

 

明日、カルディに行くのが楽しみになりました。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。